【FE風花雪月】ルナティック攻略:青獅子ルート

FE
FE FE風花雪月

 
新兎
新兎

おは新兎ー!
久しぶりのFE記事の更新ですよ~
皆さんはルナティッククリアしましたか?私はもう少しで終わりそうです。

新兎
新兎

久しぶりにFEをプレイするので、ついでに動画投稿し始めました。
よろしければどうぞ・・・
青獅子ルナティック(引継ぎなし)でのプレイになります。

案内板だよ!

前提:縛りとかアレコレ

①引継ぎなし
②他学級の生徒の引き抜き禁止(教師など共通キャラはあり)
③ただし、外伝に必要なキャラは一応引き抜きOKだけど、外伝以外での使用は禁止。
④後半の戦闘後、説得による引き抜きはあり。ただし使ってはいけない。
⑤稼ぎプレイはあり(1マップ、100ターン縛りがあるので、まあ)
⑥フリーマップの使用OK(そもそも、出撃回数の制限がありますし)
⑦ドーピングあり。収穫もプレイの一環としてます。
⑧オフラインプレイ。スキルの習得とかいろいろあるそうなのでオンライン禁止。

新兎
新兎

まあ、普通な感じで。
生徒の引き抜きありだとたぶんどのルートに入ってもメンバーの固定が起きてしまうのでなしにしました。

青獅子ストーリーマップ(学校編)

序章

新兎
新兎

チュートリアルマップです。
戦技を使って命中率を上げて戦いましょう。
外したりしたら、まあ、リセットです。

鷲と獅子と鹿の戦い

新兎
新兎

早速きつかったマップ。
誰を出撃させえるのか悩みどころ。

①先鋒、イグナーツ、フェルディナント、ローレンツが厄介。
②青だと回復手段がメルセデスのライブと床。
③クロード、ヒルダもきつい。

新兎
新兎

イグナーツが弓で速いから厄介。
ひきつけてイグナーツともう一人を撃破。
残った一人は先生かディミトリ、ドゥドゥーで受ける感じにしましょう。

新兎
新兎

クロード、ヒルダはちょっかいかけると突撃してくるのでひきつけて撃破。
ただ、ヒルダがゴリラなのできつい。

出撃(強制):戦闘訓練

新兎
新兎

ターン経過で3人グループが攻めてくるのが恐怖。
先生とディミトリが頑張って撃破。
ほかの生徒は2人4人で1人を倒す感じで。

赤き谷の討伐戦

新兎
新兎

ルナティックの本気マップ開戦。

①弓が射程3で蛇毒持ち。
②盗賊がすり抜け持ち。
③まだ回復が足りない・・・
④先生(と成長次第でディミトリ)以外は基本追撃される。

新兎
新兎

マジきつかったマップ。
ルナティックは序盤が特にきついよね。
先鋒としてはターン経過?で突撃してくるグループ3人を各個撃破し、ゆっくり進軍しよう。

新兎
新兎

メルセデス、アネットを早くレベル5にしたい・・・
青はメンバー優秀だけど序盤が結構つらいと思いました。

マグドレド奇襲戦

新兎
新兎

濃霧により索敵マップ。
ただ前章よりは楽。

①カトリーヌが強いので最悪頼りにできる。
②霧からのアーチャーが怖い(ただ、民兵なので賊ほどは怖くない)

新兎
新兎

先生、ディミトリ、ドゥドゥーを前面に出して、ゆっくり進軍すれば、まあ、問題ないと思います。

女神再誕の儀~

新兎
新兎

死神騎士が動きます。
焦らずきちんと動けば問題なくクリアできると思います。

①死神騎士の範囲に入ると動き出す。
②1ターン目に近くにいる弓、魔導士は倒したい。
③増援の魔導士が来るのを意識して動こう。
④分散したいマップだけど、するかどうかは生徒の成長次第。

新兎
新兎

死神騎士を倒したい場合は「鉄壁の計略」でおびき出して、攻撃計略で攻撃。
最後はディミトリの葬騎の一撃でとどめ・・・としたいけどルナだと安定しないので無理はしない方がいいと思います。
私はスルーしました。

新兎
新兎

このマップをクリアすると天帝の剣をゲット。
必要な時は振っていきましょう。

ゴーティエ家督騒乱

新兎
新兎

増援の処理がとにかくきついマップ。
魔獣も火力が高いので気を付けましょう。

①背後からくる増援:盗賊2と魔導士2×2セットがきつい
②中間地点を過ぎたところで出てくる増援に注意。
③魔獣は計略とアーマーブレイクを利用して効率よく撃破。

新兎
新兎

増援即行動のすり抜け盗賊はクソ。
天刻なかったら投げてるレベルのギミックですね・・・

新兎
新兎

魔獣戦は天帝の剣の振りどころです。
マップクリアで(選択肢により)破裂の槍をゲット。
命中が低いけど威力が高いのでディミトリ君に持たせるといざという時に使えます。

秘密の地下の戦い

新兎
新兎

府連ちゃんには悪いけど1月、死神騎士とお茶会していてもらいましょう。
ルナで出撃と技能アップは欠かせません。

①ディミトリがいないのがキツすぎる
②死神騎士をスルーするなら簡単な部類のマップ。
③サンダーソード、行軍の指輪は神器、必ずゲットしたい。
④余裕があれば敵の持ってる杖も盗みたい。

新兎
新兎

特に語ることはありません。
生徒の育成具合によりますが、分散してスタート。
左回り組は途中からドゥドゥーをワープで派遣したい。

グロンダーズ鷲獅子戦

新兎
新兎

青獅子ルートだとまだ楽かな・・・?
敵グループを各個撃破を繰り返して、九兆は鉄壁で受けてから射程外から撃破。
これでだいたい勝てると思います

①中央は無視。突っ込むと挟み撃ちされる。
②まずは金鹿を削ってから、突っ込んできた黒鷲を撃破していこう。
③アネットの速さの応援を使えば九兆の指輪を盗めるかも・・・?

新兎
新兎

③の指輪は回避・命中の指輪が手に入るので盗めるならぜひ欲しい。

ルミール狂乱

新兎
新兎

村人の全員生存を意識するなら、飛行ユニットが一人ほしい。
神速の計略でもいいけど、若干リスキーかつ、リブローっでの支援が必須・・・かな

攻略ポイント
①村人の救援はできそうならする。
②一定ラインマップの半分より下に侵入すると死神騎士が出現し、ソロンも動き出す。
③上の宝箱はドーピングなのでほしい。ホースキラーの入手はできたらしたいけど、あきらめも肝心。
④村人が残っている限りお父さんは動かない。

新兎
新兎

ここも焦らなければ楽・・・
お父さんが動き出さないように、村人の前にキャラ置いて時間稼ぎしたいところ。
ここの死神騎士はなんとなく倒せるレベルになってきてるので、イングリット外伝で入手した「ルーン」+ディミトリの葬騎の一撃で倒したい。

礼拝堂救出戦

新兎
新兎

敵が魔獣のみのマップ。。。
だけど、キャラも育ってる頃なのでかなり楽なマップ。
生徒も意外とデューンしないので安全第一で進軍しよう。

攻略ポイント
①お父さんが死なないようにだけ注意。(パリーン

封じられた森の罠

新兎
新兎

ぶっちゃけクロニエの捨てが高いだけでマップ自体は簡単。

①左右どちらから進軍するかちゃんと決めて攻める。
②攻めなかった方の敵が途中から突撃してくるから落ち着いて撃破。騎馬だけは注意。
③クロニエは剣殺しを付けたキャラや計略で確実に倒す。
④ソロンは消化試合、落ち着いて撃破していこう。

新兎
新兎

天帝の覇剣が使いやすいので必要な時はガンガン使おう。
ダークメタルで修理できるし気にしない気にしない。

聖墓の戦い

新兎
新兎

報酬が欲しいなら頑張るマップ。
命優先でいこう。

①中央にいる魔導士と魔獣が厄介なくらい。
②盗人はまあ、倒せるなら倒そう。
③炎帝はそんなに強くないのでおびき寄せて撃破しよう。
④ハンターボレー使えるならメトジェイは・・・はい。

新兎
新兎

2つ目の技能の玉がうれしい報酬。
くらいかな?

ガルクマク防衛戦

新兎
新兎

学校編最終マップ。
スタートの鳥魔獣とペガサスがつらいくらいのマップ。
死神騎士ももう倒せるでしょう。
あえて問題があるなら教会モブが突撃して待機してる敵が動き出しちゃうくらいかな。

攻略ポイント
①マップ兵器は受けることを前提に機動力のある敵をしっかり倒す。
②鳥魔獣は弓兵器とハンターボレーでしっかり倒したい。弓計略も有効。

新兎
新兎

ここは思ってたより楽・・・
次のマップに備えて各キャラの持ち物と騎士団の整頓はしっかりしましょう。
最悪詰みます。

青獅子ルートストーリー(戦争編)

新兎
新兎

本当の地獄はここからだ・・・!
近日追記します

青獅子ルート外伝(学校編)

新兎
新兎

外伝は基本的にキツい・・・
出現した翌月あたりに攻略する感じがちょうどいいと思います。

ドゥドゥー外伝

新兎
新兎

優先的にクリアしたいマップ。
だけど、敵も強いのでレベリングしてから挑んでもいいと思います。

攻略ポイント
①急いで攻めなきゃいけないマップ。
②敵が結構強い。特にボスの打点。
③マップの形的に飛行ユニットが有利。

新兎
新兎

クリア報酬の騎士団が神がかってる。
レベル最大でなんと物理防御+10なので全編の拳は大体受けれるようになります。
入手後は先生、ディミトリ、ドゥドゥーに配備することが多くなります。

シルヴァン外伝

新兎
新兎

破裂の槍はもう取得してるので、盗賊が持ってるドロップアイテム目当ての経験値稼ぎマップ。
とはいえ、結構敵が強い上に分散出撃なので気を付けて戦おう。

攻略ポイント
①分散出撃なので配置に注意。
②左上アーチャー、中央下の剣士系がきつめ。他はそこそこ
③盗賊はホシイドロップ以外はスルーしてもいいかも・・?無理は禁物

新兎
新兎

繰り返しになるけど、経験値稼ぎマップです。

フェリクス外伝

新兎
新兎

村人全員救出を目指すときついマップ。
目指すなら飛行+神速計略が楽。

攻略ポイント
①村人の救出を無視してもいいけど、ロドリグが突っ込んで死ぬことが多い。

新兎
新兎

ロドリグが死ぬから結局急ぐマップになります。
盾はあると便利だけど、必須というほどではないです。(個人的には)

イングリット外伝

新兎
新兎

順路を守ってゆっくり進軍。
最後の増援に注意しましょう。

攻略ポイント
①マップ上を迂回して増援の敵を撃破。
②順路を守らないと増援と全突撃を食らって擦りつぶされる。プチッと
③脱出ポイント近くの敵と接触で増援。基本的にはイングリットに突っ込んでくるよ

新兎
新兎

ここでイングリットが撃破された時のグヘヘなセリフは割とすこ。
報酬の騎士団と遺産「ルーン」が優秀。

アッシュ・カトリーヌ外伝

新兎
新兎

ハードクリアしてるなら増援元を撃破して手を抜いてもいいと思います。
難易度の割にあんまりうまみがない外伝・・・かなぁ
移動+1のドーピングは欲しいけど。

攻略ポイント
①濃霧により索敵マップ。
②ペガサス・アサシンが怖い。

新兎
新兎

ペガサス・アサシンはほぼすべてのキャラが追撃できないです。
アサシンは森に入らせない、あるいは魔法で焼く。
ペガサスは侵入不可の場所を移動するので、ひきつけて弓で取ろう。

シャミア・アロイス外伝

新兎
新兎

稼ぎマップ。
だけど、結構キツいです。

①正直、町の防衛がキツい。スルーしたい
②騎士団つきのモブ兵が多く、壁キャラもデバフから撃破されやすい。
③アサシン、ドラゴンナイト(こちらは町へ直行)の無限沸きがある。

新兎
新兎

町を壊滅させてゆっくりクリアしましょう。
ドラゴンナイトのステがやたら高く、戦闘になるときつい。

ハンネマン・マヌエラ外伝

新兎
新兎

マヌエラ、いい加減にしたまえ!!
事前準備でマヌエラの剣をB(斧殺し取得)し、盗賊に蔵チェンしたい。

①事前準備が大事。まずは斧相手に勝てるようにしないといけない。
②ターン経過でペガサスがマヌエラに突っ込んでくるので注意。
③マップの都合上強い、飛行が2体くらいほしい。

新兎
新兎

このマップのうれしい点は経験の宝珠。
後半を考えるならレイピアもできれば入手したい。

青獅子ルート外伝(戦争編)

新兎
新兎

今度、更新。
こっちもきつかった。。。

ルナティック攻略のコツ

指導レベル・聖人像レベルは早急に上げる

新兎
新兎

指導レベルは技能レベル、出撃回数に直結。
聖人像は取得経験値にかかわります。
聖人像は途中まで4体をバランスよく育て、経験値獲得効率を上げましょう。
そのための名声はフリーマップで稼ぎます。そして出撃回数は指導レベルで(以下ループ)

栽培は欠かさない

新兎
新兎

栽培ではドーピングアイテムが収穫できます。
ルナだと速さと守備が特にほしいのでそこを優先したいところ。
ドーピング生産ってどうなの?って思う人もいると思うけど、収穫も出撃回数を削って行うことなので、アリだと思ってます。

計略の活用「鉄壁」

新兎
新兎

ルナティックの敵はハイパワー、ハイスピード。
フォートレスですら受けられない物理攻撃もポンポン飛んでくる環境なので1ターンダメージ固定できる「鉄壁」は優秀。
使用回数も1マップ5回なのでおびき出すのに活用しましょう。

計略の活用「聖盾」+「応撃」コンボ

聖盾:1ターン、射程2以上からの攻撃のダメージは0になる。回数5回。
応撃:5ターンの間、射程に関係なく反撃可能。回数2回。

新兎
新兎

この2つは重ねることでコンボが可能。
遠距離兵器には適応できないけど、サンダーストームややたら多い弓を借りつくすのに便利。

稼ぎプレイ

新兎
新兎

フリーマップで攻撃力の低い剣、拳ばかりのマップが出たら稼ぎチャンス。
以下の条件で稼ごう。

・フォートレス+盾+騎士団+地形で物理を上げる。目標は非ダメージ0。
・受けるキャラには壊れた、さびた装備で反撃できるけど敵を倒さないようにする。
・そのフォートレスに稼ぎたい副官を設定。
・副官の装備は育てたい技能のもの(剣技能なら壊れた剣など)を装備。経験、技能の宝珠の必要に合わせて。
・邪魔な魔法、高打点ユニットの排除(飛行、弓ユニットがオススメ)
・フォートレスを囲わせたら、環境設定→Aiスキップをオンにしてターン終了連打。

新兎
新兎

これで技能スキル、兵種スキルがすぐに上がります。
アレな感じだけど、今作は100ターン縛りがあるので、まあ、まだ・・・
私は青獅子ではせず、次の金鹿で気づきました・・・orz

ルナティックでのキャラ評価

先生

新兎
新兎

ここでは速さ優先でアサシンが最終就職先。
ディミトリと合わせてエース運用。

ディミトリ

新兎
新兎

魔法以外に穴がないユニット。
序盤は拳か剣がオススメ。
学生片は出すかー騎士団と合わせて壁運用、戦争編は回避指輪+回避騎士団で瞑想回避ゴリラをしました。
アラドヴァルをはじめ神器槍を使うと強い。

ドゥドゥー

新兎
新兎

個人スキルが優秀な壁ユニット。
序盤はかなり頼る存在。
フォートレス+銀盾+ダスカー騎士団+スキルで最低でも守備45運用が可能なキャラ。
優秀なだけに戦争編序盤がきつい・・・

シルヴァン

新兎
新兎

優秀な成長率だけどムラがある印象・・・
強い成長をしたらドラゴンに乗せて、ヘタレたらスナイパーかフォートレス運用がいいと思います。
個人スキルが優秀で気軽に火力を上げられる。

今回はヘタれた・・・

フェリクス

新兎
新兎

スキルと紋章が強いユニット。
序盤の騎士団不足をスキルが補ってくれます。
最終的にはアサシン、ソードマスタでサンダーソードブンブン。
あるいはスナイパーがオススメかなー

アッシュ

新兎
新兎

鍵要因。
斧、スナイパー適性があるから、ブリガント→スナイパーでハンターボレーマン安定。

アネット

新兎
新兎

応援系女子。
速さと力を+4できる応援マスターなので、応撃聖盾コンボで特に役立つ。
また、魔法ユニットなので、敵フォートレスを苦も無く焼けるのが利点。
序盤ははやくライブを覚えさせたい。

今回の踊り子。
悪くないけど、フレンでいいかなって印象。
応援か踊りしかできないのがもったいないので・・・

メルセデス

新兎
新兎

序盤のライブ要因。
リブロー、リザーブを使える上に魔力・速さが高いのでフォートレス殺し。
終盤でも敵のエピタフを受けたりも・・・ルナは結構つらいけど。

イングリット

新兎
新兎

青獅子唯一の物理ガール。
速さが伸びやすいからドラゴンに乗せると活躍させやすい。

シャミア

新兎
新兎

個人的なルナティックの神。
すべてのルートで仲間にできる上にスナイパーで加入。
時期によってはレベル不相応に高いステータスでの加入するので、ささっとハンターボレー習得して撃墜王にしたい。
踊り子とのコンボがエグい。

カトリーヌ

新兎
新兎

シャミアさん同様に加入時期が早いとステが高いユニット。
技に不安があるものの強ユニット。
生徒がヘタレたら交代しよう・・・
ただ並みの防御でルナの戦場には立てないので転職も検討。
神器を持ってきてくれるのがうれしい。

ツィリル

新兎
新兎

実質個人スキルなしのユニット。
ただ、今作の強い職業につきやすい得意技能なのでまずエースにできます。
ルナだとスナイパーが第一候補。
第二候補はドラゴン。
第三候補はボウナイトで鉄壁騎士団装備が便利だと思う。

フレン

新兎
新兎

魔力盾。
ただ火力の高いルナだと若干不安。
踊り子適性が高く、リザーブ持ちで魔法アタッカーもこなせる。

セテス

新兎
新兎

高ステータス。
場合により生徒と交代することになるけど、今回はたまに守備応援するだけでした。

ハンネマン

新兎
新兎

引き抜き縛りならメティオ要因になれるハンネマン!
ただ、今回は使いませんでした。

最悪、技能を理学特化か理学+指揮にして成長だけさせておこう。

マヌエラ

新兎
新兎

青獅子だと貴重なワープ要因。
ただry

採用してたらいろいろ楽だったろうなーと思ってます。

アロイス

新兎
新兎

引継ぎなしルナで運用するならフォートレスにしよう。
ウォーリア運用はいろいろ無理がある・・・
フォートレス運用なら、戦争編序盤で活躍できる場所があります。ギルベルトと被るけど。

ギルベルト

新兎
新兎

守備応援餅のフォートレス。
お助け兼戦争編序盤の壁。
ルナでほしいものは持ってるので頼ろう。

ルナティックでのおすすめ職業

アサシン

新兎
新兎

移動ペナルティ軽減、速さ成長率アップとかなり便利な兵種。
とりあえず先生は合格しておくと便利。

マスターロード

新兎
新兎

ディミトリ専用。
彼は後半、これだけでもいいくらいには強いです。
というか、ストーリーの関係でほかの職を目指す時間がないことも・・・

スナイパー

新兎
新兎

鬼神の一撃をブリガントで取得してれば誰でもエースになれる・・・そうスナイパーならね。
今作は弓が強く、専用技のハンターボレーは一方的な2回攻撃なのでアサシンや魔導士、弓狩りに便利です。
スナイパーは何人いても困らないくらいの職です、はい。

ブリガント・メイジ、アーチャー

新兎
新兎

通り道ですが・・・
ブリガントは物理、メイジは魔力の打点補助スキルを取得できるので必修にしたい・・・
アーチャーは命中+20という神スキルを覚えるのでできるなら。

ドラゴンマスター

新兎
新兎

物理ならスナイパーかドラゴンの2択でいいと思います。
ファルコンナイトもあるけど、個人的にはドラゴンのほうが評価高め。

フォートレス

新兎
新兎

クラスチェンジで最低守備17にクラス補正+10。
銀の盾装備で+4、騎士団でどの学級でも+8ほど?
合わせて最低でも40くらいの防御力にできるのでヘタレたキャラを無理やり壁にできます。
学生片後半は2体くらいいると便利。

グレモリィ(女性)、ウォーロックかビショップ(男性)

新兎
新兎

魔法職はほぼ1択だよね。
男性は馬技能上げるのが面倒なので、ウォーロックとビショップを取得してマップによって使い分ける方がいいと思ってます。

ハンネマンはメティオの都合でウォーロック向き。

最後に

新兎
新兎

ルナやってると、FEだなーって感じ。
高ステ増援即行動、すり抜けアサシン、高火力ペガサスなど天刻ありきな気がしちゃう場面も多い印象ですね、ハイ。

新兎
新兎

エッ!!

新兎
新兎

評価レビュー5はレア様。

新兎
新兎

首を置いていけ、エル・・・!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】