【遊戯王】覚醒の魔導剣士でワンショット!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

なぜ今、覚醒の魔導剣士なのか?
私が好きだからだよ。

Twitter:遊戯王OCG10000種突破記念

新兎
新兎

界隈ではこういう話題もあるので好きなカードを語ろうという流れなのだ。
正直、ためになるような話はない、と始めに言っておきます。

案内板だよ!

そもそも覚醒の魔導剣士って誰?

新兎
新兎

彼はアニメ出身でパッケージにもなったことがあるので知ってる方が多いと思うけど一応ね。

シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「覚醒の魔導剣士」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「魔術師」Pモンスターを素材としてこのカードがS召喚に成功した場合、
自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
新兎
新兎

スペックはこんな感じ。
レベル8シンクロの2500打点、戦闘破壊時にバーンと実に主人公スペック。
効果①の関係から【魔術師P】で使うカードだよ。

ここがすごいぞ覚醒の魔導剣士

新兎
新兎

カードを使うなら長所を示さないとね。

①ワンショット性能

新兎
新兎

最大の特徴は戦闘破壊した相手モンスターの攻撃力に応じたバーンダメージ。

新兎
新兎

2500という低めの攻撃力も紫毒、黒牙の魔術師のサポートを受ければグッと破壊できる範囲が広がるのだ。
しかも、こいつらは回数の制限がないから、紫毒×2で2400パンプもできたり。

新兎
新兎

そして、虹彩の魔術師の隠された効果、戦闘ダメージ倍化も有効に使えるモンスターでもあるのだ。

②魔法カードの回収

新兎
新兎

覚醒の魔導剣士の目玉効果だね。
どんな魔法カードも回収できるのは説明不要の強さ!

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

ではあるんだけど、【魔術師】ではあんまり魔法カードを使わないのが現実なので、汎用札を拾えたらラッキーくらいに考えるのがいいです。

おぅる
おぅる

ぷ、プレゼンで 否定意見を出していいのかなぁ・・・

新兎
新兎

ペンデュラム・パラドックスやアメイジング・ペンデュラムを採用するなら、打点補助してくれる魔術師Pたちを回収できます。

新兎
新兎

どちらもアドベントでサーチできるカードなので、1枚採用でも機能するのが利点です。
条件が条件だけにパラドックスがオススメ。

新兎
新兎

展開の邪魔になりますが、打点補助の魔法カードを採用するのも一興。
戦闘を介することでだいたいのモンスターを除去できるので、場合により役に立つことも。
フォースなら虹彩の効果と合わせて5000ダメージ以上が確定です。

新兎
新兎

ルール改正でコスト捻出がきつくなりましたが、ミニマムガッツの火力は破格。
2500の戦闘ダメージ+破壊したモンスターの攻撃力×2倍の効果ダメージはゲームエンド級。

覚醒の魔導剣士が使える場面は・・・

新兎
新兎

強みはあるものの、覚醒の魔導剣士が一般的に採用されないのは、つまり競合相手がいるということ。

新兎
新兎

覚醒の魔導剣士が最も出しやすい調弦の魔術師。
しかし、同じ条件ならスターヴヴェノムをはじめとした覇王眷竜が立ちはだかります。

新兎
新兎

例えばスターヴでレヴォリューションをコピーした場合のリセットと打点は異常の一言。
同じシンクロのクリアウイングは登場時にサンダーボルト。
ダークリベリオンなんて、簡単かつ単体でエンド級のダメージを出したりします。

おぅる
おぅる

ほ、ほかにもサベージとかもいるしね・・・

新兎
新兎

なので、運用するなら魔法カードの回収かワンショットを強く意識しましょう。

新兎
新兎

選択肢のひとつではなく専用デッキにするなら、見習い魔導師なんかも最高の打点補助だよね。

最後に

おぅる
おぅる

そ、そういえば、似たようなポジションの涅槃の超魔導剣士はどう思ってるの?

新兎
新兎

覚醒の魔導剣士よりも使いやすくて強いと思ってる。
涅槃は魔術師縛りしてないから他のペンデュラムで使えるのがいいよね。

新兎
新兎

ただ・・・

おぅる
おぅる

ただ?

新兎
新兎

私は相手を殺せる効果が好きなのだ。
ビートバーンはかっこいいのだ!
覚醒の魔導剣士/バスターとか来ないかなーって本気で思ってます。

おぅる
おぅる

ええ・・・

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】