【遊戯王】そうだ、お茶会をしよう【アロマ】

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

FE風花雪月おもしろい・・・
今日は誰とお茶会しようかな~

おぅる
おぅる

きょ、今日はアロマの紹介です。

案内板だよ!

・・・アロマとは・・・

新兎
新兎

アロマは植物族のカテゴリーで、ライフポイントに関係する効果を持ってます。
例えば、ライフが相手より多いなら・・・とかライフが回復したら~とか、相手よりライフが少ないなら~とか、そんな感じ。

おぅる
おぅる

植物族ですが、タイプはメタビ系で、魔法・罠カードが維持できれば強い・・・と言った感じです。

・・・アロマカード・・・

新兎
新兎

まずはアロマポット。
さっきは植物族カテゴリーって言ったけど、唯一の岩石族です。
効果はかみ合ってて優秀なんですが、いかんせん種族:岩石なのが・・・

新兎
新兎

アロマージ-ローリエ。
むちゃくちゃ便利なカードで、展開札。
墓地に送られた時の回復効果は、リリース、素材にしたとき、出したモンスターの効果を即発動させるもの。

新兎
新兎

アロマセラフィ-アンゼリカ。
墓地にアロマがあるならフリーチェーンで回復=アロマの効果誘発ができるカード。
しかも、レベル1チューナーとして墓地から特殊召喚もできます。

新兎
新兎

アロマージ-ジャスミン。
ドロー、召喚権追加と超優秀。
かわいい

新兎
新兎

アロマージ-カナンガ。
デバフが優秀。
バウンスは相手のエンドフェイズに発動したい効果。
冒険者感がある子。

新兎
新兎

アロマージ-ローズマリー。
おとなしそうな顔してえぐい封印効果。
無抵抗な敵をみんなで殴ります。
表示形式変更も、相手ターンに発動することで妨害できる効果。
個人的にイラストは一番好み。

新兎
新兎

アロマージ-マジョラム。
きれいなおねーさん!
アロマが戦闘破壊されたら助けてくれるよ。
特殊召喚、即回復だから、最低1枚は墓地を除外可能。
後述のリンクモンスターと合わせると戦闘面ではとても固い壁になります。

新兎
新兎

アロマージ-ベルガモット。
すごいかっこいい。
効果がどちらも脳筋で、3000~4000くらいで殴れるハイパワーアタッカー。

新兎
新兎

アロマセラフィ-ローズマリー。
かわゆー
有利なら強気になる強かな子。
②は強いけど、フリーチェーン回復と合わせても使いにくかったり・・・
まあ、あくまでカードの効果を無効なので、永続魔法・罠あたりを機能停止させましょう。
ローズマリーだけど、効果はカナンガっぽい。

新兎
新兎

アロマセラフィ-スイート・マジョラム。
S召喚成功時にアロマのサポートカードをサーチ。
さらに対象をとられなくしたり、回復に反応して1破壊などなかなかにハイスペック。

新兎
新兎

アロマセラフィ-ジャスミン。
アロマ最強の1枚。
場の安定、リクルート、アド稼ぎ、すべてをこなします。
ローリエを素材に出せば、アンゼリカを即サーチ、墓地経由で出して、リクルートまでつながります。

新兎
新兎

アロマガーデン。
アドを稼がないけど、毎ターン回復とパンプを行えるフィールドで、できれば初手に欲しい1枚。
このカードを除去できないとすごいライフ差が生まれます。

新兎
新兎

アロマガーデニング。
よきイラストだぁ。。。
これも維持できれば無茶苦茶強いカード。
①は効果の誘発トリガー。
②はピンチの時に壁を出せる効果で、ベルガモットを特殊召喚して、①を誘発すると3400の壁が出てきます。
攻撃力で負けているならローズマリーで表示形式を変えるのも手。

新兎
新兎

潤いの風。
超便利カード。
ライフが必要だけど、毎ターン1アドはすごい。
さらに回復効果の付いてる罠なので、相手ターンの回復時効果のとリーガーとしても使えます。

新兎
新兎

渇きの風。
回復が除去になる永続罠。
このカードも維持すると無茶苦茶強い。
必殺技っぽい効果もあるけど、使う場合は相手よりライフが多いい場合~効果がなくなるので注意です。

新兎
新兎

恵みの風。
選べる便利な3効果。
デッキに戻す効果はローンファイアブロッサムとか戻せて便利。
さらに貴重な展開札でもあります。
相手ターンにも使いたい設計だからしょうがないけど、このカードは永続魔法のほうが嬉しかったなぁ・・・

・・・動きについて・・・

新兎
新兎

あくまでアロマとしての動きの紹介。

重要カードはアロマージジャスミン(かローリエ)とすぐに使える回復カード。さらにリンクするなら植物モンスターが必要です。

おぅる
おぅる

結構ゆっくりしたデッキだよね・・・
メタビ寄りだからしょうがないのかな・・・

新兎
新兎

回りだすとパワーとアド稼ぎのすさまじさで圧倒できるけど、エンジンが罠カードだから遅いよね。
ジャスミン2種に潤いの風まであるから、全部展開してたら毎ターン(相手ターン含んで)3アドかせげるのだ・・・

新兎
新兎

ランチャーのコストも余裕で賄えるほどなのがすごい。
バックの枠が足りないから採用できないけど。

・・・

新兎
新兎

ローリエの項目で書いたけど、動かすときはローリエを素材にして展開するのを意識したいです。
特にリンクジャスミンは段違いに使いやすくなるので・・・

・・・相性がいいカード・・・

新兎
新兎

まあ、まずは植物族全般。
ただ、展開力目当てにテーマと混ぜる場合、アロマがいなくなる可能性も・・・

おぅる
おぅる

は、汎用植物で強いカードはことごとく禁止になってるから・・・ね

新兎
新兎

バルブ、ダンディは耶馬方tからしょうがないね。
リンクジャスミンも原因の一つではあるし。

新兎
新兎

気を取り直して相性のいいカード。
ご隠居の巨釜は毎ターン回復をできる4枚目以降のアロマガーデン。
維持できたら火力としても申し分ないです。

新兎
新兎

レベル低いカードが多いので。
大体ローンファイアブロッサムを持ってきます。

新兎
新兎

展開札。
あまり頼りすぎるとプレデターされそう。

新兎
新兎

個人的には仲良しアロマデッキのほうが好きだけど、スイート・マジョラムを中心に考えるなら6シンクロを立てるカードがオススメ。

おぅる
おぅる

6シンクロならアンデッド族が得意、です・・・
ゾンビキャリアに馬頭鬼、ゾンビマスターにユニゾンビ・・・

新兎
新兎

アロマとは・・・

・・・

新兎
新兎

植物の規制で今はつらいアロマだけど、ゆるーくお茶会したい人は使ってみてはいかがでしょうか?

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】