【遊戯王】と気を盗む?【クロノダイバー】

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

気づけば、エクストラパックは明日発売・・・
これはリダンに時間を盗まれた可能性が濃厚ですねぇ

おぅる
おぅる

・・・・・・

新兎
新兎

失った時間を取り戻すためにクロノダイバーを見ていくよー

・・・クロノダイバーカード・・・

クロノダイバー・リューズ
レベル4
闇属性・サイキック族
1800/1300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「クロノダイバー・リューズ」以外の「クロノダイバー」カード1枚を手札に加える。

新兎
新兎

まずはエアーマン枠。
変わった効果で、エクシーズ素材を1つ使って、手札から出せます。便利。

・・・

クロノダイバー・ベゼルシップ
レベル4
闇属性・機械族
1000/2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをリリースし、自分フィールドの「クロノダイバー」Xモンスター1体を対象として発動できる。 相手の墓地からカード1枚を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。 この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

新兎
新兎

このカードもエクシーズ素材を使って特殊召喚できるモンスターで、墓地から現れます。
デメリットはエクシーズテーマなので、素材にして踏み倒しましょう。
効果①は、後述のXモンスターに素材を供給する効果。

・・・

クロノダイバー・レギュレーター
レベル4
闇属性・機械族
600/200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、このカードをリリースして発動できる。 デッキから「クロノダイバー・レギュレーター」以外の「クロノダイバー」モンスター2体を守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分のXモンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

新兎
新兎

便利な展開札。
初手にあればこれ1枚でエクシーズできる上に、リューズのサーチと、ベルゼシップの墓地送りが完了するよ。
効果②での展開は追加の壁を出せる程度に考えるのがよさそう?かな。
もし出して破壊されなかったら、丸儲けだね、

・・・

新兎
新兎

テーマの中心カード。
効果①は、スタンバイフェイズ毎に相手のデッキから1枚オーバーレイユニットを補充。
効果②は、フリーチェーンで発動。
素材を墓地に送り、その種類によって効果が変化するよ。

おぅる
おぅる

モンスターなら、自身をエンドフェイズまで除外。
魔法なら1ドロー。
罠なら、1デッキバウンス。

ど、どれもつよいけど、効果は素材次第だから運任せか、後述のカードで支援が必要、です・・・

新兎
新兎

自身の効果で除外ゾーンに移動して戻るから、EXモンスターゾーンを移動できて後続の邪魔をしないのがイケメンムーブ。

・・・

新兎
新兎

クロノダイバー・パーぺチュア。
来日に伴って増えた1枚。

ランク4
闇属性・サイキック族
1900/2500
レベル4モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除き、 「クロノダイバー・パーペチュア」以外の自分の墓地の 「クロノダイバー」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
②:このカード以外の自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。 デッキから「クロノダイバー」カード1枚を選び、 対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。 この効果は相手ターンでも発動できる。

新兎
新兎

効果①は展開アンドリカバリー効果。
リューズでアド稼ぎしたり、リダンを蘇生させたり。
あとはベルゼシップでリダンに素材を与えたりですねー

効果②も便利で、リダンに素材を突っ込んでねって書いてあります。
後述する魔法・罠が存在するからそれらでアドを稼げるよ。

おぅる
おぅる

ぱ、パーペチュア自身は素材を使わないから、リューズたちの特殊召喚効果に素材を使えるね・・・

・・・

クロノダイバー・ハック
永続魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 自分フィールドのXモンスターは特殊召喚したターンには、 相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
②:自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのX素材の数×300アップする。 さらにそのモンスターが、元々の持ち主が相手となるカードをX素材としている場合、 このターンそのモンスターは直接攻撃できる。

新兎
新兎

テーマカードだけど、効果はXモンスター全般のサポートだよ。
①の耐性付与で展開を邪魔されにくくなり、②でリダンの足りない打点補助。

・・・

クロノダイバー・フライバック
通常罠
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドの「クロノダイバー」Xモンスター1体を対象として発動できる。 手札・デッキから「クロノダイバー」カード1枚を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「クロノダイバー」Xモンスター1体を対象として発動できる。 相手の墓地からカード1枚を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。

新兎
新兎

リダンの協力サポートカード。
効果①、②ともに素材の補充ができるカード。
唯一惜しいのは自身が罠とリダンに一番入れたい種類なところ。
クロノダイバー罠が増えたらより便利そう。

・・・動き・・・

新兎
新兎

ランク4エクシーズデッキなのでわかりやすいですね。
レギュレーターで展開エクシーズ、リダンの素材を使ってベルゼシップ復活。
あと1体レベル4を出してリダンは除外して、パーぺチュアをX召喚って感じですね。

おぅる
おぅる

と、特にテーマ縛りもしないから、純粋にランク4の出張テーマって側面が強そう・・・

新兎
新兎

そだね、ランク4は強力だからこだわりすぎず柔軟に動きたいね。

ランク4かぁ、8期終盤と9期中盤~を思い出すなあ

・・・相性がよさそうなカード・・・

新兎
新兎

うん、すっごい今さら感・・・

新兎
新兎

オーバーレイ・リジェネレート。
話題にはなってるけど、リダンがいる時限定の1:1交換だから実際は微妙そう・・・
もし高騰するなら、集めるのは今がラストチャンス感。

新兎
新兎

相性がいい筆頭。
単体で使ってよし、幻影と混ぜて使ってよしの優良ランク4サポート。

新兎
新兎

漆黒の闇より愚鈍なる力に抗う反逆の外神。
ラウンチは海外同様禁止に行っちゃうのかなぁ・・・

新兎
新兎

【闇属性】か【幻影騎士】ならラウンチはサーチできてしまうのです・・・

新兎
新兎

一昔前のランク4を支えたカードたち。
チェインのアニキは永久に帰ってこなさそう。
帰ってくるなら墓地に落としたターンは効果を使えず、召喚、特殊召喚できないとか付きそう。

新兎
新兎

リダンが毎ターン除外する(可能性がある)から、封殺札の供給ができて便利そう。
素材も簡単にそろうからいいよねラムダちゃん・・・

新兎
新兎

ほちかった・・・夏の悲しみ(ポロロン

新兎
新兎

積み込み全般はリダンと好相性。
問題は採用する枠、ですかねぇ・・・

新兎
新兎

前述した通り、特に制限がないテーマなので、すべての汎用ランク4と相性がいいです(暴論
画像はライトニングと迷ったけど、レジェンドランク4を・・・

新兎
新兎

最後にエクシーズ・リボーン。
除去効果を構えたリダンを蘇生できるカード。
このカードがあるなら、気兼ねなくリンク素材にでも使っちゃえますね。やった

・・・リダンとかみて思い出すカード・・・

新兎
新兎

うさぎさーん!

おぅる
おぅる

おいしそう・・・

・駿河屋様で検索:クロノダイバーを見る。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】