【VG】グランブルー(コキュートス軸)

デッキ
デッキ ヴァンガード

 

2019年6月14日発売のヴァンガード新弾収録のグランブルーをざっくり考えてみました。

・・・リスト・・・

G3
4:氷獄の死霊術師コキュートス
3:不死竜スカルドラゴン
1:バイオレンス・フランガー
G2
4:ルイン・シェイド
4:グリード・シェイド
4:ストームライド・ゴーストシップ
G1
4:伊達男ロマリオ
4:細波のバンシー
4:ダンシング・カットラス
1:お化けのぼーまん
G0
1:FV
4:突風のジン
8:クリティカルトリガー
4:ヒールトリガー

・・・解説:G3・・・

コキュートス
今回の主役。
自分でドロップを増やせて、CB1で最低でも2体をコールできる恐るべきユニット。
アクセルで出てたらやばかった!

スカルドラゴン
普通に乗ってもそこそこ強い。
けど、今回はコキュートスがVにいることに依存しているので乗ったらアド取れずに負けると思う。
コキュートスの弾にして最高打点。

フランガー
グランブルーの最強フィニッシャー。
ギフトがなくて絶対にVには乗りたくないので1。ほんとは2ほしいけど1。
コキュートスの弾その2。

・・・解説:G2・・・

ルイン様
最初から最後まで強いおねーさん。
最低でも13ライン作れるから便利。とにかくドロップを増やすよ

グリードのアニキ
期待の新人。
手札を1枚、ドロップと交換できる上にドロップも増やしてくれる。つよい
CBもソウルも使わないのがすごいところ

ゴーストシップ
コキュートスの弾その3。
乗り捨てると手札が増えるハイパワーユニット。つよそう
ただ、手札にあると邪魔なので、ロマリオや完全ガード、グリードでポイポイしたい
ライド自体はできるから、乗った後に細波のコストでも

・・・解説:G1

ロマリオ
乗っかるとCB1でドロップ肥やしと手札交換。
手札のゴーストシップを処理できる・・・けど、このタイミングのCBは結構重い。
コキュートスのソウル条件を満たせるイケメン。
後半は優秀なブースターなのがよい

細波ちゃん
新戦力。コキュートスはソウルを使わないからアド変換がおいしい。
ドロップからコールでパワーアップ

カットラスくん
場を埋めたりカウンターチャージしたり、忙しい剣。
今回はCB使うユニットが減った上にコキュートスの蘇生数がすごいから抜ける可能性もありうる・・・?

ニューロリンク:ぼーまん
ドロップが3枚増えて、パワーアップさせれるお化け。
コキュートスの過剰蘇生のついでに出したりも

・・・気になるユニット・・・

バスカーク様
1年間お世話になった優秀ユニット。
クリティカルアップがコキュートスより早くて早ければライドターンから圧力をかけれる。
現状コキュートスn代わりが務まる唯一の存在だと思います。
CB/SB1で1体蘇生とパンプ効果は、ソウルのゴーストシップを落としたりできるから便利。
グリードシェイドを引っ張ってコキュートスを強引に呼び込んだりもできるので、事故ライド怖いなら結局採用するかも?

ナイトストーム
G期ですごく使いました。
V/R兼用で最低限の打点があり、事故ライドしてもドロー効果でコキュートスを引っ張り出したい
ワンチャン採用枠

アルヴァーロ
コキュートスの弾その4。
プロテクト2使うならゴーストシップよりこっち。
手札は増えないけどガード値とデッキ切れ回避能力が高い

ブルーブラッド
ヒット時効果が強い。
手札のゴーストシップ解体できる。
さすが幹部の風格。
でもG2は激戦区・・・

フランガル兄弟?
フォースとかアクセルだったら使ったかも?
いや、流石にきついかな・・・
強いは強いけど、ライバルが強すぎる感じ

ナイトゲベール
序盤はドロップを増やして、後半は瞬間パワー要因。
イケメン枠。

ドラゴン・スピリット
旧ヴァンガードではコキュートスの相棒だった。
今回も相性がよくて、ドロップから蘇生でパワーアップ。
最高16ブースターなので23ライン~を作れるのが優秀
カットラスくんが抜けたら入るかも?

吟遊死人
単体で見ると割とひどい査定のユニット。
でもゴーストシップを解体したり、リソース増やしたりとカットラス抜くなら使うかも

・・・・・・

思ったより気になるユニットが多かったです。
アクアフォースも使いたいけど、同時期にデュエマも出ちゃうから、ヴァンガとデュエマどっちを先に触るかはわかりませんね。
あと地元がサテライトなのですぐに揃えられるかどうか・・・

・・・広告・・・

コキュートスのスリーブがあみあみ様で予約できるよ!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】