【遊戯王】勝利をもぎ取れ、ダイナレスラー!

遊戯王
遊戯王

 
【遊戯王】今さら聞けない主張パーツ:恐竜族
この恐竜を通してはいけない・・・!
新兎
新兎
恐竜といえばダイナレスラー。
アニメでも大活躍だったテーマです・・・活躍はしたよね?
おぅる
おぅる
あ、扱いがいいとは思えないけど、鬼塚さんは使いこなしてた、と思うよ・・・

・・・まずダイナレスラーって?・・・

おぅる
おぅる
種族が恐竜族、EXの高打点モンスターは魔法、罠に強い・・・共通点はこのくらいかな?
新兎
新兎
特殊召喚の条件がモンスターの数を参照。
戦闘サポートする手札誘発の存在も特徴だよ。
よくある、テーマ内で共通テキストを持っているっていうのはないです。

新兎
新兎
まあ、とりあえず恐竜族だから、サポートは結構強いよ。
ただ、アニメテーマだけど、できるだけテーマカードだけで組んで勝ちたいって人には向かないと思います。

・・・ダイナレスラーカード・・・

新兎
新兎
ダイナレスラー・パンクラトプス。
まずはおなじみパンクラトプス。
出しやすい、高打点、フリーチェーン除去と強すぎる3拍子。
勝ちを狙うなら、このカードを中心に考えるのがいいと思います。
おぅる
おぅる
り、リリースコストはダイナレスラー
なので、出張と違って自身を残しながら除去できます。

・・・

おぅる
おぅる
ダイナレスラー・イグアノドラッガ。
き、期待の新規、です。
手札コストで特殊召喚できて、フィールドの恐竜を墓地の「ダイナレスラー」に変換できます。
新兎
新兎
パンクラトプスを再利用したり、後述のシステゴでアドを稼いだり。
ダイナレスラーでは珍しく、盤面に左右されない特殊召喚なので使いやすい。

・・・

新兎
新兎
ダイナレスラー・システゴ。
特殊召喚したら1アド。
さらに墓地に送られたターンのエンド時に、盤面によってダイナレスラーの復活効果持ちと、ダイナレスラーを支える1枚。
おぅる
おぅる
え、エンド時にパンクラトプスを蘇生すると、相手ターンに備えられます。

・・・

おぅる
おぅる
ダイナレスラー・カパプテラ。
2つ効果があるけど、主に使うのは除去効果のほう、です・・・
「墓地に送る」除去なので強いです。
リンクモンスターのパンプは使える時に使う程度で・・・

・・・

新兎
新兎
ダイナレスラー・カポエラプトル。
下級アタッカー兼軽い壁役。
表側守備表示で生き残ると同名をリクルートできるからランク4エクシーズができるよ。

おぅる
おぅる
て、テーマ内で戦闘をサポートかつ展開できるマーシャルシリーズ。
アンペロは相手の攻撃宣言でサーチができるので、新しいマーシャルを持ってこれます・・・

・・・

おぅる
おぅる
ダイナレスラー・コエロフィシラット。
特殊召喚できるチューナー。
じ、自分フィールド参照なので使いやすいモンスターです。

・・・

新兎
新兎
ダイナレスラー・エスクリマメンチ。
妥協召喚効果は、特殊召喚できるダイナレスラーとあわせたい。
墓地にある時、「自分のターン中に相手が特殊召喚」したらダイナレスラーを展開できるうえに手札に帰って来ます。
おぅる
おぅる
か、書いてあることは強いと思うけど、「自分ターン中」じゃないと誘発しないから、少し使いにくい・・・
使うならコエロフィシラットとシンクロ素材にしたり、手札コストにして墓地に送りたいです。

・・・

新兎
新兎
ダイナレスラー・テラ・パルクリオ。
リンク2ダイナレスラー。
アドを稼ぐ効果2つのリンク2だけど、絶妙に使いにくい。
と、いうのもダイナレスラーに安定した展開がしにくいことと、素材が完全に縛られているからでしょうか。
テーマにこだわらなければ、リンク4につなぎやすいのが強い。

・・・

新兎
新兎
ダイナレスラー・キング・Tレッスル。
リンク3にして、攻撃力3000。
効果もわりと強力だけど、やっぱり展開力が足りない。

・・・

おぅる
おぅる
ダイナレスラー・キメラ・Tレッスル。
そ、素材がとにかく重い、です。
ダイナレスラーは展開力が乏しいのに、リンクモンスターを素材に要求します・・・
効果自体は割と強力で、破壊されてもミラーフォースのようなカウンター効果を持ってます。
新兎
新兎
リンク1ダイナレスラーが来たら本番かも。

・・・

新兎
新兎
ダイナレスラー・ギガ・スピノサバット。
融合やリンクのダイナレスラーと比べて出しやすい素材。
さらに出せば、とりあえず1破壊できます。
そして、身代わり効果は自分フィールドのカードなら何でもいいから、生き残りやすい。

・・・

おぅる
おぅる
ワールド・ダイナ・レスリング。
ぼ、墓地にあるとうれしいカード。
おろかな副葬で墓地に落とせば、=場にダイナレスラー1体です。
だ、出すのはパンクラプトルでもいいし、システゴで1アド稼ぐのも・・・

・・・

新兎
新兎
タイラント・ダイナ・フュージョン。
速攻魔法なので、バトルフェイズ中に融合することで追撃できるカード。
ただ、そこまで展開できるか怪しいテーマなので・・・
おぅる
おぅる
リンクのほうは2択だけど、好きなカップリングで融合しましょう・・・

・・・闘い方・・・

新兎
新兎
展開からの連続リンク!融合!シンクロ!
といいたいけど、正直厳しい。
おぅる
おぅる
使いこなしてた鬼塚さんはやっぱりすごい・・・

・・・

新兎
新兎
と、いうわけで、パンクラトプスを中心にビートしましょう。
攻防一体、場に出しやすいとダイナレスラーにとって一番都合がよいかと。

おぅる
おぅる
だ、ダイナレスラー三銃士・・・
この3枚に強力な恐竜族を魔法、罠でサポートしたいです。

新兎
新兎
まずは究極伝導恐獣とパンクラプトルを並べたい。
【遊戯王】今さら聞けない主張パーツ:恐竜族
この恐竜を通してはいけない・・・!
新兎
新兎
終末の騎士採用でお手軽展開ができるよ。

おぅる
おぅる
ロスト・ワールドコンボ。
ロスト・ワールドを発動して、恐竜を場に出して、おやつ・・・トークンをプレゼントして、そのトークン(通常モンスター)を破壊する時に④の効果でデッキからプチシリーズを破壊して、三銃士を出しましょう・・・強い。
あと、スピノサバットで雑に身代わりにするのもいいです。

おぅる
おぅる
アウロとパンクラトプスでスピノサバットがだせます・・・
新兎
新兎
するほどかな?
それはともかく、コエロフィシラットをミセラサウルスで再利用が可能。
イグアノドラッカとコエロフィシラットでスピノサバットがry
ダイナレスラーはレベルがばらけてるので他にも色々なシンクロができます。

 

なにより

おぅる
おぅる
み、ミセラサウルスの効果でダイナレスラーを守れます。
新兎
新兎
恐るべきカードとは、ミラーフォースのことだったのかー!!

新兎
新兎
リビデ。
主力のパンクラトプスを再利用すると相手はイヤーな顔すると思います。
単純ながら強い。

・・・

新兎
新兎
まあ、こんな感じで三銃士や究極伝導恐獣でビート。
汎用カードで妨害して、たまーにエクストラって動きをするといいと思います。
おぅる
おぅる
・・・
な、なんか登場初期の剛鬼を思い出すね・・・

新兎
新兎
この頃はグレート・オーガを出しにくかった・・・
逆にツイストコブラがすごく強かったから、サーチ効果を生かしてメタビっぽく使ってたよ。なつかしい
新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】