【遊戯王】1枚でランク4エクシーズ!相手の攻撃も止められる《フォトン・デルタ・ウィング》!!

遊戯王
遊戯王

 
《フォトン・デルタ・ウィング》
効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻1800/守 900
(1):このカードが召喚した場合に発動できる。 手札・デッキから「フォトン・デルタ・ウィング」1体を守備表示で特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は光属性モンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分フィールドに他の「フォトン・デルタ・ウィング」が存在する場合、相手は攻撃宣言できない。
新兎
新兎

つーわけでね?
このカード1枚からランク4エクシーズが立ちます。
ただ、その制約として光属性しか特殊召喚できません。
まあ、ランク4エクシーズには多くの光属性モンスターが存在するので特に問題ないでしょう。
効果2に関してはないよりはいいけど、流石にこれだけでやり過ごせると思うのはロマンチストか。

新兎
新兎

お手軽に見ればランク4の光属性縛りでも《ホープ・ダブル》から《タイタニック・ギャクラシー》くらいは立てれたり。

新兎
新兎

《セイクリッド・カドケウス》もなかなかに強力。
「ギャラクシー」といえば《銀河光子竜》なんかもいいか。

新兎
新兎

1枚で展開できるカードなのは強力ですが召喚からしか展開できず、光属性の制約も受けてしまいます。
あまりに強力なライバルを引き合いに出すのもどうかと思うけど、《荒魂》なんかは特に縛りが発生しないですね・・
採用するなら「フォトン」の名称が示す通り光属性を中心にするデッキにするかって感じですかねぇ。
と、悪い面を指摘したものの、いずれにせよランク4を1枚で立てれるんだから強いです。
デッキの枠で言っても同名3枚採用するだけで済みますからね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】