【遊戯王】「ふわんだりぃず」は初心者におすすめデッキなのか?が話題に。【マスターデュエル】

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

トレンド便乗やんけ!!

「ふわんだりぃず」は初心者におすすめのデッキ?

新兎
新兎

まず、個人的な見解を言うならおススメです。
・とりあえず《えんぺん》を目指せばいい。
・相手ターンに《夢の町》で《ライザー》出せばいい。
・難しい展開ルートとかを覚えなくていい。
・なんかとりあえず強い。
・安い。

てな理由ですね。
極端な話ですが、初めに覚えることがかなり少ないです。
しかも、その割にはえげつない制圧力と盤面維持力がある方。
特にマスターデュエルだと自動処理なので、ややわかりにくい点も数回こなせば理解に代わると思いますし。

新兎
新兎

おいおいおい、召喚はターン1だろ!
特殊召喚にすべき!!
初心者ちゃんが勘違いしたらどーすんだ!!

新兎
新兎

なんていう声も聞こえた気もしますが、「ふわんだりぃず」の連続召喚なんて、「特殊召喚」を「召喚」と置き換えてるだけなんで、そんな悪影響があるわけねーだろと。
「召喚成功時に手札から特殊召喚する」と大雑把に言って変わらないから。
「このカードは通常の召喚とは別に召喚できる」みたいないつでも個別に召喚できるかのように言う人いますよね。
ルール紹介とかで「通常召喚はターンに1回で~」「でも、ふわんだりぃずは~(シュバ」って唐突に語る方が悪影響ですよ。

新兎
新兎

「ふわんだりぃず」の連続召喚に突っ込んでる人に《幸魂》見せたらどうなるんだろう?
失神するかな?

新兎
新兎

話が脱線したけど、とりあえず使う分には取り扱いが簡単で勝ち筋が置物(えんぺん)の維持+適当な妨害(夢の町ライザー)とまとまってるのでお勧めできるかと。

そもそもおすすめデッキとは・・・

新兎
新兎

と、まあ、話題に乗ったので「ふわんだりぃず」を推しました。
まあ、「ふわんだりぃず」はリアル、マスターデュエルともにデッキを組むのが安く済むので、その点でもおススメです。
だけど、コスト面を考えなければ「初心者におすすめしにくいデッキ」はあまり存在していないと思っています。(ちょっと語弊はあるけど)

新兎
新兎

例えば【サイバース族】デッキ。
場に2~3体モンスターを揃えて先攻は《ヒートソウル》でドローして罠をセットエンド。
後攻なら《アクセスコード》を出せばいいよ。という説明でOKです。
なんといってもモンスターを場に出すだけなので、使えないわけがありません。
低レアなら手札からの特殊召喚が多いので、まず迷う心配なし。
リンクの展開だって《スプラッシュメイジ》や《トランスコード》も難しい要素がないしね。
《サーキュラー》も最初はあえて「モンスター3枚分になるサイバース」として使えば難しさはさらに減ります。

新兎
新兎

話が長い!結論を言え!!

新兎
新兎

どんなデッキでも踏み込めば考えることもあるし、いろいろ覚えることはある。
でも、基礎の基礎、やることが1つ2つなら割と簡単だ。
初心者相手に話してるんだから今だけを見ろって感じです、はい。

新兎
新兎

最近のテーマのやさしいところで、公式的に「このテーマは、これが強めです!このカードから動こう!」みたいなのを用意してくれてるので、そもそも展開が複雑なテーマ以外なら何を使ってもいいと思います。

新兎
新兎

でもでも~、先が長い初心者さんだよ!
長い目で見て使えるデッキを選択して、続けてもらわなきゃ~

新兎
新兎

デッキ構築はタダじゃないので、言いたいことはわかる。
けれどもですよ?
あ・・・これはあくまでも一例ということを前提としますね。
配信者さんがマスターデュエルを始めました。
デッキを組みました。
で、それだけを永遠ずーと回してる人を見たことがありますか?
対戦に行って相手のデッキを見る。
友達と対戦したり、話をしてテーマを知る。
パックから出てきたカードに興味を持つ。
あらゆるルートから、新しいデッキを組む流れになるのが必然です。
なんならとある配信者さん見てて「え、もう次のデッキ組むの?」と思うこともあるので・・・
と、いうくらいにデッキなんて乗り換えるものだと思うので正直、複雑じゃなければ何でもいいと思う兎なのでした。

新兎
新兎

結局なげーよ!!

新兎
新兎

最近のそこそこパワー以上のテーマかつ複雑すぎなければなんでもいいです。
どんなデッキを使おうと、続く人は続くし続かない人は続かないです。
それなら触るだけで済ますなら、安くて簡単な方がいいってだけです。

続・「ふわんだりぃず」は初心者におすすめ?

新兎
新兎

これは割とどんなデッキにも言えることなのであれですが、個人的に「ふわんだりぃず」は後攻がすげー辛いです。
具体的に言うと手札がすごくよくないとモンスター効果を2回無効にする盤面ですらほぼほぼ積みかなーって思っちゃうことがあります。
先攻をとっても手札誘発1枚でほぼ何もない盤面で返すこともしばしば。

新兎
新兎

だから前置きがなげーよ!

新兎
新兎

つまりは、通れば強いけど、それ以外はカスになりやすいということ。
お得意の連続召喚も「召喚が通れば」っていう前提なので、そもそものルール上、通常召喚は1回しかできないので、そこで止まればおしまいです。
それをカバーできる《謎の地図》もあるけど、それを引いてるなんて上振れですし・・・
なんならテーマの1枚初動も《ろびーな》しかないのが厳しい。
まあ、このあたりは「《ろびーな》絶対引き込む構築、《ジャック・イン・ザ・ハンド》3枚採用!!」とかでもいいんですが、長い目で見て通じるわけでもないし。
つまりは後攻での動きの細さが厳しい。

さらに「ふわんだりぃず」の特性でよほどのことがない限り特殊召喚が一切使えないので、上記の妨害を受けると打つ手がないってことも多いです。

新兎
新兎

なので、あくまでもお勧めするのは「安さ・強さ・触りやすさ」が揃っているからです。
ちょっと展開ルート覚えてもいいよーっていうならマスターデュエルでは「ブラックフェザー」とかいいですよね。
ストラクでほぼカードが揃ってお強い。
原作を知っているなら「ブラックマジシャン」や「竜騎士ガイヤ」でも・・・こっちはがっつりやるにはややパワー不足を感じるかもだけど。
次のデッキへのつなぎとしては優秀だと思います。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    どこの段階での初心者を想定してるのか分からない所ですねぇ 怖い海を入れたらスペルスピードをすべてカバーできるのと永続罠と装備魔法以外の魔法罠をカバーできる感じではありますが・・・ 自分も身近に初心者がいて偶に教えてますが今の初心者は召喚や魔法→攻撃→罠セット→エンドを追憶させるのがいいのか分からないまま教えてるので困ってますw

    • 新兎(にぃと) より:

      元ネタの肩の想定はわかりませんが、私としてはマスターデュエルのチュートリアルを終えて「さて、何を組もうかなー?」って言ってるところですかね。
      怖い海で止めれる特殊召喚と止めれない特殊召喚の違いも学べちゃいますね((

      実際のところはプレイングは痛い目を見て覚えるのが一番なので(ゲームって体験の積み重ねだし)好きにやらせてみるのがいいと思います。
      あんまりアレコレ指摘しすぎてもつまらないですし。

  2. 匿名 より:

    15年ぶりに遊戯王復帰した奴とマスターデュエルして思いましたけど、初心者にとって1番大事なのは時間切れになりにくいデッキですね。自分のカード効果と相手のカード効果を読まないといけない上に自分のデッキの回し方も覚束無いので時間切れになりやすい。時間切れって1番理不尽な負けですからね、カードゲーム出来てないわけですから。その点ふわんはやることそんなに変わらないんで良いですね。ちなみに自分の友人にはスプライトを使わせてます。

    • 新兎(にぃと) より:

      今の遊戯王は確認することが多すぎますからね。
      カードのテキストを読んでもサーチ先のテキスト分かんねーよ!!ってなることもあるわけで・・・
      結局はある程度経験を積む必要はありますが、デュエルを完走させるのはたしかに大事ですね。

      スプライトも展開の再現性が高く使いやすくていいですよね。
      リアルだと規制がエグいけどいろんなデッキとも組めて発展もしやすかったですし、いいデッキですよね。