【遊戯王】《No.1 インフェクション・バアル・ゼブル》降臨!相手の戦略を崩すエクストラ破壊が厄介なランク8エクシーズ。

遊戯王
遊戯王

 
《No.1 インフェクション・バアル・ゼブル》
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/悪魔族/攻3000/守2500
レベル8モンスター×2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚した場合に発動できる。 相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を墓地へ送る。
(2):このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果で表側表示モンスターを破壊した場合、さらにその攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
(3):自分スタンバイフェイズに発動できる。 相手の墓地のカード1枚をこのカードのX素材とする。
新兎
新兎

ふむ、いい感じのランク8ですね。
エクシーズ召喚すると相手のエクストラでデッキを確認し、1枚墓地送り。
先攻で決まれば相手のデッキが大体わかる上で、自分のとって不利益なカード、あるいは相手にとって必要なカードを墓地送りにすることで大きくゲームに干渉できるね。
ただ、効果2が後攻向けなのでエクストラデッキ破壊が有効でない相手には何とも微妙なところか。
ランク8といえば先攻で立ててうれしい《タイタニックギャラクシー》が存在するし、そのあたりと相談か。

新兎
新兎

効果2は相手のカード破壊+おまけでバーンダメージ。
何でも破壊できるので出して損することはほぼないですね。
効果3でエクシーズ素材を補充できるので場にいる限り、あるいは蘇生するタイミングによっては除去を毎ターン打てるのでなかなか強いか。
加えて攻撃力も3000と高いです。

ただ、欠点というか、ランク8といてみるとゲームへの介入力がやや弱い気もします。
良くも悪くも相手のエクストラデッキへの依存度や構築しだいって印象。
先攻・後攻問わずに最低限の働きをするのはが強みかな。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】