【遊戯王】新規込みの【サラマングレイト】デッキ!展開力から繰り出される妨害と打点で勝利を狙え!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

と、いうわけで爆炎のデュエリスト編発売。
なので収録される「サラマングレイト」をかるーく考えてみます。
リスト眺めると、今回の箱だけでは結構足りないカードも多いですが・・・まあ、それはそれ。

モンスター:28
3:サラマングレイト・オブ・ファイア
2:転生炎獣ガゼル
3:転生炎獣スピニー
2:転生炎獣フォクシー
1:転生炎獣ウィーゼル
1:転生炎獣Jジャガー
1:転生炎獣ファルコ
3:斬機サーキュラー
1:斬機シグマ
1:斬機アディオン
1:斬機ナブラ
3:レディ・デバッガー
3:うらら
3:増殖するG
魔法:10
3:転生炎獣の炎陣
1:転生炎獣の聖域
1:転生炎獣の意思
3:サイバネット・マイニング
2:墓穴の指名者
罠:5
1:サラマングレイト・ロアー
1:サラマングレイト・レイジ
1:斬機超階乗
2:無限泡影

エクストラ
3:転生炎獣ベイルリンクス
2:転生炎獣サンライトウルフ
2:転生炎獣レイジング・フェニックス
1:転生炎獣ミラージュスタリオン
1:斬機ダランベルシアン
1:斬機ラプラシアン
1:スプラッシュメイジ
1:アップデートジャマー
1:デコード・トーカー ヒートソウル
1:トランスコード・トーカー
1:アクセスコード・トーカー

新兎
新兎

とりあえずこんな感じか。
なるべく1枚初動多め、特殊召喚から妨害を増やせる形で・・・
1枚初動(実質1枚初動含む)が多いのが魅力で、そこに他のカードが加わることで《ロアー》《レイジ》を構えて戦います。
新規が来たけど、大まかには既存の動きをそのまま使うので目新しさはないかな。
新規が来て単純にエクストラデッキはキツくなりましたが・・・
《オブ・ファイア》が来たことで《パイロフェニックス》の転生も結構現実味があり、ワンキル狙うのにはよさそうなんですけどね・・・
採用するならどこかを切るかがっつり炎属性特化のエクストラにするか。

案内板だよ!

新初動:《サラマングレイト・オブ・ファイア》スタート

 

《オブ・ファイア》召喚、効果で《ガゼル》サーチ。
《オブ・ファイア》で《ベイルリンクス》をリンク召喚。
効果で《聖域》をサーチ。
《ガゼル》を特殊召喚。
《ガゼル》の効果、《スピナー》を墓地へ。
《スピナー》を特殊召喚。
《ガゼル》《スピナー》で《ミラージュスタリオン》をエクシーズ、
《スタリオン》で《Jジャガー》を特殊召喚。
《ジャガー》《ベイルリンクス》で《サンライトウルフ》をリンク召喚。
《ベイルリンクス》をデッキに戻し《Jジャガー》特殊召喚。
《サンライトウルフ》で《ガゼル》回収。
《ジャガー》で《ベイルリンクス》をリンク召喚。
《サンライトウルフ》《ベイルリンクス》《ミラージュスタリオン》で《レイジングフェニックス》をリンク召喚。
《聖域》で《レイジングフェニックス》を転生リンク。
効果で《ロアー》か《レイジ》をサーチ。
新兎
新兎

手札や先攻、後攻によってサーチ先や《ガゼル》で落とすカードが変わります。
それはそれとして炎属性縛りがつく新しい展開ルート。
《ベイルリンクス》の消費や《聖域》の転生の権利を残して大型につなげられるのが強み。
適当に1体炎属性を用意できるなら戦闘時、《オブ・ファイア》の墓地効果で破壊して墓地の《レイジングフェニックス》を蘇生できるから打点もありますね。
縛りのせいで《スプラッシュメイジ》などを扱えないけど、まあ、それはそれってことで。
後述の《サーキュラー》を先に使うことで縛りの影響はある程度回避できるので・・・

《斬機サーキュラー》スタート

《シグマ》墓地送り、《サーキュラー》特殊召喚。
《シグマ》蘇生。
《サーキュラー》で《超階乗》サーチ。
《シグマ》《サーキュラー》で《ダランベルシアン》をエクシーズ。
《ダランベルシアン》で《アディオン》をサーチ。
《アディオン》を特殊召喚。
《アディオン》で《ベイルリンクス》をリンク召喚。
《ダランベルシアン》リリース、《アディオン》を蘇生。
2体で《サンライトウルフ》をリンク召喚。
新兎
新兎

こんな感じで《サンライトウルフ》+《超階乗》の準備が1枚から可能。
《ベイルリンクス》で《聖域》もサーチできてるから転生リンクまでいけます。
サイバース2体がいるので《スプラッシュ・メイジ》経由で《サンライトウルフ》ではなく《ヒートソウル》も可能。
手札に合わせて選択しよう。

《レディ・デバッガー》スタート

《デバッガー》召喚、効果で《ガゼル》サーチ。
《デバッガー》で《ベイルリンクス》をリンク召喚。
効果で《聖域》サーチ。
《ベイルリンクス》え《ベイルリンクス》をリンク召喚。
《ガゼル》を特殊召喚。
効果で《jジャガー》を墓地送り。
墓地の《ベイルリンクス》をデッキに戻し《jジャガー》を特殊召喚。
《ガゼル》《ベイルリンクス》で《スプラッシュメイジ》をリンク召喚。
効果で《デバッガー》を蘇生。
《デバッガー》《ジャガー》で《ダランベルシアン》をエクシーズ。
効果で《サーキュラー》をサーチ。

《ナブラ》を墓地に送り《サーキュラー》を特殊召喚。
《ダランベルシアン》リリース、《ナブラ》蘇生。
《ナブラ》リリース、《アディオン》特殊召喚。
《スプラッシュメイジ》《サーキュラー》で《ヒートソウル》(1ドロー
《ヒートソウル》《アディオン》で《サンライトウルフ》をリンク召喚。
新兎
新兎

相手ターンに《超階乗》して《サンライトウルフ》で《ガゼル》回収。みたいな動き。
1枚で妨害が構えられるので、あとは手札次第で。

《アディオン》《サーキュラー》で《アップデートジャマー》も作れるし、《アクセスコード》でワンキルも狙えるよ。
《聖域》の転生の権利を初動で使っちゃうから《レイジングフェニックス》の転生も狙いにくいし、《ロアー》《レイジ》はじめ、手札によっては《サンライト》を普通に立てても・・・となるので《サーキュラー》経由はやはりほしい気がします。

新「サラマングレイト」の個人的な印象

新兎
新兎

強いは強いけど、なんかこう、ちょっと物足りないような・・・?
《ウィーゼル》の追加により《フュージョン・オブ・ファイア》が使いやすくなってたりしますが、がっつりエクストラを炎属性に絞らないなら《アクセスコード》の方がいいですし。
なによりも「サラマングレイト」自体は展開の果てに確定なのは1妨害、あとは手札次第なのでやっぱり妨害数や展開の手数を気軽に増やせる《サーキュラー》には頼ることになりそうかなー?
まあ、カジュアル目線の意見なので大会での入賞レシピが出てくるのを楽しみにしましょう。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    斬機扱いされるヴィーゼル君

    • 新兎(にぃと) より:

      しかも準主役のサーキュラーが誤字という恐るべきプレミ!!
      ありがとうございます。