【遊戯王】マスターデュエルに「Ghoti(ゴーティス)」先攻来日!《揺海魚デッドリーフ》が展開のかなめ!!相手ターンに《白闘気白鯨》!!

遊戯王
遊戯王

 

新兎
新兎

と、いうわけでね。
まさかのシンクロパック。
そして、先攻収録される「Ghoti」というお魚テーマ。
深海魚をモチーフにしたイラストがきれいなカテゴリーだね。
その特性は除外を介して展開したり、相手ターンにシンクロするというもの。
そんなテーマにかみ合うすっごい強いカードが《デッドリーフ》。
今回はその展開の予習ですね。

《デッドリーフ》召喚。
デッキから《Shif》を墓地に送る。

●《-/Shif, Fairy of the Ghoti》
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの魚族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで500アップする。
(3):このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。 除外されているこのカードを特殊召喚する。

墓地効果で《Shif》を除外して《デッドリーフ》強化。
相手ターン、スタンバイフェイズに《Shif》を帰還。
《Shif》《デッドリーフ》で《Arionpos》をシンクロ召喚。

●《-/Arionpos, Serpent of the Ghoti》
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。 デッキからレベル6以下の魚族モンスター1体を除外する。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合、 自分の墓地の魚族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを除外し、そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ魚族モンスター1体をデッキから手札に加える。

シンクロ召喚成功時効果で《Zep》を除外。

《-/Zep, Ruby of the Ghoti》 
(2):相手ターンにこのカードが除外された場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。
(3):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材として魚族Sモンスター1体をS召喚する。

《Zep》を特殊召喚し、効果で《Arionpos》とレベル8シンクロ。
例として《白闘気白鯨》なら相手の攻撃表示モンスター全破壊。
新兎
新兎

と、まあ、こんな感じ。
除外ギミックであれこれできるのが楽しみですねぇ・・・
マスターデュエルだと《スプライト・エルフ》がまだ現役なのでレベル2を抱える「ゴーティス」では対象をとれない耐性を与えたり、相手ターンの特殊召喚も狙いやすいね。

《-/Askaan, the Bicorned Ghoti》
シンクロ・効果モンスター
星8/水属性/魚族/攻2700/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合、 自分フィールドの魚族モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。
(2):このカードが除外された場合、自分の墓地から魚族モンスター1体を除外して発動できる。 このカードを特殊召喚する。

新兎
新兎

最後のレベル8シンクロをこの子にすると1:1交換除外除去が可能。
まあ、1:1交換とは名ばかりで、効果2で自身は帰還可能。
さらに展開に使った《Shif》を除外すると帰ってきたターンにレベル2チューナーまでついてくるのだ。
つまり、レベル8+2でレベル10シンクロ・・・!

新兎
新兎

また、《Arionpos》はシンクロ素材にするとサーチ効果があるのでそこでも手札を・・・展開を増やせるゾ。

新兎
新兎

《デッドリーフ》は《鰤っこ姫》からも出せるし、実質的には6枚体制。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】