【遊戯王】相手モンスターを裏側除外する《断絶の落とし穴》!範囲がやや狭く感じるもののライバルたちと比べると・・・?

遊戯王
遊戯王

 
《断絶の落とし穴》 
通常罠
(1):相手が攻撃力1500以下のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動できる。 その攻撃力1500以下のモンスターを裏側で除外する。
新兎
新兎

使いやすいものの、やや何とも言えないカード。
範囲が攻撃力1500以下なのでデッキによっては全く引っかからない・・・ということもあるので「蟲惑魔」でサーチできるとはいえピン採用くらいか?
まあ、もちろん「スプライト」みたいな強烈な低ステータス集団が出てきたら話は変わるわけですが。
除去の中でも裏側除外なので破壊耐性で耐えることが難しく、再利用も難しいのは心強いか。

新兎
新兎

裏除外ライバルは《電網の落とし穴》あたり?
デッキ・墓地から特殊召喚された相手ならどんな強者も裏除外できるのが強力。
しかし、メジャーなエクストラからの特殊召喚を一切見れないのが悩み。
《断絶の落とし穴》も範囲は広いわけじゃないけどリンク2くらいまでなら見れる範囲が半々ってかんじだし、割と打ちどころに困ることはなさそう。

新兎
新兎

参照する範囲の広さ、盤面にくぎ付けにする裏側守備化と範囲・処理方法ともに優秀な《底なしの落とし穴》が存在するので、このあたりとの兼ね合いも重要か。
リンクモンスターに効かないといっても、リンク素材にするモンスターを裏守備にしちゃえばいいしね、という。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】