【遊戯王】「ヴォルカニック」強化!!連係プレーで墓地落とし+サーチでバーンを狙え!!

遊戯王
遊戯王

 
《ヴォルカニック・エンペラー》 
特殊召喚・効果モンスター
星8/炎属性/炎族/攻3100/守2400
このカードは通常召喚できない。
自分のフィールド(表側表示)・墓地から炎族モンスター3体か 「ブレイズ・キャノン」カード1枚を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。 自分は「ヴォルカニック・エンペラー」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):この方法でこのカードが特殊召喚した時に発動できる。 除外状態の炎族モンスターの数×500ダメージを相手に与える。 その後、デッキから「ヴォルカニック」罠カード1枚を自分フィールドにセットできる。
(2):相手がモンスターを特殊召喚する度に相手に500ダメージを与える。
新兎
新兎

「ヴォルカニック」の新エース!!
墓地からの蘇生に対応してるから気軽に墓地に送ってもいいのがまずポイント高し。
さらに特殊召喚自体に炎族3体の除外を要求するので、出すだけでとりあえず1500バーンを狙えるって!?
除外の数依存なので16体除外してればワンキル。
特殊召喚はターン1回だけど数をこなせばその分ダメージも伸びていくので、出すだけでも強い感じ。
「ヴォルカニック」と言えば《バックショット》による除去+1500バーンもあるので実際はもっと速そうですけどね。

新兎
新兎

さらにサーチつきか・・・

効果2は相手のアクションに伴う500バーン。
数値は小さいけど、ここ以外にもバーンがあるから実際はかなり侮れない数字でしょうねぇ・・・

《ヴォルカニック・トルーパー》 
効果モンスター
星3/炎属性/炎族/攻1000/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。 デッキから「ヴォルカニック・トルーパー」以外の「ヴォルカニック」カード1枚を手札に加える。
(2):手札を1枚捨てて発動できる。 相手フィールドに「ボムトークン」(炎族・炎・星1・攻/守1000)1体を特殊召喚する。 このトークンが破壊された時にそのコントローラーは500ダメージを受ける。

新兎
新兎

「ヴォルカニック」のエアーマン!!
効果2で手札コストを要求するので《ヴォルカニック・バレット》を持ってくるのが賢いか?
相手にトークンを与えるのは危険なので、さっくり破壊してバーンダメージを狙いたいですねぇ。

《ヴォルカニック・リムファイア》 
効果モンスター
星1/炎属性/炎族/攻 300/守 0
(1):このカードが墓地へ送られた場合、以下の効果から1つを選択して発動できる (このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか適用できない)。
●墓地のこのカードを除外し、デッキから「ヴォルカニック・リムファイア」以外の「ヴォルカニック」モンスター1体を墓地へ送る。
●自分のフィールド(表側表示)・墓地から「ブレイズ・キャノン」カード1枚を除外し、 手札・デッキから「ブレイズ・キャノン」永続魔法・永続罠カード1枚を自分フィールドに表側表示で置く。
新兎
新兎

お、これは《トルーパー》の相棒ですねぇ。
墓地に送られると
・他の「ヴォルカニック」を墓地に落とす。
・「ブレイズキャノン」の設置。
の伊豆劣化を誘発できちゃう。

基本的には(コストの関係から)墓地送りを使って《バレット》を墓地に送ることになりそう。
自身を除外するので《エンペラー》のバーンダメージ稼ぎにも有効ですね。

《ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン》 
永続魔法
手札・デッキ・フィールド(表側表示)から「ブレイズ・キャノン」1枚を墓地へ送ってこのカードを発動できる。
(1):「ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 手札から「ヴォルカニック」モンスター1体を特殊召喚する。
(3):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 デッキから炎族・レベル1モンスター1体を墓地へ送り、対象のモンスターを破壊する。
新兎
新兎

欲張り名称!!
発動コストで《ブレイズ・キャノン》を墓地に送るのでデッキ1枠をそれで策必要がある・・・けど、逆にいえば《リムファイア》で《ブレイズ・キャノン・マガジン》を持ってくるためのコストの確保が可能ですね。

効果は手札の「ヴォルカニック」の展開。
そして、《バレット》や《リムファイア》を墓地に送って相手モンスターの除去、とかなり便利だね。

《ファイヤー・エジェクション》 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから炎族モンスター1体を墓地へ送る。 この効果で「ヴォルカニック」モンスターを墓地へ送った場合、さらに以下の効果から1つを選んで適用できる。
●そのレベル×100ダメージを相手に与える。
●相手フィールドに「ボムトークン」(炎族・炎・星1・攻/守1000)1体を特殊召喚する。 このトークンが破壊された時にそのコントローラーは500ダメージを受ける。
新兎
新兎

「ヴォルカニック」の《おろかな埋葬》
《エンペラー》を落とすのに便利か。
オマケ効果でバーンに関連する効果が嬉しい。

《ヴォルカニック・インフェルノ》 
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、 自分の墓地から炎族モンスター1体を除外して発動できる。 相手に500ダメージを与える。 「ヴォルカニック」モンスターを除外して発動した場合、さらに発動した効果を無効にできる。
(2):相手エンドフェイズに、自分の墓地・除外状態の「ヴォルカニック」モンスターを2体まで対象として発動できる。 そのモンスターを好きな順番でデッキの下に戻す。
新兎
新兎

《エンペラー》でサーチできる罠だ!!
その効果は「ヴォルカニック」なら相手モンスターの効果の無効化。
デッキ枠は食うもののモンスターと罠で妨害枠を分けてありながら、サーチできるのはいいですね。雑な除去で盤面崩壊を防げますし。
こっちを素引きしても問題なく妨害にできるのもいいですよね。

新兎
新兎

パッと見た感想としては手堅い強化だなーって印象です。
サーチ、墓地送りで既存カードを活かし、フィニッシャーもパワフルかつバーンという腐りにくいフィニッシュ。
これはなかなか相手にしたら厄介そうですね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】