【遊戯王】《スタフロスト》覚醒!?《ヴィサス=アムリターラ》はじめ「マナドゥム」強化がうれしい!!

遊戯王
遊戯王

 
《ヴェーダ=カーランタ》 
効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2500/守2100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのカードが効果で破壊された場合、 フィールドに「ヴィサス=スタフロスト」が存在していれば発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 その後、自分のデッキ・墓地から「新世壊」1枚を手札に加える事ができる。
(2):このカード以外の自分のモンスターが効果で破壊された場合、 相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力分このカードの攻撃力をターン終了時までアップする。
新兎
新兎

フィールドのカードが破壊される+《ヴィサス=スタフロスト》が存在している場合に特殊召喚できる大型モンスター。
その効果から《スタフロスト》が現れるところに出現する対になる存在・・・的な感じか?
また、《新世壊》をサーチできることから何らかの上位存在なのかー?
なので、レベル7のモンスターであれば、大体はこのカードから引っ張り出すことはできるね。
効果は無効ですが・・・

効果2は自分のモンスターが破壊されたら相手モンスターを破壊し、さらにパンプを得るというもの。
【マナドゥム】みたいな能動的に自分のモンスターを破壊するデッキなら便利そう。
ただ、それだけのために採用するかと聞かれると、それは微妙。

《ヴィサス=アムリターラ》
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻2500/守2100
チューナー1体以上+光属性モンスター1体
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 カード名を「ヴィサス=スタフロスト」として扱う。
(2):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ヴィサス=スタフロスト」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える 。
(3):自分メインフェイズに発動できる。 自分フィールドのモンスター1体を破壊する。 このターン中は自分フィールドのSモンスターの攻撃力が800アップする。

新兎
新兎

【マナドゥム】で出しやすいレベル8シンクロモンスター。
その効果は《ヴィサス=スタフロスト》関連の魔法・罠カードのサーチ。
なので一部除いて「世壊」系のフィールド魔法にアクセス可能。
「マナドゥム」+「スケアクロー」の現在に「ティアラメンツ」要素も入りそう・・・?

名称を《ヴィサス=スタフロスト》として扱うからおなじみ《ライトハートにリンク召喚して「スケアクロー」にアクセス可能。

効果3のパンプは・・・「マナドゥム」なら実質無料みたいなところがあるし《アレス》の効果と合わせれば1300パンプかぁ、なかなか。

《世壊同心》 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地から攻撃力1500/守備力2100のモンスター1体を特殊召喚する。
●自分のフィールド(表側表示)・墓地・除外状態の、 「ヴィサス=スタフロスト」1体と攻撃力1500/守備力2100のモンスター4体をデッキに戻し、 「ヴィサス」Sモンスター1体をS召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する。

新兎
新兎

そしてサーチ可能な新規カード・・・ですが、うーん、これはどうなんだろうか?
ステータス参照で「ハート」系モンスターを蘇生できるけど、そのためにわざわざ採用するかと聞かれると・・・
ただ、《アムリターラ》でこのカードをサーチし、《ライトハート》にリンク召喚したなら《ライヒハート》で《新星》をサーチできるので、一連の流れで2枚の蘇生札を確保し、レベル10シンクロを狙えるのは強そうです。

《星満ちる新世壊》 
永続罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ヴィサス=スタフロスト」が存在する限り、 自分のモンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
(2):自分フィールドに「ヴィサス=スタフロスト」が存在する場合、 自分エンドフェイズに、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻す。 自分フィールドにSモンスターのチューナーが存在する場合、 デッキに戻さず手札に加える事もできる。

新兎
新兎

《アムリターラ》を起点に使うと強い永続罠。
各ターン1回とはいえ戦闘破壊耐性付与により盤面を強固にし、自分のエンドフェイズにはモンスターの回収が可能。
回収するモンスターは自由なので手札誘発あたりを拐取数ると実質的に妨害数+1って感じか。
まあ、永続罠で自分のエンドフェイズなので、成立するならすでに勝負に勝ってそうなものですが、条件を満たすモンスターがサーチしてくれるのでこの手のカードにしてはかなり使いやすいと思います。

新兎
新兎

総じて【マナドゥム】デッキの強化に使えそうだなって感じ。
イラストを見ると宿敵の登場と主人公ん覚醒イベントが終わった感じなのでついにクライマックスか・・・?
まだ見ぬ地属性よ風属性の「ハート」や世壊がどうなるのかっ乞うご期待!!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】