【遊戯王】遅れてやってきた《電脳堺虎-虎々》!意外と隙のある効果無効系のランク9エクシーズ!!白虎の門に期待ですね。

遊戯王
遊戯王

 
《電脳堺虎-虎々》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク9/地属性/幻竜族/攻2600/守2800
レベル9モンスター×2体以上
(1):このカードは自分フィールドの「電脳堺門」カードの数によって以下の効果を得る。
●2枚以上:このカードは直接攻撃できる。
●4枚:このカードは「電脳堺」カード以外のカードが発動した効果を受けない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの効果モンスター1体と、 そのモンスターとは種族と属性が異なる効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。 この効果は相手ターンでも発動できる。

新兎
新兎

年の終わりに遅れてやってきた白虎くん。
これで四神は全部そろったかな・・・?
素材はレベル9×2と汎用で扱いやすいですね。

新兎
新兎

まずは門の数でパワーアップ!
だがしかし、私は門が3枚以上あるところを見たことがほとんどない気がするのだ!!
ゆえに個人的にはオマケ効果かな?という印象。
2枚でダイレクトアタッカーになれるし覚えとくと便利そう。
そもそも4枚をフィールドにそろえる現実的な動きってあるのかな・・・?
とりあえずそのあたりをサポートしてくれるかもしれない白虎の門の登場に期待。

新兎
新兎

フリチェテキスト確認OK!
そして効果2はモンスター限定だけど、《レッドデーモン・アビス》のような無効化効果。
ただし、条件があって、自分のモンスターの種族と属性を参照にしたものなので相手によっては無効化できなかったりする事故・・・事故?もあり、意外と無効化をかわされる可能性がある効果。

新兎
新兎

《虎々》単体でみると地属性・幻竜族ってだいたい「電脳堺」、地属性は「アダマシア」「ナチュル」「蟲惑魔」あたり?
幻竜族は「相剣」とか《ミラジェイド》か。
おまえ幻竜族なのかかよ!?ってやつは結構多いよね・・・
ここぞというところでこまるかもなー?

新兎
新兎

まあ、いうて競合は《ハイペリュトン》あたりなのでできれば一緒に並べて妨害の層を厚くしたいか。
妨害範囲の関係上、種族と属性の参照元が多いほど(かぶりが少なくなり)妨害範囲も広くなるので「ジェネレイド」あたりだとそれなりに使いやすい・・・?

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】