【遊戯王】《プトレマイオス》が帰ってきた「テラナイト」「セイクリッド」に強化!《星騎士リュラ》からのサーチ&展開で星座を描く3体エクシーズ!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

テラナイトといえばブックス!!

新兎
新兎

は?
適当なこと言うと怒られるぞ。

《星騎士 アルテア》 
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1700/守1300
このカード名はルール上「セイクリッド」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合、 自分フィールドの光・闇属性Xモンスターの数までフィールドのカードを対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
(2):自分フィールドに「星騎士 アルテア」以外の「テラナイト」、「セイクリッド」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 このターン、自分はXモンスターでしか攻撃宣言できない。

新兎
新兎

一応、効果が完結しているモンスター。
効果2により、自身を蘇生し、特殊召喚時効果で除去。
そのあとは適当にエクシーズ素材にしちゃおうぜって感じか。
ただ「テラナイト」が行うのはエクシーズなので素直に場に出して素材にして・・・という使い方だと手間なのでエクシーズ召喚を行う前に墓地に落としておきたい。
まあ、《ウヌク》を挟むことでついでのように準備をしよう。たぶんそれが最も効率がいい。

名称は「セイクリッド」でもありますが、よくわからないので「テラナイト」での運用を前提で話しました。すまんな。

《星騎士 リュラ》 
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1200/守1600
このカード名はルール上「セイクリッド」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「星騎士 リュラ」以外の「テラナイト」、「セイクリッド」モンスターが召喚された場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「テラナイト」魔法カード1枚を手札に加える。

新兎
新兎

そして「テラナイト」「セイクリッド」に専用の《カゲトカゲ》。有能。
さらに特殊召喚時に魔法カードまでサーチしてくれるとは・・・

《星守の騎士団》 
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 自分の手札・墓地から「テラナイト」、「セイクリッド」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。
(2):自分フィールドの「テラナイト」、「セイクリッド」Xモンスター1体を対象として発動できる。 その自分のモンスターとはランクが異なる「テラナイト」、「セイクリッド」Xモンスター1体を、 対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

新兎
新兎

サーチできる魔法カードというと《天架ける星因子》から展開するのもよさそうだけど、新規の《星守の騎士団》はさらに展開を促します。
《デネブ》や《ウヌク》を召喚し《リュラ》を特殊召喚したなら、このカードの発動時効果で「テラナイト」が3体。

新兎
新兎

来るぞ、エクシーズ!!

新兎
新兎

割と手軽に素材3体を揃えられるのがおいしい。
禁止から帰ってきた《プトレマイオス》(ノヴァインフィニティ、アークリベリオン)や汎用ランク4のエクシーズを狙いやすいですね。

新兎
新兎

効果2のランクアップで出したいのは《プレアデス》や《セイクリッド・ダイヤ》か?
割と手軽に妨害を狙えるのは強いですね。

新兎
新兎

永続魔法なので、最終的には《トライヴェール》による回収まで狙えるのは偉い!

新兎
新兎

サーチ、蘇生、墓地肥やしに手札からの展開・・・
展開特化型のエクシーズテーマだけあって今回の追加でその動きに拍車がかかりそうですね。
ただ、1枚からどうのこうの・・・ではなく、2枚以上の組み合わせによる展開がメインのテーマなのでそのあたりちょっと時代を感じますね。

新兎
新兎

ホーリーライトニングの新規はよぉ!
期待してますよぉ

新兎
新兎

はいはい。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】