【遊戯王】通常罠カードを利用してドローと特殊召喚!《神羊樹バロメット》 はできる子な感じがしますよぉ!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

名称なしの書籍付録かぁ・・・
名称ないと標準性能でもサーチとかできなくて採用見送りになるんだよなぁ・・・

《神羊樹バロメット》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/植物族/攻1900/守2000
レベル4モンスター×2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の通常罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードをデッキの一番下に戻す。 その後、自分はデッキから1枚ドローする。
(2):通常罠カードが発動した場合に発動できる。 自分フィールドのX素材を1つ取り除き、手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚する。

新兎
新兎

と、いうのは、あくまでもメインデッキに入るカードのお話!!
エクストラデッキに入る。しかもランク4エクシーズとなればそれだけでもかなり有利だ!!

新兎
新兎

まずエクシーズ素材の指定ですが、何でもいいのでレベル4×2以上と緩いですね。使いやすい。
攻守に関しても2000に達してて使いやすい。
そして肝心の効果ですが、2つある効果が2つとも強いですねぇ・・・

新兎
新兎

効果1は墓地に落ちてる通常罠カードをデッキに戻して1ドロー。
メジャーな通常罠といえば《無限泡影》ですが、まあ、おそらくもっとしっかりとした罠主体のデッキでの運用になりそうです、
軽めの条件でドローができるのは有能。
採用するのはランク4が出せるということで「ラビュリンス」「蟲惑魔」あたりになりそう?

新兎
新兎

効果2は通常罠を使った場合に手札からレベル4のモンスターを特殊召喚できる効果。
「場合」なので、通常罠を発動して、その処理が一通り終わった後に誘発するやつですね、
なので、その罠カードの効果で除去されちゃうと使えないやつ。

まあ、それはそれとして、できれば特殊召喚して効果が誘発するモンスターを展開したいところ。
(相手のものでもOKとはいえ)通常罠がトリガーなので、相手ターンやセット罠が帰ってこないと自分ターンに使えないからね。
罠カードのモンスターサーチや回収とは相性がいいか?

新兎
新兎

と、まあ、けっこうふんわりした感じで考察したけど最初に語った通りランク4エクシーズで見どころがある子なので1枚確保しておくのがいいと思います。

新兎
新兎

超絶有能な《ベアグラム》とかかわりのある植物族で「蟲惑魔」と相性がいいので期待のカードだ!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】