【遊戯王】更なる上振れへ「閃刀姫」を導く《慈愛の賢者-シエラ》!!《カガリ》蘇生!《エンゲージ》回収!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

でも「閃刀姫」でほしいのは《レイ》に迫る強さの、メインデッキに入る「姫」。
あるいは強い魔法なんだよなぁ・・・

新兎
新兎

オンライン購入の場合は紙なのか電子版なのかをしっかり確認してから買おうね!
ウサギさんとの約束だゾ!

《慈愛の賢者-シエラ》
効果モンスター
星6/水属性/機械族/攻 2200/守 1000
このカード名はルール上「閃刀」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分の墓地から「閃刀姫」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、除外されている自分の「閃刀」魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

新兎
新兎

まず初めに言うと、個人的には「回った【閃刀姫】デッキの動きをさらに大きくする」カードです。
決して初動でもないし、使いやすいかと聞かれると怪しい。
では、いい感じポイントと悪い感じポイントをお話しします。
どっちから聞きたい?

新兎
新兎

今回は悪い方から話すゾ!!
まず悪いポイント1「名前」

新兎
新兎

「閃刀姫」じゃないからリンク素材にできない・・・
《エルロン》でも言われてたけど、魔法でも手札だ誘発でもなく捲り札ですらないのにリンク素材になれないモンスターが「閃刀姫」に必要でしょうか・・・?
と、いうお話。

新兎
新兎

そして第2の悪いところは効果が活きるのが遅いところ!!
3つの効果が一連の流れになっているのはまあ、いいんです。
ただ、手札の魔法を墓地に送って特殊召喚しても肝心の《エンゲージ》が打てないんですよね!メインモンスターゾーンに《シエラ》がいるから!

で、墓地の魔法を除外して相手に送りつけると今度は墓地の魔法の枚数が減ります。
すでに3枚以上ある状態ならわざわざ手札を切る意味もねぇ。

第3の効果は目玉効果の一部ですが「破壊」されてがやや余計なテキスト。
《バーナー》などで焼けばいいけど、できれば「効果でフィールドを離れたら」みたいな感じで《エリアゼロ》《ジーク》なんかでも誘発してくれたらと思わずにはいられない!!

新兎
新兎

じゃあ、次にいいところを話していきます。
初めにも言ったけど、この《シエラ》はすでに回った【閃刀姫】で真価を発揮します。
すでに回っているので《カガリ》と《エンゲージ》は使用済みのはず。
なのでちゃんとリンク召喚した《カガリ》を効果2で蘇生し《エンゲージ》回収。
《カガリ》で適当にリンクしたら《エンゲージ》でサーチ+ドロー。
ここで《バーナー》なんかを持ってくると敵に寝返った《シエラ》を焼き殺せます。
これで除外した魔法も回収できますね。
その除外した魔法が《エンゲージ》なら・・・もうお分かりですね?

新兎
新兎

あと無理やり利点を探すなら特殊召喚できる攻撃力2200かつ《エンゲージ》で引っ張れるのでキル打点貢献になるかもしれない・・・とかか。
とりあえず個人的な印象はこんな感じ。
上振れよりも初動の安定感とかのほうが欲しいですよね。
サーチの有無はともかく上振れって話なら《貪欲な壺》採用とかでも最悪良い訳ですし。
プレミアムパックやVジャンプ付録にも新規カードが来るらしいので1枚くらいは即採用って性能があるといいのですが・・・

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】