【遊戯王】最終決戦だ《鉄獣式強襲機動兵装改“BucephalusII”》!!相手の妨害を封じ込め、相手のカードをすべて除外する豪快なリンク5モンスター!

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】最終決戦だ《鉄獣式強襲機動兵装改“BucephalusII”》!!相手の妨害を封じ込め、相手のカードをすべて除外する豪快なリンク5モンスター!

《鉄獣式強襲機動兵装改“BucephalusII”》
リンク・効果モンスター
リンク5/闇属性/鳥獣族/攻3500
【リンクマーカー:左/右/左下/下/右下】
獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター3体以上
自分の墓地の「トライブリゲード」魔法・罠カードが2枚以下の場合、このカードはEXデッキから特殊召喚できない。
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分がモンスターの特殊召喚に成功した時には、相手は効果を発動できない。
(2):モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 このカード及び相手フィールドのカードを全て除外する。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 EXデッキから獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を墓地へ送る。

新兎
新兎

強い・・・が、ただただ強いだけじゃない新切り札ですね。
と、いうのも効果外テキストの「トライブリゲード」魔法・罠が2枚以上墓地にないと運用できないという点。

新兎
新兎

使いやすい名称カードは《凶襲》と《抗戦》か。
これ以外だと墓地効果で耐性を与える《邂逅》あたりが好き。
ただ初動に関与しないカードなので事故になりやすいですが・・・
とはいえ、《抗戦》でリンク素材にした《キット》の効果は余りがちなので、ここで何らかの名称カードを落としておけばそれ+《抗戦》で2枚・・・
3枚以上達成はそこにさらにたすのかぁ。

と、ながなが書いたけど、効果の割に後攻とかでブッパできない縛りが気になりますね。

新兎
新兎

肝心の効果については強烈。
効果1の永続効果により、モンスターの特殊召喚に相手は効果を発動できないので妨害が減ります。
ただ妨害はフリーチェーンが好まれるし、このカードを出すこと自体が割と難易度高めなので過信は禁物。
このカードの着地が安全にできるものと考えるのがいいでしょう。

続いて効果2の誘発効果。
誰でもいいからモンスターが攻撃宣言を行うとこのカードと相手フィールドがすべて除外されます。たまったもんじゃないね。
感覚的には安全に着地して、そのまま攻撃して全除外を狙う感じか・・・?
余裕があったら効果1で仲間を守りながらキルダメージも確保したい。
相手モンスターの攻撃宣言時にも使える効果だけど・・・まあ、さすがにそれは無理があるか。

新兎
新兎

そして、効果2とは相反する効果だけど、このカードが墓地に落ちると誘発する効果3。
イメージとしては兵装ごと中の人がぶっ飛ぶ感じか。
相性がいいのは《シュライグ》ですね。
不正リンク召喚を行っていれば5枚の除外があるのでレベル5以下のサーチをさせてもらえます。
いい効果だけど、問題があるとすれば「鉄獣」自体のエクストラ枠のキツさか。
効果外テキストの達成もあるし、なかなか難しそうなカードですねという印象。

新兎
新兎

。。。

新兎
新兎

これ、効果的にシュライグさん死んでないか??

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    2枚以下でSSできないなんで必要は2じゃなくて3ですね
    3となると鉄獣でもわりかしきついよなぁって思っちゃう

    • 新兎(にぃと) より:

      そもそも今の構築で鉄獣魔法・罠は3枚以上なんて入らないですからねぇ・・・
      使いやすい新規かギミックの追加が欲しいですね。

  2. ハクコウ より:

    2枚以下なので合計3枚ないとEXから特殊召喚出来ないと思われます。
    新規で使いやすい魔法罠来ると思っていいのかな

    • 新兎(にぃと) より:

      勘違いしてました!
      3枚採用しても痛くないくらいの新規が欲しいですねぇ・・・

  3. akitoros より:

    まさに最終決戦と言うにふさわしいイラストと効果ですねぇ。
    ・・・自分が間違ってたら申し訳ないのですが、効果外テキスト通りだと名称カードが2枚だけでは特殊召喚出来ないのでは?

    • 新兎(にぃと) より:

      2枚以上で特殊召喚可能と勘違いしてました。
      リボルトキットでも条件が整わないのはあまりにも・・・遅い!!