【遊戯王】現代遊戯王のデッキ名、ほどんどが【ゴキうらら】であったことが判明・・・!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

デッキ名の定義ってなんだ?
「デッキ」とは「目的を成すもの」、目的を勝利とした場合、「デッキ」=「勝ち筋」となり、「勝利」に貢献度が高いテーマやカード名が「デッキ名」になると思います(時代により揺らぎあり)


新兎
新兎

《増殖するG》と《灰流うらら》が合計2枚以上採用されている!
これは【リブロマンサー】デッキではなく【ゴキうらら】だ、【リブロマンサー】を名乗るなど片腹痛し!!

新兎
新兎

などと供述しており・・・
なんて感じでtwitterのトレンドに入った謎の単語「ゴキうらら」。
その真相はなんかこんな感じのクッソしょうもないデッキ名論争(?が種のようです。
まあ、なかばこの2種類のカードは必須カードであり、デッキ採用率が高いのですが、これは流石に流石に。

はじめに語ったけど、「デッキ名」とは「勝ち筋」であるべきだと思うし、たぶん、これは共通認識かと思います。
対して、手札誘発の目的って「相手の勝ち筋を潰す」ことだと思うんですよ。
結果的に「相手の勝ち筋がなくなって、勝利した」という場面もありますが、妨害は「盾」です。
手札誘発がふんだんに入っているデッキでもダメージソースになるギミックがデッキ名になっていて【手札誘発】デッキとは言われませんからね。

新兎
新兎

俺たちはデッキ名で戦ってるんじゃねー!
カードで戦ってるんだ!!

新兎
新兎

傍から見ると面白いけど、「~だからこれはデッキ名が違う」とかいうのは全く無意味な話ですよね。
そんな無駄なこと考えるくらいなら展開ルートのひとつでも考えてる方が有意義だと思います。
他人のデッキに対して言うならなおさら無駄です。

新兎
新兎

まあ、今回のお話でなによりやばいのは「ゴキうらら」という単語は遊戯王界隈では常識であり、知ってて当然という発言か。
ちなみに私は聞いたことがないです。

新兎
新兎

今後「ゴキうらら」という単語が定着するか注目ですね。
トレンドになったので一定の話題にはなりそうですが・・・

ウサギの一言

新兎
新兎

ガチに組んで【イシズティアラメンツ】になる可能性がある【イシズティアラメンツ】はマジすげーよ・・・

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    別に交流会とか遊戯王の日にそんなレギュレーション付いてないし何より彼の意見的に俺のコンボを途中で止められるのが不快だ!!って……
    時械神・真竜・だりぃず辺りの増G効かないデッキ使えば良いのにと思いましたね。

    • 新兎(にぃと) より:

      むしろそのあたりのデッキを使われた時の反応が見て見たいですね。
      環境級ならイシズティアラメンツ、ふわん、エルド、カジュアルでもおっしゃる通りのメタビ系列・・・はい。

  2. 不安ダリぃっす より:

    何であれ自分のデッキを他人に評価される筋合いは無いですよね。
    そもそもデッキに入っているカードやその枚数だけで評価するのもナンセンスで、例え青眼1枚ジェットドラゴン1枚だけであってもジェットを勝ち筋として上手く使い倒すデッキなら青眼ジェットがデッキ名に付くこともあるでしょうし