【遊戯王】盤面を再構成!?《世海龍ジーランティス》で「海晶乙女」がパワーアップ!!「効果モンスター1体以上」で出せるリンク4!!?

遊戯王
遊戯王

 
《世海龍ジーランティス》 
リンク・効果モンスター
リンク4/水属性/海竜族/攻2500
【リンクマーカー:上/左/右/下】
効果モンスター1体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「世海龍ジーランティス」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 フィールドのモンスターを全て除外する。 その後、この効果で除外したモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに表側表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
(3):自分・相手のバトルフェイズに発動できる。 フィールドの相互リンク状態のモンスターの数まで、フィールドのカードを選んで破壊する。

新兎
新兎

これは結構面白いリンクモンスターですね。
自分の盤面に1体しか存在できない水属性のリンク4モンスター・・・
効果2はフィールドのモンスターをすべて除外して、その後に除外したモンスターを特殊召喚!
攻撃表示か裏側守備表示を選べるので、ほぼほぼリセット効果に近いものですね。
もう、盤面ぐっちゃぐちゃだよ!

新兎
新兎

盤面を1度離れるから乗ってるカウンターとか、装備とかステータス変化、「リンク召喚した~」系の効果もリセットできるね。
素で耐性を持っているモンスターも裏側表示にしてやれば除去が通るね。
裏側表示で特殊召喚してやれば相手の特殊召喚したら系効果を使わせない!!リンク召喚??しらんなぁ・・・

新兎
新兎

水属性でリンクって聞くと「マリンセス」を連想するね。
連続リンクからつないで効果2で盤面をミキサー
効果3のバトルフェイズに除去を使える効果は相互リンクが条件だから、横向きのマーカー持ちの《コーラルアネモネ》と相性良し、か。
まあ、効果2を使わなくても効果3の破壊効果は相手バトルフェイズにも使えるし1妨害として一応は期待できるか(うっすら)

新兎
新兎

まあ、でも、相互リンクかつ除去っていうと《ファイアウォール》がいるし、その使用率を考えると・・・?
結局のところ効果2の盤面ミキサーをちゃんと使わないとダメそう。

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

効果モンスター1体以上で出せるリンク4!!!?
これってつまり《アポロウーサ》とかでもいいんですよね!?
「鉄獣戦線」ならタダで出した《シュライグ》を素材にしてサーチとかなんかアレコレできるんですよねぇ!?やべー、やべーよぉ!?

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    スプライトで、マスカレーナからの冥神とジーランティス好きな方を出してやろう。
    私の苦手な言葉です。
    LLやシムルグやBFからの烏合無象でシュライグが飛び出して来るかなぁ……後はターン1とかついてないと効果2回使い回せるのもやばいでしょうね。

    • 新兎(にぃと) より:

      実際のところ、そこまで大掛かりな動きや、このカードをメインにした行動はないと思います
      使えたら使う盤面リセット効果・・・くらいになりそうな気はしてます