【遊戯王】最終決戦!《鉄獣の死線》《決戦の地ゴルゴンダ》で「鉄獣戦線」と「スプリガンズ」も強化!!

遊戯王
遊戯王

 

《鉄獣の死線》 
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターが特殊召喚された場合、 除外されている自分の「トライブリゲード」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。
(2):自分の「トライブリゲード」モンスターが相手モンスターとの戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。 その相手モンスターを持ち主の手札に戻す。

新兎
新兎

と、いうわけでね・・・決戦!!
まずはこの《鉄獣の死線》。
うん、強い。
強いんですよねぇ・・・でも・・・たぶん使わないかな?
と、いうのも《ベアブルム》でサーチしたいのは《鉄獣の抗戦》なのでどうしても優先度が低くなっちゃいます。
さらに言うと、このカード自体は全く初動に関与しません。
持ってたら、動きが強くなる系なので・・・うーん。
ただ、初めに書いた通りに効果自体は強力。
「鉄獣」関連の3種族のいずれかが特殊召喚されたら除外から回収できるというのも継戦能力の補強、さらに回収したモンスターでさらなる展開を・・・といい感じ。
効果2も戦闘時バウンスなのですっごいいいですね。

新兎
新兎

全滅疑惑のあったてつけもたちは普通に生きてた!
あとはフルルドリスをなんかすげー聖女パワーで死者蘇生したら大団円だな!!
終わりよければ、大体のことは許されるのだ!!

《決戦のゴルゴンダ》 
永続魔法
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「大砂海ゴールド・ゴルゴンダ」として扱う。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりにEXデッキから「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を墓地へ送る事ができる。
(3):自分のフィールドまたは墓地に「アルバスの落胤」が存在する場合、自分・相手のエンドフェイズに発動できる。 手札・デッキから「スプリガンズ」モンスター1体を特殊召喚する。

新兎
新兎

効果2がいい感じに盤面維持をしてくれるし、エンドフェイズには墓地に送った「アルバス融合体」が何らかのカードを持ってきてくれるゾ。有能。
そして効果3が豪快。
なんとデッキから「スプリガンズ」を特殊召喚してくれる。
しかもお互いのターンエンド時なので、最低でも1回は特殊召喚でき、放置されるほどに盤面が強力になっていくのだ~

新兎
新兎

《キャプテン・サルガス》で除去をぶっぱだー!
《ブラザーズ》で追加展開だー!!
ただ「スプリガンズ」ってなにものや!!って言われてもしょうがない程度に「烙印関連テーマ」では微妙な位置なので(イラスト関連はキットちゃんとセットになってて強い!)まー、これくらい強めの札があっても・・・という印象。

新兎
新兎

「セリオンズ・スプリガンズ チャンピオン サルガス」求ム

新兎
新兎

イラストの空気的に次回、次々回あたりで完結かな?
ハッピーエンドで終わるのをお祈りしましょうか。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】