【遊戯王】しびれるぅ、《らくがきじゅう-すてご》《らくがきちょう-とおせんぼ》恐竜族デッキにちょっと一つまみが利きそうな新規だー!!

遊戯王
遊戯王

 
《らくがきじゅう-すてご》 
効果モンスター
星5/地属性/恐竜族/攻1200/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または恐竜族モンスターのみの場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「らくがきちょう」魔法・罠カード1枚を手札に加える。 その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。

《らくがきちょう-とおせんぼ》 
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の恐竜族モンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。 その攻撃を無効にする。 その後、自分の墓地から「らくがきじゅう」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。 この効果で特殊召喚したモンスターは戦闘では破壊されず、エンドフェイズに破壊される。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキからレベル5以上の恐竜族モンスター1体を手札に加える。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

新兎
新兎

《すてご》はレベル5だけど緩い条件で特殊召喚可能で文句なし。
レベル5というのがどう活かせるか・・・はちょっと謎。
そして、場に出ると「らくがきちょう」をサーチしてくれるのだ。
手札交換サーチなので、墓地に送って嬉しいカードを捨てるか《究極伝導恐ろ獣》や《究極進化薬》のコストを墓地に送り込むのがいいか。
漠然と枚数を増やしてくれるわけではないけど、扱いやすい1枚ですね。

新兎
新兎

そして、現状サーチできる唯一の《らくがきちょうーとおせんぼ》
効果1は・・・正直厳しい。
と、いうのも恐竜が攻撃されていないといけないというのだから・・・
【恐竜】デッキって《究極伝導恐獣》とかで相手が動けなくなるのが前提のところがあるし、何というか本末転倒な感じが・・・
まあ、それでも相手ターンに《すてご》を蘇生出来れば、《とおせんぼ》をサーチからの墓地送りで帰ってきた自分ターンに効果2のレベル5以上の恐竜サーチが行える・・・というのは強力だね。
レベル5以上には《パンクラトプス》や《究極伝導恐獣》が存在してて盤面を覆せる可能性があるのがヨシ!

新兎
新兎

カードナンバーをみるとあと1枚は「らくがきじゅう」か「らくがきちょう」がもらえるので、そこにも期待したいね!
おそらくは「らくがきちょう」の方か??

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】