【遊戯王】《ハリファイバー》《餅カエル》禁止!!新時代の幕が開いた制限解除も含んだ改定ですね!!【リミットレギュレーション2022年7月】

遊戯王
遊戯王

 
●禁止カード
餅カエル【制限⇒禁止】
水晶機巧-ハリファイバー【制限⇒禁止】
虚無空間【制限⇒禁止】

●制限カード
イーバ【無制限⇒制限】
魔導書の神判【禁止⇒制限】
烙印開幕【準制限⇒制限】

●準制限カード
A・ジェネクス・バードマン【制限⇒準制限】
ふわんだりぃずと謎の地図【無制限⇒準制限】
烙印融合【無制限⇒準制限】

●無制限化

オルフェゴール・ディヴェル【準制限⇒解除】
調弦の魔術師【準制限⇒解除】
深淵の暗殺者【準制限⇒解除】
雷獣龍-サンダー・ドラゴン【準制限⇒解除】
ローンファイア・ブロッサム【準制限⇒解除】
氷結界の龍 トリシューラ【準制限⇒解除】
発条空母ゼンマイティ【準制限⇒解除】
終わりの始まり【準制限⇒解除】
サンダー・ボルト【準制限⇒解除】
霞の谷の神風【準制限⇒解除】
龍相剣現【準制限⇒解除】

新兎
新兎

ぐえ、かわいい餅カエル君は死にました
それもこれも「スプライト」とかいう集団が悪い・・・

新兎
新兎

って、《バハムートシャーク》が言ってたらしいっすよ「スプライト」さん!!

新兎
新兎

《虚無空間》とかも引き得クソつよカードだから死んでも問題ないですね。
ただなー・・・《ハリファイバー》もついに死んじゃったかなぁ・・・まあ、しょうがないか。

新兎
新兎

実質的に《アウローラドン》も死んだようなものでは!!
これからは機械族かつ展開力のあるデッキのために働かせよう!!

新兎
新兎

《ブンボーグ001》や《ジェットシンクロン》を巻き込んでの動きがなくなったのは痛いですねぇ。
「スケアクロー」の展開を考え直さないとなぁ・・・

新兎
新兎

禁止から制限になったカードで注目なのはやはり《魔導書の審判》か・・・?
およそ10年近くぶりに使えるようになったこのカードの活躍や如何に?
まあ、サーチはエンドフェイズ、「魔導書」をある程度採用しないといけないので、実際のところどうなんだろうか・・・?
とりあえず「ウィッチクラフト」あたりは手札コストの確保と相手ターンに動ける下級の組み合わせから使いやすいか。

新兎
新兎

何にしても時代の流れを感じるな!!

新兎
新兎

《烙印融合》が準制限に。
まあ、ついにかって感じだけど、《アルベル》もあるし名前の関係でサーチもしやすいので、まあ、特に問題はないかと。
なににしても引き続き使われていきそうです。

新兎
新兎

そして制限完全解除組・・・
《調弦》もだけど《オルフェゴール・ディヴェル》も無制限かぁ・・・時代を感じるゾ。
ソリティアの素の《ゼンマイティ》も解除だし、最近のパックの強さからインフレ期に突入したってことなんだろうか・・・?

新兎
新兎

インフレしても来年の今頃にはいくつかのインフレテーマが肩を並べる「いい環境」になるといいんだが!!

新兎
新兎

10期~11期はそんな感じだったし、そうなるんじゃないですかね・・・?

新兎
新兎

「ガエル」亡き後の「スプライト」の相方は誰になるんだろうか・・・「イビルツイン」とか・・・?
この辺りの動向にも注目です。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    嘘だと言ってよバーニィ!!
    と現実逃避しつつ次回は
    石ズ影ティアラメンツから宣告者の巫女かなぁ……と思いながら絶望中

    • 新兎(にぃと) より:

      神巫ちゃんは書籍だからどうだろうか・・・?
      と、いっても他に寄生するカードもなぁという感じですねぇ
      ハリファイバー悲しい