【遊戯王】新しい「アルバスの落胤」・・・《灰燼のアルバス》登場!!保険効果で打点確保できる系男子

遊戯王
遊戯王

 
《灰燼のアルバス》 
効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守 0
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「アルバスの落胤」として扱う。
(2):自分の墓地にレベル8の融合モンスターが存在する限り、 このカードの攻撃力は自分の墓地のモンスターの数×200アップし、 このカード以外の自分フィールドのモンスターは相手の効果の対象にならない。
(3):このカードと融合モンスターが自分の墓地に存在する状態で、 自分フィールドのモンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。

新兎
新兎

デッキでは《アルバスの落胤》ではない・・・ゆえに《烙印融合》では使いにくい・・・
まあ、それはそれとして、高あ2はパンプと耐性付与。
条件はあるものの「アルバス」デッキなら、まあ。
パンプ値で参照にするのはモンスターなら何でもいいので「芝刈り」系のデッキならついでに落とし、効果3で蘇生すればなんかこう、あアタッカーの出来上がり!って感じだね。
効果3は蘇生で、《アルベル》君と同じく融合モンスターが場を離れたら登場するので、いざ遭遇したら厄介か。

新兎
新兎

数値はともかく、基本的にアルベルでよくね??

新兎
新兎

やめろ。
デッキでも「アルバスの落胤」ならなぁ

《分かつ烙印》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの融合モンスター1体をリリースし、 お互いの墓地のモンスター及び除外されているモンスターの中から、 融合モンスター以外のモンスター2体を対象として発動できる。 そのモンスターをお互いのフィールドに1体ずつ特殊召喚する。
「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスターをリリースしてこのカードを発動した場合、 代わりに対象のモンスター2体を自分フィールドに守備表示で特殊召喚できる。

新兎
新兎

これまた何とも・・・
融合モンスターをリリースして、お互いの墓地から融合でないモンスターを蘇生。
相手の墓地にも蘇生対象がいないといけないのがやや面倒か・・・?
そして「アルバスの落胤」融合モンスターをリリースしていれば代わりに2体のモンスターを自分フィールドに特殊召喚できてお得。
流れとしては大体《烙印融合》からの《ミラジェイド》で《アルビオン》を落とせば成立するが・・・あえて使うほどかと言われると・・・?
しかしながら《ブリガンド》などは高レベルモンスターを墓地に落とせるので、それらを蘇生するのを目当てに使うなら割とあり・・・なのかなぁ?
ちょい舐めプ気味なギミック運用になるけど、遊びの幅は広がりますねぇ

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    分かつ烙印はシャドウディストピア型のデッキだとサイドにおいておいてデスピア烙印・シャドール相手にしたときにピンポイントメタにはなりそう?

    • 新兎(にぃと) より:

      蘇生もできるのでリリスたちとも相性がいいけど・・・やや条件が限定的すぎる気がしますね。