【遊戯王】不屈の盾《灰燼のアルバス》!【ダイノルフィア】で使えそうな個人的な注目株!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

新パック、注目の1枚!!

《灰燼のアルバス》 
効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守 0
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「アルバスの落胤」として扱う。
(2):自分の墓地にレベル8の融合モンスターが存在する限り、 このカードの攻撃力は自分の墓地のモンスターの数×200アップし、 このカード以外の自分フィールドのモンスターは相手の効果の対象にならない。
(3):このカードと融合モンスターが自分の墓地に存在する状態で、 自分フィールドのモンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。

新兎
新兎

今回は新規アルバスのお話。
この《灰燼のアルバス》・・・うん、すごく汎用っぽい効果ですね。
特に効果3。
自分モンスターが相手効果でフィールドを離れると自身を蘇生できるという超絶緩い条件で蘇生できるモンスターだ!
一応、融合モンスターも存在してないといけないけど、まあ、今は《烙印融合》が存在するので条件も満たしやすいですね。
効果2とも合わせれば2000以上の打点+自身以外を対象にとれなくなるおまけつき。
普通にモンスター3体で2400、6体で3000とパンプ幅が広いのもいいですよね。

新兎
新兎

じゃあ、どんなデッキで使おうか!?

新兎
新兎

私の手持ちだと「烙印覇王ダイノルフィア」かなぁ・・・?
・《ルベリオン》《アルビオン》《ミラジェイド》
・《レクスターム》
・《ブレイヴアイズ》《スターヴヴェノム》
この辺りの融合モンスターを採用しながら戦えるし、《レクスターム》を守れるのも割と大きいと思うのだ。

新兎
新兎

もちろん、関連テーマの「烙印デスピア」に入れておくのもいいと思います。
適当に墓地に送っておけば、盤面の粘り強さが以上になると思います。

新兎
新兎

「芝刈りシャドール」あたりでついでに落ちたら使ってる方は楽しそう。
やられたら、うわっ!て思いそうだけど・・・
唐突に湧き出る高打点とかやってられませんわ~

新兎
新兎

いつもの現代遊戯王じゃん!

新兎
新兎

初日はデッキで「アルバスの落胤」にならないしどうだろうなー?って思ってたけど、よくよく考えるとめちゃ強いなって思っただけのお話でした。
まだ未判明カードもあるので、新規テーマ以外にもワクワクしながら発売を待ちましょう!!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】