【遊戯王】まさかの「現世と冥界の逆転」がテーマ化!イシズモンスターズが輝石のデュエリストとしてエントリー!!《墓守の罠》は普通に強そう。

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】まさかの「現世と冥界の逆転」がテーマ化!イシズモンスターズが輝石のデュエリストとしてエントリー!!《墓守の罠》は普通に強そう。

新兎
新兎

遊んでくれる相手がデッキ破壊の姉と罠ビの従者ってマリク君のデュエル性癖ゆがんじゃう・・・
ゴッドファイブコンボとか見ると、まあ、お家柄なんだろうなぁって感じだけど

《宿神像ケルドウ》
効果モンスター
星4/地属性/天使族/攻1200/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から他の天使族・地属性モンスター1体を捨てて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 その後、デッキから「現世と冥界の逆転」またはそのカード名が記されたカード1枚を手札に加える。
(2):自分・相手ターンに、フィールド・墓地のこのカードを除外し、 自分・相手の墓地のカードを合計5枚まで対象として発動できる。 そのカードをデッキに戻す。 自分のフィールド及び墓地に「現世と冥界の逆転」が存在しない場合、この効果の対象は3枚までとなる。

新兎
新兎

効果1は手札の地属性・天使族を捨てて自身を特殊召喚。
さらに《現世と冥界の逆転》関連のカードをサーチ!
地属性・天使はそもそも数が少ないけど、今回の新規や過去のイシズモンスターズ、あと最新パックの「春化精」など近日中に数が増える予定!
一応サーチ効果の《ガルボン》がいるけど、やや使いにくいか。
まあ、このカードは手札に加えて真価を発揮するので問題にはならないか?

そして、効果2はフリチェの墓地対策効果。
最大で5枚、普段は3枚をデッキに戻すゾ、強い。
効果1で場に出して適当にリンクやエクシーズして使い捨てたら墓地対策と無駄なきモンスターだ。

新兎
新兎

言い方やめろ!
まあ、真の使い方は《現世と冥界の逆転》にチェーンして、相手のデッキを実質5枚減らすことか。

《剣神官ムドラ》 
効果モンスター
星4/地属性/天使族/攻1500/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から他の天使族・地属性モンスター1体を捨てて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 その後、デッキから「墓守の罠」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。
(2):自分・相手ターンに、フィールド・墓地のこのカードを除外し、 自分・相手の墓地のカードを合計5枚まで対象として発動できる。 そのカードをデッキに戻す。 自分のフィールド及び墓地に「現世と冥界の逆転」が存在しない場合、この効果の対象は3枚までとなる。

新兎
新兎

基本的には《ケルドウ》と同じ。
サーチ先の《墓守の罠》とはいったい何者なのか・・・?

《墓守の罠》 
永続罠
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地に「現世と冥界の逆転」が存在する限り、 相手は墓地のカードの効果を発動できず、墓地のモンスターを特殊召喚できない。
(2):お互いのメインフェイズに、手札を1枚捨てて発動できる。 デッキから「墓守」モンスターまたは天使族・地属性モンスター1体を手札に加える。
(3):このカードが表側表示で存在する場合、相手ドローフェイズのドローの前に、カード名を1つ宣言して発動する。 通常のドローをしたカードを確認し、宣言したカードの場合、墓地へ送る。

新兎
新兎

へぇ、これが《墓守の罠》かぁ
効果1は条件があるものの強烈な制圧効果。
「墓守」らしく墓地のカードを封じる!
効果2は手札交換サーチ。
墓地を増やしながらキーカードを引っ張ってこれるのはいいね。
《ケルドウ》を経由して《現世と冥界の逆転》を持って来いって書いてありますよぉ。
第3の効果はドロー時、相手のカードをいい当てたらハンデス。
《現世と冥界の逆転》後なら、相手のデッキを把握しやすく、平時は《ライトニングストーム》をはじめ、今ドローされると困るカードをとりあえず宣言しておこうか。

《古衛兵アギド》 
効果モンスター
星4/地属性/天使族/攻1500/守1300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・デッキからカードが相手の墓地へ送られた場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 その後、自分の墓地から「古衛兵アギド」以外の天使族・地属性・レベル4モンスター1体を選んで特殊召喚できる。
(2):このカードが手札・デッキから墓地へ送られた場合に発動できる。 お互いのデッキの上からカードを5枚墓地へ送る。 その後、自分の墓地に「現世と冥界の逆転」が存在する場合、 自分または相手のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る事ができる。

新兎
新兎

これは大胆な効果だね。
相手のカードが手札・デッキから墓地に落ちたら自身を特殊召喚、さらに地属性・天使族のレベル4を墓地から特殊召喚。
つまり、エクシーズ召喚が出来ちゃうってことですね。
え、使い方が違う・・・?はて?

効果2は自身が手札かデッキから墓地に落ちらたお互いのデッキを5枚墓地送り。
さらに《現世と冥界の逆転》が墓地に落ちたらボーナスで自分か相手のデッキをさらに5枚墓地送りだぁ。
墓地に送られたらってことで《烙印融合》と相性がいい・・・といいたいところだが、このカードを素材にする「アルバス融合モンスター」はいないはずなので・・・残念。
素直に《おろかな埋葬》や《神巫》に頼ろうか。

《絶望と希望の逆転》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに天使族・地属性モンスターが3体以上存在する場合に発動できる。 フィールドのモンスターを全て墓地へ送る。
その後、お互いはこの効果でそれぞれ相手の墓地へ送られたモンスターの数まで、 相手の墓地からモンスターを選んで自身のフィールドに特殊召喚できる。 自分の墓地に「現世と冥界の逆転」が存在する場合、さらに自分はデッキから罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットできる。 この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。

新兎
新兎

んんー??
まず条件が厳しい、しかし、モンスター全墓地送り・・・それはまあ、いい。
その後にお互いに、相手が墓地に送った枚数分相手の墓地からモンスターを蘇生する・・・?
発動条件から、そのまま使うと相手は3体の蘇生がやくそくされているので、今回の《ルドラ》《ケルドウ》などの効果をチェーンして盤面のモンスター数を減らしたい。
さらに《現世と冥界の逆転》が墓地にあれば、罠カードをセット+発動ができるので、これは優秀。罠カードの種類を設定していないのもナイス。

《運命の抱く爆弾》 
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 相手フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。 自分の墓地に「現世と冥界の逆転」が存在しない場合、さらに自分は相手が受けたダメージと同じ数値分のダメージを受ける。
(2):このカードが手札・デッキから墓地へ送られた場合、 自分の墓地の天使族・地属性・レベル4モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。

新兎
新兎

相手モンスターの攻撃時に発動。
そのモンスターを破壊して、バーンダメージ。
条件を満たしていないなら、自分もダメージ。
強いことは書いてあるけど、攻撃宣言時という遅さが気になる。
効果2の効果で手札コストにでもすればモンスターが返ってくるので、コストにした方が優秀か・・・?

新兎
新兎

デッキテーマが《現世と冥界の逆転》ということで普通に考えたら悠長。
なんならfデッキ破壊なら今は「神碑」なんかもいるしね。
ただ新規のイシズモンスターズは優秀なので《墓守の罠》でメタビするのは強そうか・・・
まあ、恒例の未公開枠があり、恐らく《ケルベク》のリメイクだと思うので、公開を楽しみにしてましょうか。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    アギドさんは、神碑とか自分使ってるラドリー&ラドリートラップ型のシャドールとかでも面白そうな気がしますね。
    そして、自分的には運命を抱く爆弾良いですね。
    比較対象が、破壊輪になるのかな?
    先ずは、破壊できるモンスターが相手ライフ依存ではない。
    その二、現在ラビュリンスデーモンと天獄の王が存在している。
    その三、破壊輪は自分からダメージ計算がはいるので自分が負ける可能性がある。
    最悪ラビュリンスか悪魔嬢でラディアン投げつけて起爆させても良い。
    デメリットもあるのでそこまで壊れではないけど使いたいなぁレベルですね。

    • 新兎(にぃと) より:

      5枚なので何とも言えないですが、芝刈りやデッキ融合、手札コストなどでついでのように落とせるなら芝刈り系デッキでは役に立つかもしれないですよね
      効果1も蘇生対象を採用できるなら強力ですし。

      爆弾は破壊輪あるいはファイアーフォースが比較対象ですかね。
      特に問題にはならないと思いますが、破壊するのは攻撃力が一番高いモンスターと自分では選択できないのがどうなるか・・・
      対象を取らない破壊なので「つよい!!」と言えるほどではなくても弱くないいい性能だと思います。
      採用するならラビュリンスデーモンあたりと一緒に使いたいか・・・