【遊戯王】墓地・除外を手札に!リリースで罠を再利用!!優秀幼女《悪魔嬢ロリス》登場!!

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】墓地・除外を手札に!リリースで罠を再利用!!優秀幼女《悪魔嬢ロリス》登場!!

《悪魔嬢ロリス》
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1500/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、 通常罠カード3枚または6枚を対象として発動できる。 そのカードを好きな順番でデッキの下に戻す。 その後、戻したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。
(2):このカード以外のモンスターがリリースされた場合、 または相手の効果で自分の墓地へ通常罠カードが送られた場合、 自分の墓地の通常罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを自分フィールドにセットする。

新兎
新兎

これはなかなかに優秀。
効果1は通常罠ですが、墓地及び除外から3枚または6枚戻して1~2ドロー。
単純に見て、墓地をそのまま手札にできるのは優秀。

新兎
新兎

とりあえず《名推理》と相性が良さそう。
だいたい《エルドリッチ》警戒で10といってもらえそうだし特殊召喚が狙いやすいか。
さらにめくった枚数により、そのまま6枚デッキ戻しで2ドローを狙えるかもしれないゾ。
なので採用するなら罠多めのメタビ風デッキか。
通常罠でしかドローできないので、この辺りは構築を寄せる必要がありそう。

新兎
新兎

「バージェストマ」ならリンクなどに使って除外されたものや過剰に落ちたものを手札に変えられるのが優秀か。

新兎
新兎

そして、効果2。
自身以外がリリースされるか、相手の効果で通常罠が墓地に送られたら、墓地から通常罠をセットできる効果。
なので、モンスターをリリースする通常罠との相性が抜群。
例えば「ウィルス」カードか。
エグさで言えば《水霊術》や《火霊術》あたりはかなりエグそう。
それらは「憑依覚醒」からサーチできるし、なんかできそう・・・?

新兎
新兎

他のモンスターがリリースされればいいので、「壊獣」で除去したついでに通常罠・・・《強制脱出装置》をセットすると相手に渡した「壊獣」を回収できて超お得な気がします。
このリリース用件でも回収できるおかげで「相手によって墓地に送られた場合かぁ」とがっかりしなくてすんでるのがマジ優秀。

新兎
新兎

《トラップトリック》は自身と除外分、サーチしたカードと1枚で3枚分になるからドロー効果との相性が特に抜群だね。
ここからリリースする罠をサーチすると最高か??

新兎
新兎

まとめると「通常罠多めのデッキ」「この子を場に出すギミックあるいは召喚権が余っているデッキ」「墓地をためやすいギミックがあるデッキ」を満たすデッキで活躍できそうです。
ここ最近のVジャンプ付録の汎用札の中では抜群に優秀なのでお財布に余裕があれば3枚確保しておいてもいいかな?と思います。
まあ、現状はテーマカードでもないので必ずしも使うとは限りませんが・・・

新兎
新兎

にゃんにゃん!!

新兎
新兎

「悪魔嬢」のテーマ化や今後のテーマで必須枠になったら・・・
さらにそれが環境級だとしたらアレですね、後悔したくないなら定価で手を出そう(無責任な発言)
まあ、とりあえずは目先のビルドパックの「ラビュリンス」でしたっけ?が罠デッキぽいのでもしかしたら、という感じか。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    ラヴュリンス次第ですかね?
    意外にバジェとアメイズメント辺りは良さそう。
    レベル3だから、幻影騎士どうなんだろう?と言うところ。
    ダイノルフィアには合いそうにないかな。

    • 新兎(にぃと) より:

      幻影は肝心な除外で蘇生効果持ちの通常罠が翼だけ(でしたよね・・・?)なのが何とも・・・
      ラヴュリンスはどうなるの公開が楽しみですねぇ!

      • Hiko☆ より:

        推理ゲートが入ってリリースもするデッキ、つまりインフェルノイド強化ですね間違いない(?)
        回収したいほどの罠があるかと言われると怪しいのが難点じゃろうか…

        • 新兎(にぃと) より:

          ノイドの場合、そもそもロリスがいらなry