【遊戯王】「デビフラからエクストリオ」は【ヴァリアンツ】デッキの特技!?弱めの手札でも余裕で封殺を狙えるのが魅力だぁ!

遊戯王
遊戯王

 

新兎
新兎

ヴァリアンツVVVV

新兎
新兎

ソリティアが長いけど、楽しいデッキだし強いですね。

【遊戯王】「デビフラからエクストリオ」は【ヴァリアンツ】デッキの特技!?弱めの手札でも余裕で封殺を狙えるのが魅力だぁ!

新兎
新兎

堅苦しい挨拶は抜きにしてソリティアだ・・・!
今回は展開可能な組み合わせのうち、下振れなペアでスタートです。

必要札
・特殊召喚可能な「ヴァリアンツ」Pモンスター2枚(今回は西園と北条)
・②または③のどちらか1枚。
→②:《ヴァリアンツの巫女 東雲》/③:何でもいいから高スケール(7以上推奨)


《西園》を発動、P効果で特殊召喚。
《北条》を発動、P効果で特殊召喚。
2体で《軌跡の魔術師》をリンク召喚。
ライフ1200払って、②と③が揃うようにサーチ。
②と③を発動し、《西園》をペンデュラム召喚。
②《東雲》をP効果で特殊召喚。
《東雲》の効果で《VV~始まりの地》をサーチ。
《始まりの地》発動、《VVフィールド魔法》と③を破壊し《ポジションチェンジ》をサーチ。
《ポジションチェンジ》発動、効果で《東雲》を移動し、《ヴァイカント》をサーチ。
《東雲》《西園》で《エレクトラム》をリンク召喚。
効果で《ヴァイカント2》をエクストラデッキに送る。
《ヴァイカント》発動、P効果で特殊召喚。
《ヴァイカント》の効果でエクストラデッキの《ヴァイカント2》を魔法・罠ゾーンに置く。
《VVフィールド魔法》発動、自分と相手のフィールドに《真羅万象》《公国》を揃える。
《真羅万象》の効果、《ヴァイカント》を特殊召喚。
《ヴァイカント》×2で《ギアギガントX》をエクシーズ召喚。
効果で《デビルフランケン》をサーチし、召喚。
効果で《ナチュル・エクストリオ》を特殊召喚。
《エレクトラム》で自分の《VVフィールド魔法》を破壊して、エクストラからPモンスター回収。
《フランケン》《ギアギガント》で《マスカレーナ》
《軌跡》《エレクトラム》で《アポロウーサ》をリンク召喚。
新兎
新兎

とりあえず、ざっくりこんな感じ。
《エクストリオ》により、魔法・罠を封殺。
《アポロウーサ》でモンスター効果を2回無効。
《マスカレ》と《アポロ》で《ユニコーン》でバウンスなどをします。

新兎
新兎

《西園》《北条》の組み合わせは展開可能な中で最も弱い組み合わせ!!(展開する上でのお話ね)
それでここまでできるってことは他の「ヴァリアンツ」や高スケールのPカードが絡むとさらにすごいことができるのだ~!!
単純なところなら《マーキス》で手札を増やすこと。
ほかにも「メタルフォーゼ」のスケール8を絡めることで《VVフィールド魔法》を回収したり、《ミスリエル》で《エレクトラム》を回収したりできるのだ。

新兎
新兎

・2体のPモンスターをP召喚、2体で《エレクトラム》。
・《エレクトラム》で《ヴァイカント》をエクストラ送り。
・《エレクトラム》で高スケール割って回収とドロー。
《エレクトラム》《軌跡》で《アポロウーサ》をリンク召喚することで《東雲》を使う前にニビルに対して構えられます。
逆に《アポロウーサ》前にニビってくれたのならもう自由に動きましょう。

スケール9の《カイデン》《クロオビ》あたりと組むなら今回の組み合わせでも上記の動きができるけど、個人的にはもっとサーチとか展開に貢献できる高スケールがいいかなぁ・・・?

新兎
新兎

メタルフォーゼ厨がなんか言ってらぁ

新兎
新兎

高スケールはおおよそ7以上あればレベル8以外の「ヴァリアンツ」を出せるので、好きなペンデュラムテーマと組み合わせて遊べそう。
まあ、どこと組んだところでペンデュラムソリティアすることには変わらないんだけどね・・・?
先日、友人と遊んだのですが、ターンが長いわ、先攻からエクストリオ立ててデュエル拒否するわでどーなんだろうか・・・?ってなったゾ。

ウサギの一言

新兎
新兎

値段は安いし、効果は複雑でテキストが長いし、ペンデュラムだからごっちゃごっちゃだけど、まあ、触った感じ展開力があり強いと思いました。
手札によりますが、多少の妨害なら気にもかけずに展開できるのは優秀。
今回のデッキビルドは「神碑」や「ラビュリンス」ばかりが話題になってますが、十分やれる方だと思います。
召喚権、ペンデュラム召喚を使わずに《軌跡の魔術師》や《エレクトラム》が使えるのは割と脅威です。

新兎
新兎

てか、最近の遊戯王のテーマにおける強弱のハードルが高すぎる気がする!

新兎
新兎

ただ、欠点も多いです。
まず、ペンデュラムテーマの宿命で「デッキのペンデュラム率が高いほど強い」です。
特に今回の「ヴァリアンツ」そのものが手札にある種類の数が手数に直結するのでそれが顕著だと思います。
そうなると必然、手札誘発などの妨害カードや対策札の採用数が少なくなってきます。
それが欠点の1つ。

さらに、ターンが長いです。
数回使ったら、お互いに「はいはい、いつものね」みたいな感じになるのだ。悪いな。
そしてソリティアデッキの都合上デュエル拒否みたいな盤面なので、そういうのを突破することに喜びを感じる相手にしかつかっていけないかなぁと。
まあ、これは対戦環境のレベルとか主義だとかそういった部分がかかわる話なのでこれくらいで。

新兎
新兎

ちなみに「ヴァリアンツ」デッキ最大の弱点は《増殖するG》です。
ソリティアデッキらしく特殊召喚を繰り返すし、《アポロウーサ》あたりまでは相手ターンに使える防衛カードが出せません。
故に5ドローくらいは許しちゃう。
《墓なの指名者》とかで止めれないなら、いっそのこと《エクストリオ》と《トロイメア・グリフォン》あたりまでいって手札があっても返せない可能性に欠けた方がましかもですねぇ・・・

新兎
新兎

最後に付け足すと今回の動きはライフコストを合わせて6200も払っているので、1800ダメージを適当に受けると死にます。
つまりモンスター効果による手数が多いデッキならごり押しで動いて3000打点とか出せばたぶんしばき倒せるよ・・・

ウサギの一言その2

新兎
新兎

使って思ったんだけど、「ヴァリアンツ」ってメインデッキは展開力高くて強く感じるけど、エクストラがマジで弱くないか・・・?
《グランデューク》は適当に2500打点に変換できるからまだいいんだけど、《幻中》はマージでキツいですね・・・
りそうな動きが出来てる時はいいんだけど、結局のところなんか3体融合で出すほどの物か・・・?となるのです。

新兎
新兎

お、つまり不採用か??
じゃあ、このデッキは「ヴァリアンツ」じゃなくて「汎用ペンデュラム」を名乗るべきだな!!

新兎
新兎

1円の価値にもならない「デッキ名の定義」の話なんてするんじゃあない。不毛だ。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    ちょうどヴァリアンツとラヴュリンスの動画観たんだけど純組でも弱くは無いかな?
    完全展開中の悪魔嬢ラヴュリンスを更地に出来るのは強いと思う反面削りきるのにもう一味何かいると思いました。
    一応純構築仮組立で対戦感想としては、後攻展開型で効果的には百識公国のが厄介ですね。
    強化としてはペンデュラムパラドックスはスケールが同じなので使いやすい。探せば最近のP強化カードと相性良いのが見つかるかも?
    ドレミのせいでペンデュラムのデッキビルド産評価が悪いですがなんかデッキ考えると面白い。特にアブソリュート・ボルテックス・メテオバーストを投入考えなくて良いのはPとしては良い。

    • 新兎(にぃと) より:

      純にカイデンやら入れておけば十分回ると思います。
      フィールド魔法は除去と展開をし、自分で割れば相手につかわれるデメリットもないのでかなり強いですね。