【遊戯王】楽しい、強い、超絶安い【メガリス】デッキ!拡張性もあるし、サブデッキにいかがですか?【マスターデュエル】

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】楽しい、強い、超絶安い【メガリス】デッキ!拡張性もあるし、サブデッキにいかがですか?

新兎
新兎

よっしゃぁ、今日もマスターデュエルの話をするぜぇ
みんなはデッキをいくつ組んだ?
ウサギはエクストラの高レアに苦戦中・・・
だけど、せっかくフレ戦があるんだからゆったりしたデッキも用意したいよね。
しかしながら大体のテーマの重要カードはURになってることが多く、メインデッキを差し置いて手軽に作れるわけでもないのが現実・・・

新兎
新兎

そんなみんなにメガリス!!

新兎
新兎

カテゴリーすべて合わせてSRは何と1種類。
なんとおやすい・・・
最悪、このSRはなくてもいいかもなので、構築によってはR以下デッキも可能ではないでしょうか。
R以下限定大会とかあったら私は「メガリス」を握るかもしれない。

新兎
新兎

でもでも、そんなにも安いってことは性能もカスカスのカス、ミソッカスなんでしょ?
そんな風に思ったあなた・・・甘い!
【メガリス】の性能がカスだったのはテコ入れが入る前の初収録された時だけ!
むしろ、今では儀式テーマの中では強い方ではないだろうか・・・?

新兎
新兎

有能さを伝えるためとはいえ特定のテーマをカスといったことをまずは謝罪します。
でも、石を投げるのはあの頃から今までメガリスを握ってきて、文句を言わなかった人だけにしてください・・・

《メガリス・フール/Megalith Phul》 
儀式・効果モンスター
星2/地属性/岩石族/攻 500/守2000
「メガリス」カードにより降臨。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合、自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。 このカードのレベルをそのモンスターと同じにする。 その後、対象のモンスターを手札に加える。
(2):自分・相手のメインフェイズに発動できる。 レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、 自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、 手札・デッキから「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
新兎
新兎

なんと言っても《メガリス・フール》がヤバイ。
少なくともこのカードの性能は全儀式カードの中でもトップレベルだと思います。
効果は儀式召喚すると墓地から1枚回収。
そして、自分と相手ターンに儀式を行えるという効果も。
こちらは儀式召喚するモンスターはデッキから出てくるので、普通に行うと3枚の消費が必要な儀式召喚をリリースコスト1枚からできちゃうのだ、強すぎぃ
《メガリス・ベトール》というモンスターは儀式召喚すると、墓地の儀式モンスターの枚数まで相手のカードを破壊できる効果持ち。
これで好きなタイミングで破壊を行なえば相手は苦しむこと間違いなし。
《メガリス・ファレグ》という白いやつも強力で、味方全体にパンプを与える。
1枚でもそこそこ以上に強くするけど、2枚並べると3~5000くらいのモンスター軍団が出来上がっちゃうのだ、たのしー!

新兎
新兎

回収したモンスターと同じレベルになってるから、除去の対象になったら自分をリリースして新しい《フール》になったり、他の《メガリス》を呼べるのも強い!

《メガリス・アンフォームド/Megalith Unformed》 
速攻魔法
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、 フィールドの儀式モンスターの数×500ダウンする。
●レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベルの倍になるように、 自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、 デッキから「メガリス」儀式モンスター1体を守備表示で儀式召喚する。
新兎
新兎

そして、第2のパワーカードをご紹介。
これもヤバいカードです。
まず、先述した通り儀式召喚は普通、「儀式カード」「儀式モンスター」「リリース素材」の3枚が必要です。
しかし、このカードはデッキから儀式召喚を行うので、必要枚数は2枚。
この1枚差は天地の差があるのだ。
その代わり、普通の倍のレベル分リリースがいるけど、「メガリス」というテーマはレベル8・4・2で構成されているので、特に問題はないです。
なににせよ超絶パワーカード《フール》がレベル2なので、最終的にそこに集約するから問題なし。

新兎
新兎

レベル4の「メガリス」には「メガリス」魔法・罠をサーチする《ハギト》
「メガリス」モンスターをサーチする《オフィエル》がいるよ!

レベル4の「メガリス」は「フィールドの自身を含むモンスターをリリースして手札の「メガリス」を儀式召喚できる」効果を持ってるので、《オフィエル》で《ハギト》をサーチして儀式召喚→《ハギト》で《アンフォームド》サーチからの《フール》へのアクセスが可能。
つまり《アンフォームド》で儀式召喚した時点でほぼ《フール》へ繋がっちゃうのだ!
しかも《アンフォームド》は最近のカードでは珍しくターン1回制限がなくて連打可能!つよすぎぃ

新兎
新兎

これらにサーチカードの《センジュ・ゴッド》や《マンジュ・ゴッド》を加え、残りを汎用で埋めて完成って感じか。
と、まあ、これが基本か。
ここからは拡張性のお話だぁ

新兎
新兎

まずは《ブロック・ドラゴン》
「メガリス」の親友です。
「メガリス」は地属性なので特殊召喚しやすく、レベル8かつ墓地に落ちてもいいカードなのでリリースコストにぴったり。
打点もあるし、場にいれば岩石族に耐性も付与。
盤面から墓地に落ちれば岩石族をサーチできてまったく無駄がないのだ。
マスターデュエルでのレアリティはSR、拡張の際は優先度が高いと思います。

新兎
新兎

ぶっちゃけエクストラを使わないテーマなので《強欲で金満な壺》のコストにしてもいいんだけど、レベル4と8が並びやすいのでエクシーズを採用するのもいいですね。
ランク4《御影志士》は岩石族をサーチできる有能です。(SR)

新兎
新兎

レベル8が並ぶ上に召喚権も余ったりするので《ジェット・シンクロン》もいいですねぇ
リリースコストとしてはアレだけど、レベル9シンクロを2体作って、《VFD》をエクシーズ召喚することもできるゾ。
レベル9シンクロは定番の《仙々》《アーケティス》か。

新兎
新兎

・・・カジュアルとは。

新兎
新兎

そして、シンクロギミックなら「アダマシア」も。
特に《探索者》は《御影志士》からサーチできるし、特殊召喚条件もユルユル。
お馴染み《ハリファイバー》と組んだりもできます。
先攻バーンキルでも使われる動きですね。

新兎
新兎

まあ、こんな感じだな!
クッソ安いし、お試しで組んでもいいかなって感じのテーマだと思います。
SR作成の余裕があれば拡張もして遊ぼう!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    参考にしたいのでデッキレシピを乗せてもらうことは可能でしょうか?