【遊戯王】《コスモロア》と併せて盤面のモンスター効果を完封、《氷水呪縛》!!

遊戯王
遊戯王

 
《氷水呪縛》 
永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに「氷水」モンスター及び「氷水底イニオン・クレイドル」が存在する限り、 相手はこのターンに召喚・反転召喚・特殊召喚されたフィールドのモンスターの効果を発動できない。
(2):自分の「氷水」モンスターの戦闘でモンスターが破壊された時、 その破壊されたモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
新兎
新兎

ほう、これは強力なロック効果ですね。
サーチできるカードでこの性能は・・・
バーンに関してはテーマの打点の低さから低めの火力で素が、塵も積もればなんとやら、最終的にはバカにできない効果だと思います。

新兎
新兎

ただし、「氷水」モンスターと《イニオン・クレイドル》が必要。
《氷水のエジル》ならいずれかをサーチできるので、パーツを揃えるのに貢献してくれますね。
《イニオンクレイドル》も墓地からの回収効果が付いているものの、パーツを揃えるという面ではやや微妙か。
最終的には《コスモクロア》と《呪縛》を揃えて盤面のモンスターを完全ロックだ!
個人的に「氷水」は《エジル》と《浸蝕》の1妨害が強みだと思っていたので、本格的に「氷水」で固める理由が出来たのはいいと思います。

新兎
新兎

ロックさえ決まれば強そうですが、なんといいますか、実際のところは穴も多いです。
普通に魔法・罠カードでサポートカードを割られることもあるでしょう。
まあ、こちらに関しては《氷水浸蝕》でケアできるのでまだOK。
問題は《シャドール・ドラゴン》《エルドリッチ》みたいな盤面外で割に来るカードですね。これはきつい。
こういったカードも気にかけながらロックしていきたいですね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    序盤展開力があまり無いことに評判の氷水に3枚揃えはちょっとキツいですね。
    以前、マリンセスとか海皇とかと混ぜてましたがその辺の努力は必要かなぁと思う感じです。相剣と混ぜれば強いですが相剣で良くね?になるので……

    • 新兎(にぃと) より:

      手札消費激しいし、防衛もエジル任せすぎるのが何とも。。。
      他テーマと混ぜた方が強いけど、他テーマと混ぜるとエジル揺籃浸蝕(とトレモラ)以外は抜けそうなのがなんとも