【遊戯王】素材を展開!素材を回収!《オーバーレイ・ネットワーク》!!癖がなく便利な展開札という感じ。

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】素材を展開!素材を回収!《オーバーレイ・ネットワーク》!!癖がなく便利な展開札という感じ

《オーバーレイ・ネットワーク》 
永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターと同じレベルを持つモンスター1体を自分の手札・墓地から選んで 効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。 この効果を発動するターン、自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
●自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターがX素材としているカード1枚を持ち主の手札に加える。
新兎
新兎

エクシーズ召喚に関する2つの効果を持つ永続魔法。
1つ目は墓地か手札からの展開効果。
もう一つはエクシーズ素材からの手札回収。
どちらも手札や盤面に即座に変換できるため、枚数的に見ても損ではなく、ターン経過によりお得に。
最悪、使い切りの蘇生だと見ても、まあ、いいと思います。
ただ、蘇生したモンスターの効果は無効化してるので、あくまでもエクシーズ素材の確保が目的ですね。

新兎
新兎

エクシーズしたいけど展開力やリカバリー力が低めだぜってデッキにもあってますね。
他にも他に蘇生手段が豊富だからエクシーズ素材にして盤面整理したいって感じで「ブラックマジシャン」とか「軍貫」とかにも。
「軍貫」は《しゃり》の回収がおいしいか。お寿司だけに

新兎
新兎

はぁ??

新兎
新兎

蘇生させておいしいのは《アステルドローン》のようなモンスターか。
他にも墓地に落ちておいしい「彼岸」たちもアリですね。

新兎
新兎

そして回収効果。
回収して嬉しいとなると展開札か手札誘発、サーチ札か。
《黒槍のブラスト》みたいな昔のカードはターン1制限がないので、手札回収と相性がいいですね。
手札誘発に関しては・・・何らかの手段でエクシーズ素材にする必要がありますが、レトロな方法なら《クレンクレーン》で《うらら》を釣り上げてランク3にしてから回収・・みたいな感じかな?
《金華猫》で《ヴェーラー》とかも行けそうですが・・・?
最期に1枚から2枚・3枚と札が増えていくサーチ札の回収。
単純にサーチ札+このカードで次の展開の準備も兼ねるって感じですね。

新兎
新兎

作品象徴枠としてはかなり使いやすい部類だと思います。
1枚くらい採用しておくと何かと便利かも・・・?
似たようなカードに《転生炎獣の意志》がありますが、便利ですよね(あっちはサーチ・回収しやすいのもあるけど)

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. akitoros より:

    OCGチャンネルで最初に公開されたときは、「決闘塔アルカトラズ」とかの印象が強くて、「どれも尖った効果だなぁ……。」という感想でしたが、改めて見ると普通に汎用的なカードですよね。二つ目の効果も思わぬところで活躍しそうだし、コロンデッキにピン差しありかも……。

    • 新兎(にぃと) より:

      取り敢えずピン採用してみると役に立ちそうな感じですねぇ!

  2. 胡蝶しのぶ より:

    むしろ二つ目の素材回収効果モンスター以外もいけるのが大きいですね。

    • 新兎(にぃと) より:

      クロノダイバーみたいにいろんなカードを素材に入れられるなら活用しやすそうですね
      リダンが相手のデッキからでなければ!
      あと、相手次第だけどアーゼウスで任意のカードを素材にして回収するって感じですかね