【遊戯王】アンデット族にサーチできるデッキ融合!?《劫火の眠り姫 ゴースト・スリーパー》と《幽合-ゴースト・フュージョン》!!【PP2022】

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】アンデット族にサーチできるデッキ融合!?《劫火の眠り姫 ゴースト・スリーパー》と《幽合-ゴースト・フュージョン》!!【PP2022】

新兎
新兎

タイトル、ちょっと誇大広告じゃないか?

新兎
新兎

う、ウソは言ってないし・・・

《幽合-ゴースト・フュージョン》 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
その際、融合素材モンスターは全てアンデット族モンスターでなければならない。 自分のLPが相手より少ない場合、自分の手札・デッキ・墓地のアンデット族モンスターも1体まで除外して融合素材とする事ができる。
新兎
新兎

「融合」とか「フュージョン」カードが登場するとやっぱり気になるのは素材を支払える範囲ですよね。
デッキ融合なら優秀、墓地融合なら優等生、手札融合も融合先やサーチできるなら有能。
場だけは・・・ちょっと。

新兎
新兎

場からしか素材にできないし、素材はアンデット族限定!?解散!!

新兎
新兎

きがはえーよ。
まあ、確かに微妙なんだけど、ライフが相手より少ないならデッキ・墓地とt手札からも「1体」は「除外」して素材にできるゾ。

新兎
新兎

はぁ・・・
まあ、デザイン的にシンクロ次元の《ドラゴネクロ》を出そうというものだから場が中心になるのはやむなしか?
とはいえ、場にわざわざ展開しなくていいのが融合召喚の強みなのだからよほどのことがない限りは厳しいですよね。
これ、結局1枚は場から要求してるし。
最近の融合の強さを見るともう一声何かが欲しかったですね。

新兎
新兎

除外でアンデットなので「不知火」と相性自体はいいですね。
ボーナスのデッキから除外で除去したりできます。

新兎
新兎

軸・・・というほどではないですが、融合エルドリッチ様が「エルドリッチ」+レベル5以上のアンデットなので、割と使いやすくなるかなーという印象。
場に適当な素材を用意するだけで高打点・高耐久のモンスターがゲットできるのだ。
私の使う【エルドリッチ】には一応採用しているのですが、対【デスピア】で役に立ちました。
このカードがないと《アルベル》+《烙印劇城デスピア》の蘇生コンボがすごくうっとうしいのだ。(コンキスタドールで城を割ればいいんだけどね)
ライフも《エルドランド》のライフコストで能動的に狙えるのも相性良し。
自分で除外するんだから、エルドリッチ様の帰還まで視野に入ってるだろうし、除外するのもどうにかなるやろ。
展開力があり、ライフを使う「ヴァンパイア」もまあ、よさそう。

《劫火の眠り姫 ゴースト・スリーパー》 
効果モンスター
星3/闇属性/アンデット族/攻1300/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「幽合-ゴースト・フュージョン」1枚を手札に加える。
(2):墓地のこのカードを除外し、手札を1枚捨て、 除外されている自分のレベル4以上のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
新兎
新兎

そして、もう一枚。
このカードは墓地に落ちると《ゴースト・フュージョン》をサーチしてくれる便利な子だゾ。
闇属性で墓地に送る??

新兎
新兎

《烙印融合》《ルベリオン》と相性いいやんけ!!
またか!もういいわ!!と思った方も多いでしょうが、ま、擦れるうちは擦りまくるのが幸せだからね!
動きとしては《ルベリオン》出して、《ミラジェイド》か《ドラゴスタペリア》を立てる。
さらに適当なアンデを召喚して《ゴーストフュージョン》かな。
流れでライフ案件は満たせないけど、そのあたりは置いておこう。
デッキから《エルドリッチ》とかなんか便利なアンデットと場のアンデを融合して《ドラゴネクロ》(など)を出して、《スリーパー》の効果2で除外から欲しいアンデを回収・・・・これはおもしろそう、か・・・?
まあ、墓地に落ちらターンに使えないのは致命的だけど。

新兎
新兎

まあ、流行に乗って《烙印融合》を先に出したけど、《ユニゾンビ》や《牛頭鬼》といったいつものアンデメンバーと相性がいいですね。
デッキから墓地に送り、《ゴースト・フュージョン》をサーチ。
デッキから手札に欲しいレベル4以上のアンデを除外し、融合。
最期に《スリーパー》で除外したアンデを回収・・・と、そんな動きができますね。
レベル4以上というと実質《アンデット・ワールド》の《バンシー》ちゃんとか・・・?

新兎
新兎

やや使いづらさが目立付けど、アンデット族に広がりを与えるという意味ではちょうどいい新規だと思います。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】