【遊戯王】海で相手を拘束する【氷水梶木】デッキ!《海竜神-リバイアサン》はかなり強いと思います【深淵のデュエリスト】

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】海で相手を拘束する【氷水梶木】デッキ!《海竜神-リバイアサン》はかなり強いと思います【深淵のデュエリスト】

モンスター:15
1:大要塞クジラ
3:海竜神-リバイアサン
3:電気海月-フィサリア
1:デス・クラーケン
2:氷水のトレモラ
3:氷水のエジル
2:増殖するG
魔法:16
3:魚群探知機
3:氷水揺籃
3:強欲で金満な壺
2:海竜神の怒り
1:海竜神の激昂
2:伝説の都アトランティス
1:潜海奇襲Ⅱ
1:ハーピィの羽根箒
罠:9
1:潜海奇襲
2:激流葬
1:氷水浸蝕
1:御前試合
1:虚無空間
3:神の宣告

EX
1:ヴァレルソード
1:アクセスコード
1:アポロウーサ
1:コーラルアネモネ
他割と適当に・・・
新兎
新兎

そんなわけで、今回のデッキ草案は【メタビ】ぽい風味の【氷水梶木】デッキです。
割と趣味に寄った採用が多いです・・・
後攻意識するなら《うらら》や《無限泡影》などの手札誘発妨害や捲り札の《ライトニング・ストーム》や《パンクラトプス》あたりを採用してもいいと思います。
流行に乗るなら《リバイアサン》のロック下でも水属性以外のモンスターも1体は出せるので《デストロイフェニックスガイ》セットを採用したりも?
まあ、お好みで。

《海竜神-リバイアサン》 
効果モンスター
星5/水属性/海竜族/攻2000/守1700
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに「海」が存在する限り、 水属性以外の表側表示モンスターはお互いのフィールドにそれぞれ1体しか存在できない (お互いのプレイヤーは自身のフィールドに水属性以外の表側表示モンスターが2体以上存在する場合には、 1体になるように墓地へ送らなければならない)。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 デッキから以下のカードの内いずれか1枚を手札に加える。
●「海」
●「リバイアサン」魔法・罠カード
●「シー・ステルス」魔法・罠カード
新兎
新兎

このデッキのしたいことはただ1つ。
《海竜神リバイアサン》の降臨です。
レベル5・水属性なので《アトランティス》によりリリースなしで召喚可能。
水属性なので《トレモラ》の効果で特殊召喚可能。その《トレモラ》も《エジル》《揺籃》からサーチできるのが強み。
さらに《フィサリア》でも特殊召喚が狙えます。
特に《フィサリア》から特殊召喚するなら、墓地に《アトランティス》という名の《海》があるので《潜海奇襲》または《奇襲Ⅱ》をサーチする事でロック+魔法・モンスター効果の妨害ができます。優秀。

新兎
新兎

《リバイアサン》+《潜海奇襲Ⅱ》だけでもかなり面倒くさいのですが、手札や状況により《海竜神の怒り》か《激昂》を持ってくるのもいいでしょう。
ただ、《激昂》経由の《激流葬》はめちゃ優秀なのですがデッキの枠を最低でも2つ食うのでそこを良いととるか悪いととるか・・・
個人的にはドロー運がない方なので、悪いととるかな。
先に《激流葬》を引いちゃうと腐るので・・・まあ、そのあたりは採用枚数でカバーすればいいのですが。
まあ、そんな感じで兎にも角にも《リバイアサン》を軸に相手を妨害し、殴り切りましょう。
《怒り》や《大要塞クジラ》《デス・クラーケン》と除去札も豊富なので【メタビ】風味で戦えばかなり強いのではないでしょうか・・・?
「氷水」の除去札である《キングフィッシャー》も採用してもいいもですね。

新兎
新兎

と、ここまでは褒めちぎりましたが、欠点になりそうな点も・・・
まずカードの組み合わせによる動きが軸になるのでカード単体では役に立たないカードが多いです。
【メタビ】は《ボーダー》や《結界像》を1枚出して守るだけでも成立するカテゴリーなので、事故率高めなところがまず1点。
2点目は良くも悪くも《海》依存が高く、採用しないといけないけど、手札には来てほしくないというところか。
《リバイアサン》を軸に考えれば《潜海奇襲Ⅱ》でもいいのですが《フィサリア》を一緒に採用するなら、デッキから墓地に送る用の《海》が必要なのだ・・・
《フィサリア》を切る選択肢もあるけど、流石にそこまですると・・・?感もありますしねぇ。
テーマっぽさと事故率軽減の板挟みって感じ。
ま、いうて《リバイアサン》さえ場に出せて、《海》を維持できれば勝てる気がする効果なので気にしないでいいか!

新兎
新兎

最後にクソ適当に書いたエクストラデッキですが・・・
取り敢えず使いやすく打点が出せるカードなら何でもいいと思います。
《海》を維持できているならたぶん《フィサリア》や《リバイアサン》を維持した方が、下手なモンスターを出すより強いですし、デッキのレベルがばらついてるのでバハシャ餅も出しにくいのだ。
まあ、それでも入れておいてもいいと思いますが。
あとは・・・まあ、「ドラグマ」メタ?に墓地に落ちて得するモンスターを入れておくとかかなぁ

《暗岩の海竜神》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの表側表示の「海」1枚を墓地へ送って発動できる。 自分の手札・デッキから、「海」のカード名が記されたモンスターまたは 水属性の通常モンスターを合計2体まで守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
相手フィールドにモンスターが存在する場合、 さらに手札・デッキからレベル6以下の水属性の通常モンスターを任意の数だけ特殊召喚できる。 このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。

ウサギの一言

新兎
新兎

《暗岩の海竜神》の効果、好きだけど《海》を必要とするモンスターを展開するのに、《海》をコストにするのがすごく気になる・・・
「シーステルス」2種と組み合わせろって感じなんだと思いますが、そこまでうまくいくのだろうか・・・?
手札から墓地に送ってもいいのならかなり強そうに見えるんだけどね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント