【遊戯王】《DDグリフォン》は強いのか・・・?「DDD」に展開力とサーチを兼ね揃えた新入社員登場!

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】《DDグリフォン》は強いのか・・・?「DDD」に展開力とサーチを兼ね揃えた新入社員登場!

《DDグリフォン》 
ペンデュラム・効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1200/守1200
 【Pスケール:青1/赤1】
このカードのP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、自分のフィールド・墓地の「契約書」魔法・罠カードの種類×500アップする。 その後、このカードを破壊する。
【モンスター効果】
このカード名の(1)(2)(3)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「DD」モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードがP召喚に成功した場合、手札から「DD」カードまたは「契約書」カード1枚を捨てて発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。
(3):このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「DDグリフォン」以外の「DD」カード1枚を手札に加える。
新兎
新兎

「DD」モンスターが存在するなら手札から特殊召喚できる「DD」!?
採用!!

新兎
新兎

この新人の入社に人事部の《ラグナロク》《アレクサンダー》《テムジン》3名も満場一致でニッコリ。
「DD」というテーマはこの3枚(とエグゼクティブシリーズ)から連鎖的に展開していくデッキなのでその導火線となるモンスターは大歓迎なのだ!

新兎
新兎

さらに「契約書」をサーチする営業の《シーザー》の素材となれるレベル4・・・完璧か??

新兎
新兎

まあ、でも、そんな《DDグリフォン》にも欠点があります・・・
というのも効果2と3を見ていただきたい。
効果2は、P召喚時に手札を1枚切って1ドロー。
効果3は、墓地から特殊召喚されたら「DD」カードをサーチするというもの。
そう、効果3の方が(基本的には)強いです。
一応、墓地に送って嬉しい「DD」カードは多いので一概には言えないのですが、やはり確定サーチは強いので・・・
そうなるとペンデュラムカードであるこのカードはやや墓地に送りにくく、欠点であると言えます。
そのあたり、どう考えてますかグリフォン君?

新兎
新兎

難癖で草!

新兎
新兎

「DD」には《DD魔導賢者コペル・ニクス》や《DDスワラル・スライム》が存在するんだから墓地送りはそのあたりと連携すればいいだろ!
「DD」は個人の力よりもみんなの連携で成り立っているんだ!!
全ての効果は「それぞれ」なんだからすべての効果をしゃぶりつくす方向で考えようぜ!
効果1で特殊召喚からのエクシーズで墓地送り、さらどうにかエクストラに送ってペンデュラム召喚するとかよぉ!!

新兎
新兎

悪魔かコイツ・・・若者のことをなんだと思てやがる。

まあ、すべての効果が使えるからといって、その動きが強いかは謎なので、素直に《スワラルスライム》やエクシーズに巻き込んで墓地に送りサーチにつなげるくらいでいいんじゃないですかね・・・?

《DDDヘッドハント》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「DDD」モンスターが存在する場合、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールを次のターンのエンドフェイズまで得る。 この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃宣言できない。
この効果でコントロールを得たモンスターがEXデッキから特殊召喚されたモンスターの場合、 そのモンスターは「DDD」モンスターとしても扱う。
新兎
新兎

サーチ先は《アビス・ラグナロク》や2種のスライム。あとは《ラミア》あたりが有力か。
加えて新規の《DDDヘッドハント》も妨害数増やせるのでよさそう。

新兎
新兎

サーチできるようになるので《DDDの人事権》もピン採用が視野に入るか・・・?
《ビルガメス》で展開したPゾーン+墓地からのデッキ戻しで2サーチはおいしいかもしれない(遅いけど)

新兎
新兎

最後にペンデュラム効果だけど、「契約書」の数×500のパンプとそこそこ優秀そう。
「契約書」は種類を絞って採用するし、《ラミア》たちのエサになるので実際はそんなに残ってることはないけどついでに500~1000のパンプができるならいい方か。
なにより、このカードのメインの仕事はモンスター効果の方なのでオマケと考えると破格。

新兎
新兎

「DD」使いたいけど展開覚えるのダルい!という人向けの《制覇王カイゼル》ビートならかなり強そう。
1000パンプしたら3800のトリプルアタッカー!!
スケール8の《プラウト・オーガ》で500バフも入れると4300×3!?

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】