【遊戯王】BACHに「DDD」新規!!重ねるだけエクシーズの《DDD赦俿王デス・マキナ》と《DDDヘッドハント》!!

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】BACHに「DDD」新規!!重ねるだけエクシーズの《DDD赦俿王デス・マキナ》と《DDDヘッドハント》!!

《DDD赦俿王デス・マキナ》 
エクシーズ・ペンデュラム・効果モンスター
ランク10/闇属性/悪魔族/攻3000/守3000
【Pスケール:青10/赤10】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合、 自分のフィールド・墓地のPモンスター1体を対象として発動できる。 もう片方の自分のPゾーンのカードを特殊召喚し、対象のPモンスターを自分のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
悪魔族レベル10モンスター×2
このカードは自分フィールドの「DDD」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):「DDD赦俿王デス・マキナ」は自分のモンスターゾーンに1体しか表側表示で存在できない。
(2):相手フィールドのモンスターカードが効果を発動した時に発動できる(同一チェーン上では1度まで)。 このカードのX素材を2つ取り除くか自分フィールドの「契約書」カード1枚を破壊し、その相手のカードをこのカードのX素材とする。
(3):自分スタンバイフェイズに発動できる。 このカードを自分のPゾーンに置く。

新兎
新兎

いつものことだけど効果が多いペンデュラムカードのテキストはうぇってなるよね。

新兎
新兎

まずはこのカードのメイン効果、「DDD」モンスターに重ねるだけエクシーズ。
後述の効果も合わせて見ると、ぶっちゃけ攻守3000のバニラモンスターになりがちですが、この効果はかなり優秀。
と、いうのも「DDD」は仲間の召喚や特殊召喚をトリガーにして墓地からの蘇生を行うモンスターが多いので、その誘発トリガーを盤面の「DDD」1枚から行えるのは優秀。
割と《テムジン》とか出したけどイマイチ、後続を出せなくて効果を使いきれなかった・・・なんてことも無きにしも非ずだからね!

新兎
新兎

効果2は、《アークナイト》みたいな効果。
相手モンスターの効果が発動したら、そのカードをこのカードのエクシーズ素材にできる!
ただ、除去はできるが効果は通るのでぶっちゃけ気休め程度に扱うといいと思います。(いつもの)
重ねるだけエクシーズをした場合、エクシーズモンスターを下敷きにした場合を除いて素材は1つだけになるので、効果の使用は「契約書」を破壊して行うことになりそうです。
とはいえ融合に使った《魔神王の契約書》あたりを除去に転換できるなら悪くはないか・・・

新兎
新兎

最期にペンデュラム効果とモンスター効果3。
EXデッキのペンデュラムにしては珍しい効果で、破壊された場合ではなく、スタンバイフェイズにペンデュラムゾーンに置かれます。
なのでペンデュラム効果をお目にかかることは本当にめったにないかも・・・
そして、ペンデュラム効果ですが、これは割と強め。
相方のペンデュラムゾーンのカードを特殊召喚して、フィールド・墓地のPモンスターをペンデュラムゾーンに置くというもの。
効果としては《アビス・ラグナロク》のモンスター効果とP効果を同一ターン中に使いたい場合に便利か。
まあ、自発的に使うのはかなり難しいので最悪インクのシミと思っててもいいと思います。

新兎
新兎

おい!・・・おい!!

《DDDヘッドハント》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「DDD」モンスターが存在する場合、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールを次のターンのエンドフェイズまで得る。 この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃宣言できない。
この効果でコントロールを得たモンスターがEXデッキから特殊召喚されたモンスターの場合、 そのモンスターは「DDD」モンスターとしても扱う。
新兎
新兎

お前も「DDD」にならないか?

新兎
新兎

こんな感じで相手モンスターを奪える「DDD」トラップが登場。
名称はありますが新規の《DDグリフォン》以外でサーチできたっけ・・・?まあ、ええか。
効果自体は発動条件がある代わりに名称変更のオマケがついてる《大捕り物》といった感じ。
気軽さがないので同格で扱うわけにはいきませんが、EXデッキから出てきたモンスターなら奪って、そのまま《デス・マキナ》を重ねることができるので、そのあたりは便利。

ウサギの一言

新兎
新兎

新規の登場で「DDD」の蘇生効果が前より気軽にできるようになりそうで何より。
初動の枚数要求問題はそこまで解消されてないけど、そこは、まあ、「DD」の個性ということで。
社員一丸となって厳しい戦いを乗り越えましょう。

新兎
新兎

ブラック風味やめろよ!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】