【遊戯王】潜海奇襲Ⅱ!《大要塞クジラ》でバトルフェイズを制覇しよう!!【深淵のデュエリスト】

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】潜海奇襲Ⅱ!《大要塞クジラ》でバトルフェイズを制覇しよう!!【深淵のデュエリスト】

新兎
新兎

夏はもう終わったゾ。

《大要塞クジラ》 
効果モンスター
星7/水属性/魚族/攻2550/守2350
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに「海」が存在する場合に発動できる。 このターン、自分の水属性モンスターは直接攻撃できる。
(2):相手バトルフェイズに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。
(3):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地から戦士族・水属性モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。
新兎
新兎

まずは《大要塞クジラ》。
効果1。
《海》があれば水属性モンスターは直接攻撃が可能になる。
場に並べば、相手モンスターに関係なく勝てるというのはいいね。
効果2。
相手バトルフェイズにモンスターを破壊できる除去効果。
パワーだけでは攻略できない・・・まさに要塞!
でも、相手のメインフェイズを生き残らないとダメとか。ちょっと・・・

新兎
新兎

なんて人に朗報!
効果3は戦闘・効果で破壊されると水属性・戦士族をサーチか特殊召喚できるのだ!!
そう、梶木の代名詞「フィッシャーマン」だ!!
こういうアーマーパージ的な特殊召喚、かっこいいね!!

《デス・クラーケン》 
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1400/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに「海」が存在する場合、 「デス・クラーケン」以外の自分フィールドの水属性モンスター1体と、 相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 このカードを手札から特殊召喚し、対象の自分のモンスターを持ち主の手札に戻し、 対象の相手モンスターを破壊する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 このカードを持ち主の手札に戻し、その攻撃を無効にする。
新兎
新兎

《デス・クラーケン》!!
海をのぞき込む時、やつもこちらをのぞき込んでいるのだ!!
《海》があるなら、自身のモンスターをセルフバウンス、相手モンスターを破壊しながら、このカードは特殊召喚される!!
《海》が必要でけど、相手ターンにも使える除去なので結構厄介だ!!
効果2の《希望皇ホープ》が如き、攻撃の無力化も、自身を手札に戻すので効果1を再利用する布石として優秀。
あえて言うと相手の攻撃まで生き残れるのか・・・?というくらいか。

《電気海月-フィサリア-》
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1400/守1700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・デッキ及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「海」1枚を墓地へ送って発動できる。 手札から水属性モンスター1体を特殊召喚する。
(2):フィールドに「海」が存在し、相手が魔法・モンスターの効果を発動した時に発動できる。 その効果を無効にする。 その後、このカードの攻撃力・守備力を600アップできる。
新兎
新兎

《海》に出かけたらコイツに注意《電気海月-フィサリア-》。
効果1。
あらゆる領域から《海》を墓地に送って仲間を手札から特殊召喚。
レベル4・水属性なのに展開効果持ちなのでランク4水属性で採用できるか・・・?
問題は《海》を採用しなきゃいけないところだけど・・・
ちなみにレベルに制限がないので《大要塞クジラ》はこのカードで展開しろってことですね。
そして、効果2。
《海》があるなら相手の魔法・モンスター効果を無効化!
今回の梶木シーモンスターズはメインフェイズを乗り越えることに力を入れているので、これは優秀。
兎に角、海を展開しよう。

《魚群探知機》 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキからレベル7以下の、「海」のカード名が記されたモンスター または水属性の通常モンスター1体を手札に加える。 フィールドに「海」が存在する場合、 さらにデッキから水属性の通常モンスター1体を特殊召喚できる。
新兎
新兎

有能サーチ枠《魚群探知機》。
《海》に関連するモンスターをサーチできるゾ!
これで《大要塞クジラ》などの関連カードを呼び込みたい。
さらに《海》があればボーナスとして水属性の通常モンスターを特殊召喚できる。
せっかくなのでランク4エクシーズを狙いたいですねぇ・・・!
残念ながら《ネオダイダロス》はサーチできない。

《潜海奇襲II》 
永続魔法
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「海」として扱う。
(2):自分フィールドの水属性モンスターは、 水属性以外の相手モンスターの効果の対象にならない。
(3):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。 自分の手札・墓地から、「海」のカード名が記されたモンスター または水属性の通常モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、そのバトルフェイズ終了時に破壊される。
新兎
新兎

梶木といえば《潜海奇襲》!!
そして、決闘都市で披露されたのがその発展形シーステルスⅡ!!
永続魔法で自身を《海》として扱える「海」業界ではお馴染みの効果。
さらに水属性モンスターは水属性モンスターでしか効果の対象にできないというアレ。
バトルフェイズまで引きずり込むためにはなかなか優秀だ。
そして、バトルフェイズに謎の展開効果!!
これは《大要塞クジラ》を展開して自爆させろってことか!!

《暗岩の海竜神》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの表側表示の「海」1枚を墓地へ送って発動できる。 自分の手札・デッキから、「海」のカード名が記されたモンスターまたは 水属性の通常モンスターを合計2体まで守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
相手フィールドにモンスターが存在する場合、 さらに手札・デッキからレベル6以下の水属性の通常モンスターを任意の数だけ特殊召喚できる。 このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
新兎
新兎

まさに津波、《暗岩の海竜神》!
《海》を墓地に送ることで発動!
デッキから《海》関連のモンスターを2体特殊召喚!!
さらに相手モンスターがいるなら水属性の通常モンスターを追加で好きなだけ出せる!?
強い!都合よく発動出来れば強すぎる!!

新兎
新兎

褒めてんのかディスってるのか判断に悩む評価辞めろよ。
出来れば自分ターンに発動するか、自分ターンにモンスターが残るように発動したいところ。
《大要塞クジラ》や《フィッシャーマン2世》なんかは除去されても後続呼べるし便利かも。

個人的感想

新兎
新兎

昔の通常モンスターもサポートしてるあたりが割と好き。
まさにデュエリストパックという感じですかね。
動きは組み合わせでどうのこうのする感じなので、単純に強いかと聞かれると怪しいけど、メインフェイズをやり過ごし、バトルフェイズで何かしようとするギミックはまあ、ちゃんとできているのかな?という印象です。
使ったら楽しそう。
水属性デッキということで「氷水」と組み合わせるとなかなかに粘り強いデッキになりそうです。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】