【遊戯王】死者蘇生!?オベリスクの巨神兵がバトル、《機械じかけのマジックミラー》!!【ANNIVERSARY ULTIMATE KAIBA SET】

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

きたぜぇ・・・海馬セットの新規カード、その1枚の感想を述べてくぜぇ

【遊戯王】死者蘇生!?オベリスクの巨神兵がバトル、《機械仕掛けのマジックミラー》!!【ANNIVERSARY ULTIMATE KAIBA SET】

《機械じかけのマジックミラー》 
通常罠
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に、相手の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを自分フィールドにセットする。
(2):墓地のこのカードを除外し、手札及び自分フィールドにセットされたカードの中から、 「死者蘇生」1枚を墓地へ送って発動できる。
自分の墓地から「オベリスクの巨神兵」1体を選んで守備表示で特殊召喚する。 この効果を相手ターンに発動した場合、 このターンこの効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに存在する限り、 攻撃可能な相手モンスターはそのモンスターを攻撃しなければならない。
新兎
新兎

まずは効果1。
相手の墓地から魔法カードを自分フィールドにセットする効果。
はじめ、自分の墓地から回収できると思うつよーっと思ったけど、相手の墓地からでした・・・

新兎
新兎

デッキを選ばずに入っていそうなカードといえば今は《墓穴の指名者》や《フュージョン・デステニー》あたりか。
あとは返しの反撃の一手になる《ハーピィの羽根箒》《ライトニング・ストーム》あたりも強いですね。

新兎
新兎

お前、いつも墓穴の指名者の話してるよな?

新兎
新兎

あとは、《アラメシアの儀》なんかも嬉しいね。
ただ、やはり相手依存なのはやや辛みポイント。

新兎
新兎

そして、効果2。
《死者蘇生》をコストに《オベリスクの巨神兵》を特殊召喚・・・お前に神を見せてやろう・・・!
唐突に表れる対象にとれない4000の壁は頼もしい。
さらに強制的にバトルさせるので、相手の展開次第では勝手に相手が全滅してくれる可能性も!!

新兎
新兎

バトルフェイズまでこのカードが残っているのか?
相手がアクセスコード、ヴァレルソード、アストラムがいないか?
そういった野暮なことを言ってはいけない・・・

《千年の啓示/Millennium Revelation》
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から幻神獣族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 自分のデッキ・墓地から「死者蘇生」1枚を選んで手札に加える。
(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。 このターン、自分の「死者蘇生」によって、自分の墓地の「ラーの翼神竜」を召喚条件を無視して特殊召喚できる。 この効果を発動したターンのエンドフェイズに、 自分は「死者蘇生」の効果で特殊召喚された「ラーの翼神竜」を墓地へ送らなければならない。
新兎
新兎

ちなみに《オベリスクの巨神兵》を墓地に送りつつ《死者蘇生》を確保できる《千年の啓示》とは相性抜群。
事故率は上がってしまいますが【ラーの翼神竜】デッキに組み込んでみるのも面白いか・・・?

ウサギの一言

新兎
新兎

性能はやや厳しく感じるものの、勝ち筋につながるという時点で割といいカードだと思います。
しかし、セットの価格をかんがえると3枚集めるのは結構大変そうだ・・・

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】