【遊戯王】裏側表示をリンク素材に!?「ゴーストリック」新規が遊びにやってきた!!【BATTLE OF CHAOS】

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】裏側表示をリンク素材に!?「ゴーストリック」新規が遊びにやってきた!!【BATTLE OF CHAOS】

新兎
新兎

ゴーストリックといえば、《ゴーストリック・フロスト》を汎用カードとして使ってた記憶がありますね。

新兎
新兎

イラストは《スペクター》と《パニック》がかわいくて好き。

新しい仲間がやってきた!!

《ゴーストリック・セイレーン》 
効果モンスター
星4/闇属性/天使族/攻 800/守1500
自分フィールドに「ゴーストリック」モンスターが存在する場合のみ、このカードは表側表示で召喚できる。
(1):このカードが召喚・リバースした場合に発動する。 自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。 その中に「ゴーストリック」カードがあった場合、さらに以下の効果から1つを選んで適用できる。
●デッキから「ゴーストリック」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
●相手フィールドの効果モンスター1体を選んで裏側守備表示にする。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 このカードを裏側守備表示にする(1ターンに1度のみ)。
新兎
新兎

よーし、新規カードが登場だぁ
早速効果を見ていくゾ
《ゴーストリック・セイレーン》は召喚・リバースするとランダムながらサーチか表示形式の変更を行えるのか。
結局のところランダムなのでやや心もとないけど効果2と併せると毎ターン行動できるのが強みか。
《ゴーストリック・パニック》と併用すると相手ターンの妨害も行えるか。

《ゴーストリック・フェスティバル》 
リンク・効果モンスター
リンク1/闇属性/魔法使い族/攻 0
【リンクマーカー:下】
リンクモンスター以外の「ゴーストリック」モンスター1体
このカードをリンク召喚する場合、自分フィールドの裏側表示の「ゴーストリック」モンスターもリンク素材にできる。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドゾーンに「ゴーストリック」カードが存在する限り、 自分の「ゴーストリック」モンスターは直接攻撃できる。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に、このカードをリリースして発動できる。 デッキから「ゴーストリック」モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する。
新兎
新兎

ついに遊びにやってきたリンクモンスター。
なんと裏側表示の「ゴーストリック」も素材にできちゃうおもしれ―奴。
その効果により味方の「ゴーストリック」にすり抜けを付与。
直接攻撃で相手を削る由緒正しい「ゴーストリック」の戦法ですね。
効果2は自身をリリースし、デッキから「ゴーストリック」をリクル―ト。
いい効果だけど、問題は相手の攻撃宣言時か・・・そこまで生き残れるだろうか?

《ゴーストリック・ショット》 
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・墓地から「ゴーストリック」モンスター1体を選んで特殊召喚する。 その後、自分フィールドの裏側表示の「ゴーストリック」モンスター1体を選んで表側攻撃表示にできる。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「ゴーストリック」Xモンスター1体を対象として発動できる。 自分の墓地から「ゴーストリック」カード1枚を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。
新兎
新兎

展開札!
ついでに「ゴーストリック」のリバースも狙えるのがお得か。
効果2に関しては《駄天使》の素材補給も狙えるね

《ゴーストリック・オア・トリート》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに、「ゴーストリック」フィールド魔法カードまたは 「ゴーストリック」リンクモンスターが存在する場合、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
相手は2000LPを払う事ができる。 その場合、このカードの効果は「発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする」となる。 払わなかった場合、このターン、その表側表示モンスターは攻撃できず、 効果は無効化され、エンドフェイズに裏側守備表示になる。
新兎
新兎

相手に「ライフ」か「効果を通すか」の二択を迫る・・・と書くと聞こえはいいけど相手に選択肢がある無効札。
正直、相手の効果を通すとそのまま市に直結するので個人的な評価は低め。
前の記事でも書いたけどゲームに勝利できるならライフも手札もいくら使ったっていいんですよ。なので・・・はい。
それでも使うとすれば、他の無効札と併せて、通っても致命的じゃない効果にこのカードをぶつけて2000払ってもらうようにするのがいいのかな。
《セイレーン》のアタリ札を増やすという意味では有用ぽい?

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】