【遊戯王】2021年の【ヴァンパイア】デッキ!新規カード《ヴァンパイアの幽鬼》が超強い!!

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】2021年の【ヴァンパイア】デッキ!新規カード《ヴァンパイアの幽鬼》が超強い!!

モンスター:24
3:ヴァンパイアの幽鬼
3:ヴァンパイアの眷属
3:ヴァンパイアの使い魔
2:ユニゾンビ
2:シャドウ・ヴァンパイア
1:ヴァンパイア・フロイライン
2:ヴァンパイア・スカージレット
1:ヴァンパイア・レッドバロン
1:竜血公ヴァンパイア
1:幻影騎士団サイレントブーツ
3:うらら
2:増殖するG
魔法:8
1:ヴァンパイア・デザイア
1:ヴァンパイアの領域
1:ワン・フォー・ワン
2:冥王結界波
2:墓穴の指名者
1:ハーピィの羽根箒
罠:8
1:ヴァンパイア・アウェイク
3:ヴァンパイアの支配
1:王家の勅命
2:幻影霧剣
1:幻影騎士団シェード・ブリガンダイン

EX
2:ヴァンパイア・サッカー
2:ヴァンパイア・ファシネイター
1:真血公ヴァンパイア
1:ヴァンパイア・シェリダン
1:幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ
1:ヴァレルソード
1:アクセスコ―ド
1:マスカレーナ
1:トロイメア・ユニコーン
1:リンクリボー
1:ハリファイバー
1:フルール・ド・バロネス
1:相剣大公ー承影

新兎
新兎

新規入り【ヴァンパイア】。
やることは単純で先行は《シャドウ・ヴァンパイア》の召喚から連鎖的に特殊召喚して《ラスティ・バルディッシュ》で《幻影霧剣》を2枚確保。
さらに《ヴァンパイアの眷属》特殊召喚できれば《ヴァンパイアの支配》か《ヴァンパイア・アウェイク》でどーのこーの。そんな感じのプランで行きます。

新兎
新兎

後攻は新規の《ヴァンパイア・ファシネイター》が強いので相手モンスター2体の確保から《シェリダン》をエクシーズして連鎖的に崩して行ったりしましょう。

【ヴァンパイア】デッキの展開について。《ヴァンパイアの幽鬼》が強い!

《ヴァンパイアの幽鬼》
効果モンスター
星3/闇属性/アンデット族/攻1500/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した場合、 手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、 このカード以外の「ヴァンパイア」カード1枚を墓地へ送って発動できる。 デッキからレベル4以上の「ヴァンパイア」モンスター1体を手札に加え、 デッキからレベル2以下の「ヴァンパイア」モンスター1体を墓地へ送る。
(2):自分・相手のメインフェイズに、墓地のこのカードを除外し、500LPを払って発動できる。 「ヴァンパイア」モンスター1体を召喚する。
新兎
新兎

とりあえず新規の《ヴァンパイアの幽鬼》がクソ強い。
召喚して、手札の「ヴァンパイア」を切り《シャドウ・ヴァンパイア》をサーチ、《ヴァンパイアの眷属》を墓地送り。
《ヴァンパイアの幽鬼》を墓地に送り《ヴァンパイアの眷属》を蘇生し、《ヴァンパイアの支配》をサーチ。
《ヴァンパイアの幽鬼》の墓地効果で《ヴァンパイアの眷属》をリリースし《シャドウ・ヴァンパイア》を召喚、効果で《ヴァンパイアの使い魔》を特殊召喚。
特殊召喚された《ヴァンパイアの使い魔》で2枚目の《ヴァンパイアの幽鬼》や《ヴァンパイア・フロイライン》をサーチします。

新兎
新兎

《ヴァンパイアの支配》はかなり緩い条件であらゆるカードを無効にするカウンター罠。
だというのにサーチできるという至れり尽くせりな性能。
初手で引きすぎても下級「ヴァンパイア」のエサにできるので何とも無駄のないカード。
すでにこのカードを握っているなら《ヴァンパイアの眷属》のサーチ先は《ヴァンパイア・アウェイク》あたりか。
このカードは「ヴァンパイア」をデッキから特殊召喚する罠カードで《使い魔》や《眷属》でサーチしたり《竜血公ヴァンパイア》を出して相手を妨害などができるゾ!

新兎
新兎

サーチ候補に《ヴァンパイア・シフト》というカードもあるんですが、このカードは別に《ヴァンパイア帝国》というフィールド魔法を採用する必要があり、なおかつ相手のデッキを削る「ヴァンパイア」がほとんど採用できてなかったので見送り。

【ヴァンパイア】デッキのしたいこと。《レッドバロン》が有能すぎる

新兎
新兎

《シャドウ・ヴァンパイア》から出てくるモンスターとして後続を出せる《ヴァンパイア・スカージレット》が優秀なのですが、注目すべき戦力がもう一騎。
その名は《レッドバロン》。
なんと《強制転移》を内蔵したアタッカーで、《シャドウ・ヴァンパイア》と相手モンスターを交換できます。
《シャドウ・ヴァンパイア》の攻撃力は2000。
2400の《レッドバロン》で打ち取り、バトルフェイズ終了時に《シャドウ・ヴァンパイア》を取り戻すのだ!
どうせ、このターンは《シャドウ・ヴァンパイア》で特殊召喚した《レッドバロン》しか攻撃できないので何とも都合のいい動きですよねぇ。

【ヴァンパイア】デッキの動き方。《ユニゾンビ》でシンクロ・リンク展開!

新兎
新兎

アンデット族といえば《ユニゾンビ》。
デッキから《ヴァンパイアの眷属》を墓地に送り、手札の「ヴァンパイア」をコストに蘇生し《ヴァンパイア・デザイア》をサーチ、発動してレベル6に変更することでレベル10シンクロを立てられます。

新兎
新兎

チューナーである《ユニゾンビ》のおかげで《ハリファイバー》も使えます。
新規のリンク3の《ヴァンパイア・ファシネイター》が「アンデット族を含む~」なので《ハリファイバー》から展開可能。
《灰流うらら》はアンデット族チューナーなので、素材として無駄がありませんねぇ。

《ヴァンパイア・ファシネイター》
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/アンデット族/攻2400
【リンクマーカー:上/左下/右下】
アンデット族モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、 相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。 このターン、自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分フィールドの「ヴァンパイア」モンスター1体をリリースし、 相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
新兎
新兎

《ファシネイター》は相手依存効果ですが、相手のモンスターを2枚まで手に入れる効果です。
相手モンスターが2体なので《ヴァンパイア・シェリダン》または《真血公ヴァンパイア》のエクシーズが可能。
特に《シェリダン》は優秀な墓地送り除去と、除去したモンスターのコントロール奪取と相手の戦力をそぐのに長けています。
まあ、《ファシネイター》の効果1の制約で奪えないパターンも多々ありますが除去だけでも十分でしょう・・・
単純に《ハリファイバー》は高リンクにつないで勝ちに行くのに便利です。

新兎
新兎

枠に余裕があれば《馬頭鬼》や《不知火の隠者》も欲しいが、それは普通の【アンデット】デッキでいいし、何より「ヴァンパイア」率を増やさないと事故るのだ!!

【ヴァンパイア】デッキの弱いところ。2枚の組み合わせでしか動けない!

新兎
新兎

良くも悪くも「ヴァンパイア」の動きは2枚のカードを必要とすることが多い事か、
《幽鬼》にしろ《眷属》《使い魔》も・・・
上級なんて自分では特に動けるわけでもないモンスターですし、とにかく事故る時は事故るというよくあるアドバンス召喚テーマという感じか。
《ヴァンパイア・ソーサラー》という神カードがあるのですが、このカードも結局何らかの方法で墓地に送る必要があります。
後攻かつ攻撃が通るなら召喚し、自爆特攻で《ヴァンパイアの領域》をサーチ。
自身を除外し、《領域》で召喚権を追加し上級の「ヴァンパイア」を出すのもいいのですが・・・さすがに動きが古風すぎるかなと。
《ソーサラー》を採用する場合は《幽鬼》と組み合わせると強いけど、《眷属》《使い魔》と比べるとやはり優先度は低めか。
またリリース1体でいい上級を出すなら《ヴァンパイア・サッカー》がドローしながら素材を供給してくれるのだ。
と、ここまで色々言ったけど「ヴァンパイア」はいろんなカードと組み合わせて動くテーマなので結局手札次第なのですよね。完全な純構築なら3枚採用でもいいかも・・・?

新兎
新兎

《ソーサラー》についてなんでこんなに語ってるんだ・・・?

新兎
新兎

運用するなら最上級たる《ヴァンプ・オブ・ヴァンパイア》あたりとの連携がいいか。
相手モンスターを装備する形で除去できるし、《ヴァンパイアの幽鬼》により相手ターンにも召喚が可能になり、相手ターンに装備除去ができるようになったのだ。
やや回りくどいですがそういう【ヴァンパイア】デッキならよさそうだなって思います。

新兎
新兎

でも2枚初動なところ意外にはこれといった穴がない気がするよね!
テーマ内に制圧向けカードがいないっていうのは流石に難癖感あるし。

ウサギの一言

新兎
新兎

ヴァンパイアといえば今期のアニメ「ヴァニタスの手記」を見てるんですがジャンヌとドミニク・・・すげーかわいいですね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング



新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】