【遊戯王】リミットレギュレーション(2021年10月1日~適用)が公開!VFDの禁止はともかくちょっと驚きの規制が来ちゃったよ!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

おはよう(むくり
いやー、8時55分までは意識があったんですが寝てました
起きたら案の定制限改定が出ていたわけですよ~、ははは

新兎
新兎

意識低い!!

リミットレギュレーション(2021年10月1日~適用)が公開!

新兎
新兎

前作と一緒にどうぞ・・・

・禁止カード
《真竜皇V.F.D./True King of All Calamities》
《魔鍾洞/Mystic Mine》

・制限カード
《PSYフレームギア・γ/PSY-Framegear Gamma》
《天霆號アーゼウス/Divine Arsenal AA-ZEUS – Sky Thunder》

・準制限カード
《魂喰いオヴィラプター/Souleating Oviraptor》
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン/Red-Eyes Darkness Metal Dragon》
《強欲で貪欲な壺/Pot of Desires》
《抹殺の指名者》

・規制解除《未界域のネッシー/Danger! Nessie!》
《転生炎獣の炎陣/Salamangreat Circle
《精神操作/Mind Control》
《ペンデュラム・コール/Pendulum Call》

新兎
新兎

グッバイVFD。
《魔鍾洞》と一緒に温泉を楽しんできな。
そんなわけで予想通りというかみんなの期待通り禁止になりましたね。
一緒に温泉送りになった《魔鍾洞》を考えると割とお手軽に相手を封殺できる(しかもデメリット薄目)が基準になっているのかな・・・?という感じ。

新兎
新兎

ツィオルキンカリギュラの準備はできているか?

新兎
新兎

ちょっと意外だった制限は《PSYフレームギアγ》かな。
準制限にしても割と採用率高かったからかな・・・手札誘発で効果を無効にして破壊して、さらに展開まで・・・
展開もヤバいけど、無効にして破壊までできるのはハイスペックでしたね。
制限カードになったけど、使われるか?
1枚の手札誘発に2枠使うのはさすがにキツいか・・・?
おや、でもそれでも引きさえすれば強いしなー、うーん。

新兎
新兎

アーゼウスもまあ、無難に制限行き。
デュエル中1回の必殺枠みたいになったかなーという印象。
追いアーゼウスがなくなっただけ嬉しいね。
ついでに墓地回収ができるエクシーズデッキはアーゼウスをうまく使えるな!って感じの流れ来るか・・・?

新兎
新兎

墓穴の指名者の解除どころか《抹殺の指名者》まで準制限になっちゃったよ・・・
ミラーマッチにおける最強対応札になるのはまずいって流れでしょうか・・・?
ウサギはもともと使って2枚が多かったので影響は少ないですが、これもなかなか構築威響くかも・・・?
手札誘発に対する答え、ミラーマッチ対策・・・今だと後攻相手の《フュージョンデステニー》を潰したりしやすかったりと幅が広すぎたのが問題・・・?

新兎
新兎

どうせ使わないかもしれない山札10枚を2枚の手札にする《強欲で貪欲な壺》も準制限に。
デッキによっては使い得って感じだったのがいけないのか規制が入りましたね。個人的には意外です。

新兎
新兎

そして《オヴィラプター》の準制限化。
これはこの1枚から《アナコンダ》を作れと言う事か?
恐竜さんはいまだに強いし活躍が増えそうですね。
流石に一時期の【ドラゴンリンク】みたいにはならないと思いたいですが・・・イヴちゃん強かったですよね(宇宙)

新兎
新兎

レッドアイズ君はとりあえず新規来て!
《レッドアイズダークネスメタル》はストラク・アルバストライクで再録されそうな気がします。

新兎
新兎

「コード・トーカー」や「@イグニスター」が目立つサイバース界隈ですが、ついに《転生炎獣の炎陣》が復活!久しぶりに使うか・・・?
今でも店舗大会なんかだとちょいちょい活躍してるのでちょっと期待。
でも、他のサイバースデッキとの差別化も考えて新規の大型リンクとかシンクロとか欲しいですよね(強欲)
てっきりレベル8シンクロと重ねる系ランク5とかランク8エクシーズもらえると思ってたんですけどねー

新兎
新兎

《未界域のネッシー》の復帰により、出張UMAは《ジャッカローブ》ちゃんを除いてほぼ完全に。
これは展開デッキには嬉しい事なのでは・・・?
使うなら【オルフェゴール】あたりか。
規制解除はないけど【オルフェゴール】は追い風来てる感じですよね。

新兎
新兎

クッソ強いけど枠がーってなってあまり使ってない《精神操作》の復活・・・
まあ罠版の《大捕り物》があるくらいだし、相手ターンに介入できないしねって感じかぁ??

《ペンデュラムコール》は、まあ、帰ってくるよねって感じ。
安定させるにはいいけど、流石に破壊出来なくなるデメリットは辛いよなーと思いつつ。

ウサギの感想

新兎
新兎

と、まあ、ザクザクッと感想を言っていったわけですが、エクシーズデッキが大きく規制を受けた形になりましたね。
あと採用カードを考えると【閃刀姫】も痛手か。
私個人にはそれほど刺さらない改定でしたので、これから3ヶ月は特に変化のないデッキで遊ぼうと思います。

新兎
新兎

サイフレを減らすくらいだなー

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. モナー より:

    制限の緩くなったカードはオクやメルカリでは出品中商品の価格が早速釣り上がっていて、制限改定前の値段のものは買い占められているという現実。オヴィラプターは予備とかで事前に買っておけばよかったであります。

    • 新兎(にぃと) より:

      禁止になったカードを価格変動前の朝一で売りに出す人もいたし、その逆も然り。
      この辺りの売買は改定後の風物詩ですね