【遊戯王】天使族をサポート!《勇気の天使ヴィクトリカ》効果判明!!

遊戯王
遊戯王

 

新兎
新兎

かわゆー

《勇気の天使ヴィクトリカ》
効果モンスター
レベル4/光属性/天使族/1400/800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札からレベル5以上の光属性モンスター1体を特殊召喚し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のLPを失う。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。
②:モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合、自分の墓地からこのカード以外の天使族モンスター1体を除外して発動できる。除外したモンスターとレベルが同じ天使族モンスター1体をデッキから手札に加える。
新兎
新兎

効果はこんな感じみたいです。
やや不安のあるあおりでしたが、これはなかなかの効果ですね。
効果①は自身が特殊召喚されたら手札から大型モンスターを特殊召喚し、攻撃力を倍にする効果。
攻撃力1400なので《シャインエンジェル》などで特攻することで効果の誘発が狙えるね。
手札から出す天使に関してはデッキによるところはあるものの《クリスティア》なら広く使える存在か。
攻撃力であれば《大導劇神》率いる「デスピア」あたりもアリか・・・?6000アタッカーは心強い。
ただ手札の消費自体は激しいのでそこは注意ですね。

新兎
新兎

効果①で踏み倒せるのは「レベル5以上の光属性」だから「デスピア」は無理だゾ!!
コメントで教えてくれた人々感謝!!

新兎
新兎

そして効果②
こちらは条件付きサーチ・・・
その条件がやや厳しく、サーチ先と同じレベルの天使が墓地にいないといけない、かつこのカードが破壊されることですね。
効果①でも話したけど、《シャインエンジェル》《コーリングノヴァ》あたりから特殊召喚したなら、レベル4が墓地に落ちているし、このカードも特攻すればいいのでレベル4の天使は割とサーチしやすいか・・・?

新兎
新兎

まあ、まとめると1枚でつよいってわけじゃないけど使い道がないって程弱くないちょうどいいカードかなって印象です。
今秋発売の「ロストサンクチュアリR」は墓地肥やしが得意っぽいので一緒に採用すると何となく役に立つ場面が多いかもですね。
出来ればなんらかの名称(幻奏とか)が欲しかったけど、流石に贅沢か・・・

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    大導劇神は闇属性だからヴィクトリカの効果で特殊召喚できませんよ

    • 新兎(にぃと) より:

      ありがとうございます!
      範囲はむしろ広がってるから嬉しいんだけどなぜ天使ではなく光属性!?

  2. 胡蝶しのぶ より:

    効果1に関して
    デスピア……闇ですよ?残念!!
    堕天使も闇
    自戒神もよく使う方は戦闘効果で意味がない。墓地に10体居る方も意味がない。
    宣告も儀式やし
    代行・パーシアス・アテナ・トリスタ・エロゲデッキ位かなぁ……
    効果2も
    破戒と併せて天使と悪魔のカオスデッキにしてステンドグラスとかとあわせる?

    • 新兎(にぃと) より:

      ワルキューレはまあ、特殊召喚に反応するモンスターがいるしワンチャン・・・?
      んーでも枠がなさそうだし、神巫トリアスからの動きが完成されすぎててなぁ

      • 胡蝶しのぶ より:

        ドレミコードでペンデュラム召喚してエレクトラムで破戒するのが一番真面っぽい

        • 新兎(にぃと) より:

          ドレミコード詳しくないのでアレですが、ペンデュラムデッキで墓地の確保できるのかな・・・?と思ったり。
          流れ自体はいいですね特殊召喚からの破壊!

  3. 匿名 より:

    デスピアは闇属性なので特殊召喚出来ないですよ

    • 新兎(にぃと) より:

      天使かと思ったら光属性!!
      ありがとうございます!