【遊戯王】ドローと戦線維持でメタビ風味のエクシーズデッキ、【エクソシスター】!!

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】ドローと戦線維持でメタビ風味のエクシーズデッキ、【エクソシスター】!!

モンスター:21
3:エクソシスター・エリス
3:エクソシスター・ステラ
3:エクソシスター・ソフィア
1:エクソシスター・イレーヌ
3:絶火の大賢者ゾロア
2:教導の聖女エクレシア
1:教導の騎士フルルドリス
3:灰流うらら
2:増殖するG
魔法:10
3:エクソシスター・パークス
3:エクソシスター・アーメント
1:エクソシスター・カルペディベル
2:墓穴の指名者
1:ハーピィの羽根箒
罠:9
3:エクソシスター・バディス
1:ドラグマ・パニッシュメント
3:無限泡影
2:神の宣告

EX
3:エクソシスター・ミカエリス
2:エクソシスター・カスピテル
2:エクソシスター・ジブリーヌ
1:エクソシスター・アソフィール
1:アーゼウス
1:未来皇ホープ
1:未来龍皇ホープ
1:灰燼竜バスタード
3:聖魔の乙女アルテミス
新兎
新兎

やっと記事にしたな!
こんな感じか?という記事は未発売だからこそ通用するというのに発売後に書くという体たらく!!

新兎
新兎

「エクソシスター」は見た感じランク4エクシーズできれば、とりあえず1妨害。
そんな感じなので【メタビ】風味で考案。

《エクソシスター・ミカエリス》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守1800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「エクソシスター」モンスターを素材としてこのカードのX召喚に成功した自分・相手ターンに、 相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキから「エクソシスター」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

《エクソシスター・アーメント》 
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 墓地から特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在しない場合、相手ターンにしか発動できない。
(1):800LPを払い、自分フィールドの「エクソシスター」モンスター1体を対象として発動できる。 同名カードが自分フィールドに存在しない「エクソシスター」Xモンスター1体を、 対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

《エクソシスター・ジブリーヌ》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻1400/守2800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「エクソシスター」モンスターを素材としてこのカードのX召喚に成功した自分・相手ターンに、 相手のフィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターが発動した効果では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このターン中は自分フィールドのXモンスターの攻撃力が800アップする。

新兎
新兎

《ミカエリス》の効果で《アーメント》サーチし、相手ターンに《ジブリーヌ》へエクシーズチェンジ、これで1妨害。
こんな感じで召喚・特殊召喚で妨害数を増やせる《教導の聖女エクレシア》などを詰め込んでます。

新兎
新兎

《絶火の大賢者ゾロア》は自身の効果で《アルテミス》を装備すると展開・後続が確保できて優秀。
ただし、フルで使い切ろうとすると《アルテミス》でエクストラ3枠はきつい。
シンクロギミックも・・・エクストラ枠きつくない?
入れるなら《未来龍皇ホープ》抜くか「エクソシスター」エクシーズを調整するか・・・
実際に組むとエクストラ枚数や展開札の取捨選択でかなり悩みそうですね。

《エクソシスター・ソフィア》 
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 100/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに他の「エクソシスター」モンスターが存在する場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。 自分フィールドに「エクソシスター・イレーヌ」が存在する場合、さらに自分は800LP回復する。
(2):自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。 「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する
新兎
新兎

そして最後に《エクソシスター・ソフィア》ちゃん。
個人的に4人で一番好みです。

新兎
新兎

わかる!
ボーイッシュ感があって素晴らしいね。

新兎
新兎

効果は仲間がいると1ドロー。
と、いうことでメタビ風味の構築にはぴったり。
こまめにドローをはさんでいきたいですね。

新兎
新兎

コメントそれだけ!?

新兎
新兎

いうて普通のドロソだし・・・
あえていうと仲間がいる子と前提で、自身に展開効果はないので、場合により事故のもとでもあるというところか。

新兎
新兎

おい、てめぇ・・・おい!

ウサギの一言

新兎
新兎

メタビ風味強めにしたいなら《同法の絆》で《ソフィア》ちゃん引っ張ってきてどうのこうのした方がいいんですかね・・・?
でも《ミカエリス》のエクシーズがしづらくなるしなー
さすがにエクシーズ後に使うとなると求められる展開力も多くなりすぎるしなぁ、うーん

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】