【ヴァンガード】白翼の重い打点!【双翼の大天使アレスティエル】デッキ!!クリティカル2殴りでガンガン殴れ!!【星に願いを】

ヴァンガード
ヴァンガード

 

【ヴァンガード】白翼の想い打点!【双翼の大天使アスティエル】デッキ!!クリティカル2殴りでガンガン殴れ!!

G3:12
(V)4:双翼の大天使アレスティエル
4:信奉する秀才ビブエル
4:降り注ぐ歌奏エルケエル

G2:1
(V)1:ありのままで輝くアレスティエル

G1:20
(V)1:逡巡の空アレスティエル
4:空震わせる騒動マリブエル
3:曇りなき心ミアエル
4:小さな平和プラエル
4:虹映える翼エリムエル
4:プライベートな塩対応デシエル(完全ガード)

G0:17
(V)1:白黒の個性アレスティエル
11:クリティカルトリガー
4:ヒールトリガー
1:神音天唱グリザエル

新兎
新兎

バインドゾーンのカードのグレードにより能力が変化する?
ならばデッキのグレードを偏らせればいいだけじゃあないか。
そんなわけでトリガー16枚以外のカードは全て奇数!
意図的に白翼状態にしやすい構築です。

新兎
新兎

白と黒、とBが混在するなんてまるで私たちみたいだな!

新兎
新兎

ナチュラルに喧嘩打っていくスタイルやめろよ。

採用カードのざっくり感想とか役割

G3
4:双翼の大天使アレスティエル
メインV。
白翼状態なら単体パワー18000/クリティカル2という最強カード。
完ガを握っていなければ相手は死ぬ。
メインフェイズ開始時に毎ターン1枚手札が増えるのが強い。

4:信奉する秀才ビブエル
スキルによりデッキの回転とトリガーのグレード増加により黒翼を無理やり白くできる。
信奉というか狂信・・・?
ガード値もあるのが嬉しいグレード3で後述の《ミアエル》でも回収できる。

4:降り注ぐ歌奏エルケエル
白翼と黒翼を両立させてくれるサポートカード。
使えたらいいなーくらいで使います。
バインドする手段が増えたらヤバそう。

G2:1
1:ありのままで輝くアレスティエル
ライドライン。
白翼ならグレード2の時点でクリティカル2で殴れるのが強すぎる。
ブースターに《マリブエル》を置けたら最強!
黒翼なら単体攻撃10000を止める15000シールドであるトリガーをガードに使えなくなるので1点を通しやすくなる。

G1:20
1:逡巡の空アレスティエル
黒翼なら手札を節約してライドできる。
白翼なら相手の連パンを防いでくれる、ありがたい。
ただ先攻のグレード2による連続攻撃には無力なので個人的には白翼がいいです。

4:空震わせる騒動マリブエル
白翼なら15000パワーのユニット。強い。

3:曇りなき心ミアエル
パワー8000のカードをドロップから回収できる。
このデッキの余ったCBを使えるカードなので《エリムエル》を回収してクリティカルを上げたり、事前に《ビブエル》を回収しておいて黒翼事故に備えよう。

4:小さな平和プラエル
1万ブースターだったり1万ガードだったりで嬉しいステータス。

4:虹映える翼エリムエル
リアガードを最大2体までパワー+5000/クリティカル+1してくれる恐るべきユニット。
3列をクリティカル②にして殴るのは単純に暴力。
コストも軽いのでなんあら重ね掛けしてもよし!

4:プライベートな塩対応デシエル(完全ガード)
お好きな絵柄で。

G0:17
(V)1:白黒の個性アレスティエル
11:クリティカルトリガー
4:ヒールトリガー
1:神音天唱グリザエル
全てを壊すクリティカル特化!
星に願いを託そう。
新兎
新兎

まあ、こんな感じ。
かわいい顔してクリティカルを増加させて殴るエンジェルフェザースタイル。
連続攻撃の類はないけど普通に使いやすくていいですね、このデッキ。
《ゾルガ》さんにも3列クリティカルアップくださいよー

新兎
新兎

抜けちゃったけど結構よかったカード。
どちらも軽い条件で盤面が増えるので序盤の展開に有効。
《シーヤ》は奇数グレードだけどパワーが低くソウルブラストが必要。
《フロール》はパワーが最低限ある(ブースト7000以上で13000ライン)のでインターセプト込みで有用。ただしグレード2で黒翼事故のもと。

新兎
新兎

この2枚のいいところは《エルケエル》のスペコに成功すると最速で《アレスティエル》の全力を使える上にバインドからの即回収+ドローで手札も潤うのがいいですねぇ
他にもCBが余り気味ならパンプできるオーダーなんかを採用してオラつくのもいいかもですね。
ヴァンガードは連続攻撃するかクリティカルを上げていけば勝てるのだ!

新兎
新兎

グレードが奇数なのもあり、展開力がある《ミリア》《エメライン》の組み合わせも余ったCBを消化できてよさそうですね。
条件を満たせば23000ラインですし。

ウサギの一言

新兎
新兎

トリッキーに見せかけて、思ったよりも素直な性能。
暴力ですべてを解決できるのがいい感じにヴァンガードなのでリリカルモナステリオでもオススメデッキな気がします。
なによりも《アレスティア》ちゃんがかわいいんですよねぇ・・・

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】