【ヴァンガード】狙え5回攻撃!ゴーストのダンスパーティ開催《宵闇月の輪舞曲フェルティローザ》!!

ヴァンガード
ヴァンガード

 

狙え5回攻撃!ゴーストのパーティ開催《宵闇月の輪舞曲フェルティローザ》

《宵闇月の輪舞曲フェルティローザ》
G3、ペルソナライド
13000
■自動【V】:あなたのドライブチェックで《ゴースト》のノーマルユニットが出た時、そのカードをユニットのいない前列のRにコールしてもよい。
コールしたら、さらに[CB1]することで、そのバトル中、このユニットのドライブ+1。
(このバトルでドライブチェックを1回増やす。これが最後のドライブチェックだった場合でも、追加でもう1回できる)
新兎
新兎

ヴァンガード黎明期からグランブルーを使い続けたこのウサギ!
ヴァンパイアとゴーストのテイストは見逃せないよなぁ!!?

新兎
新兎

そんなわけで遅くなりましたがフェルティローザ様をほめたたえましょうか。
スキルはドライブチェックで《ゴースト》を引いたらそのままコールできるというもので、さらにCB1払うと追加でもう1度ドライブチェック・・・!
この効果、ターン1回が付いていないのでコストを払えるならドライブ追加がすごくうまい。
ヴァンガードのデッキ構築は50枚。
ライドライン4枚にメインデッキのフェルティローザ3枚で、残りが43枚。
さらにトリガーユニットが16枚なので、残りが27枚。
その27枚をすべてゴーストで構築できれば、まあ、ざっくり50パー以上の確率で効果が使えるわけですね。
外れても、それはトリガーか次のターンのペルソナライドになると考えればめちゃくちゃ強いと思います。
なによりも追加のドライブチェックでオーバートリガーの確立を高めることができるのがつよつよなのでは?

新兎
新兎

①「バトルフェイズ中にコールされる」か「手札以外からコール」されて効果を誘発
②ソウルインすることで盤面を空けられる
③リアガードのコストはソウルブラストおおめ
カードリストを眺めるとゴーストたちの性質はこんな感じか。
特に②のソウルインで盤面を空けられるのは《フェルティローザ》のスペコ効果と相性がよくて、うまくかみ合えば5回攻撃も可能になるね!

《巡り星の綺想曲イングリット》
G3、ペルソナライド
■自動:このユニットが手札以外からRに登場した時、【CC1】し、このユニットと同じ後列の、あなたの他のリアガードを1枚選び、【スタンド】させる。
■自動【R】:このユニットがアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
そのバトル終了時、このユニットをあなたの山札の下に置く。(必ず行う)
新兎
新兎

イングリット・・・鷲獅子戦・・・うっ頭が・・・・

新兎
新兎

ゴーストガールズの中で一番《フェルティローザ》と仲良さげなスキルを持つのは《イングリット》ちゃん。でかい。
CCできるのでドライブチェックで引ければ無理なく追加ドライブをマシマシにできるのがツヨツヨだぁ
ソウルインとスペコで交代からの後列をスタンドさせる動きってダンスのペア交代ぽいよね。エモエモ

《麗しの休日フェルティローザ》
G1、ヴァンパイア、シールド5000
8000
自動:このユニットがライドされた時、[SB1]することで、あなたのドロップから《ゴースト》を1枚まで選び、手札に加える。
永続【V/R】:あなたのターン中、あなたのRに《ゴースト》がいるなら、このユニットのパワー+2000。

 

《享楽の才媛フェルティローザ》
G2、ヴァンパイア、シールド5000
10000
自動:このユニットがライドされた時、[手札から《ゴースト》のノーマルユニットを1枚公開し、山札の上に置く]ことで、あなたのドロップから《ゴースト》を1枚まで選び、手札に加える。
永続【V/R】:あなたのターン中、あなたのRに《ゴースト》が3枚以上なら、このユニットのパワー+5000。
新兎
新兎

《フェルティローザ》様のライドライン!
まずはパンプ効果を見てみよう。
どちらも10000、15000と後攻でも強気になれるラインを形成できるのが優秀。
G2の方は3体以上取り巻きがいないと成立しないので、やや厳しいですが、そこはできれば程度で狙いましょう。
また適応範囲が【V/R】なので、リアガードとしての運用もできます・・・が種族がヴァンパイアであるため、グレード3の自分自身とのかみ合いが悪く採用するかは悩ましい。
単体15000、8000ブーストで23000ラインを作れる《享楽の才媛》は優秀なのですが、前列に居座ってしまうため5回攻撃を阻害してしまう可能性があるのは否めませんし・・・

新兎
新兎

ま、パワーの話は置いといて、ライドされた時の効果を見ていこう!
グレード1《麗しの休日》はライドのコストとして捨てた《ゴースト》をそのまま回収できるというデザイン。
手札1枚(5000シールド)はバカにならないゾ。
そしてグレード2《享楽の才媛》はライドされると手札をデッキトップに置き、ドロップからゴーストを回収。
手札の枚数こそ増えないけど、グレード1同様に祖手札の質を保てるし、何よりも《宵つ闇月の輪舞曲》の布石を打てるのが超強い!
最終的には帰ってくるどころかドライブ+1まで狙えるなんて《フェルティローザ》様はトレーダーか何かなのか??

新兎
新兎

コンボ重視になるもののドライブチェックからハズレ枠が減るのは【バスティオン】に似ているので強そうに感じます。
ただ、追加スペコだったり、Vにパンプ効果がないことからややパワー不足になるかも?(リアガードにパンプ持ちはいますが)

ウサギの一言

新兎
新兎

フェルティローザ様はグレード2の《享楽の才媛》が好き!
日傘のお嬢様感がたまんねー!

新兎
新兎

ゴーストは《アンネリーゼ》ちゃんが好き。
いいよね自撮りガール。
リリカルモナステリオだと難しいかもですが、マスコット型のゴーストもちょっとほしいなって個人的には思います(イラストには映ってたりしますが)
え?Vスタンでゴーストデッキ使え?確かに。

新兎
新兎

お前、ポケモンのかんこうきゃくも好きだよな!

新兎
新兎

たまんねーぜ!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】