【ヴァンガード】再燃!現代によみがえる《青き炎の解放者プロミネンスコア》!!リアガードと共にパワーアップ!!

ヴァンガード
ヴァンガード

 

再燃!現代によみがえる《青き炎の解放者プロミネンスコア》!!リアガードと共にパワーアップ!!

 

《青き炎の解放者プロミネンスコア》
ゴールドパラディン
G3、アクセル
12000
①起動【V】【ターン1回】:[CB1、リアガードを1枚退却させる]ことで、あなたの山札を上から4枚見て、ユニットを2枚まで選び、Rにコールし、山札の下に望む順番で置く。
あなたのソウルに「青き炎の解放者パーシヴァル」があるなら2枚ではなく4枚まで選ぶ。
②自動【V】:あなたのリアガードが登場した時、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+3000し、そのユニットが「誓いの解放者アグロヴァル」なで、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、さらにこのユニットの元々のクリティカルは2になる。
新兎
新兎

すげー懐かしい空気だ。
【解放者】はレギオン期に触ってたけど、《プロミネンスコア》君はすぐに《プロミネンスグレア》にとってかわられちゃったんだよね・・・

新兎
新兎

そんな昔話は置いといて現代のお話だ!!
効果①は展開能力。
リアガード1体を犠牲にするものの、数で言うと1体増えている。
あれは必要な犠牲だったのだ・・・!
4枚みて、その中から2枚までなので、1枚くらいは欲しい札を引けると思うゾ。
「まで」テキストのいい所で、とりあえずノーマルユニットを出しておけば、トリガー率が上がっていいね。

新兎
新兎

ただ、堅実すぎてやや地味な印象が否めない・・・
アクセルとはいえ、ヴァンガード自体には連パン性能は皆無ですね。
ソウルに《パーシヴァル》がいるなら4枚見て、4枚まで出せるので、焼きクランなどにはめちゃくちゃ強い・・・かな?
《パーシヴァル》はアクセルサークルを増やす能力に長けているので、そっちで攻撃回数を伸ばせってことなのかな。

新兎
新兎

そして、効果②!
リアガードの登場時に、そのユニットと自分をパワーアップ!
たかが3000されど3000。
リアガード9000は12000になり、アクセル2なら17000とアクセルやプロテクトを殴る分にはちょうどいい!
グレード3のパワー12000も20000になるので、先攻ならフォースも殴りやすいゾ!!

新兎
新兎

効果①②の組み合わせで自身もとりあえず単体18000になるのでフォースクランを殴りやすいのがいいですね。
そして《プロミネンスコア》といえばクリティカルアップ!
相棒である《誓いの解放者アグロヴァル》が登場するとメチャやる気を出しちゃうゾー!かわいい。

総合的に見ると結局、《パーシヴァル》や《アグロヴァル》をうまく引けるか・・・
そういった点が欠点であり、ゴールドパラディンらしいともいえるカードだね。

ウサギの一言

新兎
新兎

次は誰が来るんだろう。
「解放者」名称を持った《プロミネンスグレア》?

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】