【ゲートルーラー】開発スタッフによるSNS上での不適切な発言についてのお詫びと処分に関する報告を公開

ゲートルーラー
ゲートルーラー

 
新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

!?

新兎
新兎

と、いうわけで、今回はゲートルーラーの話題です。
少し前に話題になっていましたが、ディスコードにてなんやかんやあったみたいです。

弊社開発スタッフによるSNS上での不適切な発言についてのお詫びと処分に関するご報告

お客様各位

平素はゲートルーラーに格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

この度は弊社開発スタッフ 池田芳正 が、有限会社 遊縁 様が運営する Discord サーバー「カードキングダム Discord店」内のチャンネル「discord居酒屋」において、個人への強要・誹謗中傷を含む複数の不適切な発言を行いましたことをお詫び申し上げると共に、それを受けての処分についてご報告を差し上げます。

先ずは被害に遭われた皆様に、この場をお借りして深くお詫び申し上げます。
また、日頃よりゲートルーラーをご愛顧頂いているユーザーの皆様、ゲートルーラーをお取り扱い頂いている問屋・店舗の皆様、ゲートルーラーに携わる全ての皆様におかれましても、多大なるご心配とご迷惑をお掛けしましたことを謹んでお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございません。

今回の池田の発言は、弊社としても到底看過することはできず、コンテンツを作る企業として決して許されるものではございません。
ゲートルーラー及び株式会社 大遊 は、いかなる事由を問わず一切の誹謗中傷を認めておらず、社会全体として様々な誹謗中傷の根絶に向けて動き出している最中にこの様な事件を起こしてしまいましたことを重く受け止めております。
本件に関しましては、ひとえに弊社の管理体制の不備が原因であり、もっと早く対処していれば今回の事態が発生することはなかったと深く反省しております。

つきましては、本件に対する処分として下記の決定を行いましたことを、ここにご報告させて頂きます。

  • 開発ディレクター:池田芳正
    → 開発・広報・運営・その他ゲートルーラー関連業務とプロジェクトからの解職

加えて、今回の引責として弊社役員の総辞任を発表致します。

  • 代表取締役:村田正樹 → 辞任
  • 代表取締役:松本好史 → 辞任
  • 取締役  :高本隆彦 → 辞任

後任人事に関しましては、後日改めての発表とさせて頂きますので、今しばらくお待ち下さい。

併せて、有限会社 遊縁 様に対し、「discord居酒屋」に関して、弊社より正式なクレームと改善を要求しました。
該当 Discord サーバーに関しては弊社の管轄外となりますが、今後同様の事態が起きないことを切に願っております。

今回の件につきまして、ゲートルーラーに携わる全ての皆様のみならず、トレーディングカードゲームを愛する皆様に、心よりお詫び申し上げます。
改めてプロジェクト内の全メンバーに発言・行動に関する教育を徹底し、今後はこのような事件を起こさぬ様、再発の防止に努めて参ります。

今後の商品展開と開発体制に関しましては、こちらにてご報告させて頂いておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社 大遊 ゲートルーラー運営一同

新兎
新兎

発言の強要、誹謗中傷に関する謝罪と処分についてでした。
前々からあれこれと言われていましたが、ついに・・・と思った人も多そうです。
やはり企業プロジェクトにおいて、携わる個人が発言できちゃう場は可能な限りなくした方がいいみたいです。
設定などの公開もやはり公式アカウントでした方が無難なようです。
ちょっと違うけど、不適切発言といえばこの前もホビージャパン様でも似たような問題があったので、こういった問題を見直す機会なのだと思います。
口は災いのもと。
怖いですね~・・・やはり企業内で決まった以上の広報は控えるに限るみたいです。

新兎
新兎

気になったんだけど辞任することになった取締役3名の処分は実際どうなんだろう・・・?
池田氏を止められなかったから連帯責任・・・と見えますがとばっちりに感じる気も・・・?
まあ、新体制を作るための土台作りとして必要な処分なのでしょうか・・・?
ゲートルーラーの今後に期待!

新兎
新兎

新興TCGが盛り上がるのは業界としてはいい事なのでがんばっていただきたいです。

ウサギの一言

新兎
新兎

ウサギからのお願い。
当ブログを読んでいてよかったと思った出来事を教えてください。
ついでにツイッターフォローもよろしく。

新兎
新兎

お願いやめろよ!!
新規カードの情報をくれ!いや、ください!!
とはいえ、企業関連アカウントは「個」や「我」を出さず、ユーザーと距離を取るのは正解なのかな。

新兎
新兎

(あ、実際にそのあたりの感想を書かれると照れくさいのでコメントはしなくて大丈夫です)

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】