【遊戯王】《アストラル・クリボー》登場!エクシーズサポートと耐性付与で害悪バグースカを立てよう!!

遊戯王
遊戯王

 

《アストラル・クリボー》登場!エクシーズサポートと耐性付与で害悪バグースカを立てよう!!

《アストラル・クリボー》
効果モンスター
星1/光属性/悪魔族/攻 100/守 100
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキの「No.」Xモンスター1体を相手に見せて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
このカードのレベルは見せたモンスターのランクの数値と同じになる。
この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分は「No.」XモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「No.」モンスターは以下の効果を得る。
●このカードは戦闘及び相手の効果で破壊されない。
新兎
新兎

効果1により、あらゆるレベルをカバーできるのが優秀。
制約により、エクシーズの場合は「ナンバーズ」限定ではあるけれど、まあ、いいでしょう。

新兎
新兎

でも優秀な「ナンバーズ」って大体ランク4か8だよね。
そのレベル帯をわざわざレベル変動を使ってまで素材を用意するか・・・?
いいところは、後出し先出しのどちらも行けるから、他の素材の特殊召喚などを邪魔しないところか。
そして悪いところはランク2以上を出す場合、このカード2枚ではエクシーズできないところ。

新兎
新兎

まあ、そんな感じで個人的には3枚採用はナシかなぁ・・・

新兎
新兎

そんな話はいいから耐性付与の話をしよーぜ!
なんとこのカードを素材にエクシーズ召喚すると「戦闘と効果破壊されない」耐性を与えられるのだー!

新兎
新兎

とりあえず《バグースカ》が害悪になるな!
ただでさえウザいのに拍車がかかるゾ!!
《フォーチュンチュン》なども遅延として優秀だけど、それだけのために使うか・・。・?という印象。
【列車】に採用し、《スペリオル・ドーラ》の固さを補強するのもよさそう!

新兎
新兎

遊馬デッキみたいにすでに潤沢なメインモンスターが揃っているデッキよりも展開力が欲しい+「ナンバーズ」を使うデッキで使うのが良さそうか・・・

新兎
新兎

ギミックパペット!!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】