【遊戯王】「スピードロイド」を最大2体までデッキからデッキから特殊召喚!《SRルーレット》は強い・・・?

遊戯王
遊戯王

 

案内板だよ!

【遊戯王】「スピードロイド」を最大2体までデッキからデッキから特殊召喚!《SRルーレット》は強い・・・?

《SRルーレット》 
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。 サイコロを1回振る。
レベルの合計が出た目と同じになるように 手札・デッキから「スピードロイド」モンスターを2体まで効果を無効にして特殊召喚する。 特殊召喚できなかった場合、自分は出た目の数×500LPを失う。
新兎
新兎

趣きは「スピードロイド」用の《緊急ダイヤ》と言ったところか。
サイコロの出目次第だけど、2体ものモンスターをデッキから特殊召喚できるのは優秀。

「スピードロイド」モンスター2体=《GOMガン》のリンク召喚ができる。

新兎
新兎

特に制約もないので出てきた2体の「スピードロイド」がなんであれ《GOMガン》のリンク召喚が可能です。
《GOMガン》はサーチと召喚権の追加が可能なので、サーチの選択肢で《ベイゴマックス》と《ダブルヨーヨー》を選ぶことでどう転んでも《クリスタルウィング》や《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》をシンクロ召喚が出来ちゃいますね。
さらに出目が3以上なら《電々大公》を特殊召喚(リンク素材として墓地送り)できるので、さらなる展開も望めます。

手札を1枚コストとして使う上に出目によるランダム性が問題

新兎
新兎

効果が強力なだけに手札コストを要求するので、どうやっても2:2交換の展開札です。
特殊召喚だから召喚権が残るのは非常に強力だが、《GOMガン》を出すだけなら手札1枚から可能なカードが新旧ともに「スピードロイド」には揃っているので、そこがやや問題か。
ランダムなのでどうなるかは裁定次第ですが《うらら》で止められるかもしれないのも懸念材料。

新兎
新兎

《うらら》で止まるとか、このゲームでは難癖に等しいな!!

新兎
新兎

そして出目によるランダム性も気になるポイント。
「スピードロイド」は様々なレベルのモンスターが存在するけど、採用レベルで考えると・・・

レベル1
《赤目のダイス》

レベル2
《ビーダマシーン》

レベル3
《タケトンボーグ》《ベイゴマックス》《カールターボ》《電々大公》
《マジックハウンド》

レベル4
《ダブルヨーヨー》
新兎
新兎

大体こんな感じか。
ほぼほぼレベル3に偏っていて、レベル1の赤目のダイスも多くて2枚採用といったカードなので、1枚採用だったり、引いてしまっている場合・・・
出目の1と2はモンスターを1体しか特殊召喚できないことになります。
手札コスト込みで2:1ではちょっと割に合わないのでここは考え物。
3分の1の確率で事故るかもしれないので、私の中ではちょっと評価が辛口になります。
その分リターン(GOMガンと墓地肥やし)は大きいんだけどね。

ウサギの一言

新兎
新兎

強いは強いけど楽観視できない1枚。
みなさんはどう思いますか?

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】