【遊戯王】「アルバス」デッキの潤滑油《黒衣竜アルビオン》《烙印の絆》が判明!【ドーンオブマジェスティ】

遊戯王
遊戯王

 

《黒衣竜アルビオン》 
効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「アルバスの落胤」として扱う。
(2):このカードが手札・墓地に存在する場合、 「アルバスの落胤」1体または「烙印」魔法・罠カード1枚を手札・デッキから墓地へ送って発動できる。 そのカードをどこから墓地へ送ったかによって以下の効果を適用する。
●手札:このカードを特殊召喚する。
●デッキ:このカードをデッキの一番下に戻す。 手札から戻した場合、さらに自分はデッキから1枚ドローする。
新兎
新兎

誰が何と言おうと私はアルバスの落胤なんだ!!

新兎
新兎

そんな感じで一部の領域限定で《アルバスの落胤》になれるモンスターの登場ですね。
この名称詐称には大きな意味があり、効果2の自身が手札・墓地にある時に「烙印」カードをコストとして墓地に送り、再利用できる・・・というものか。
ただ、名称を「アルバスの落胤」にするのは墓地かフィールドで、効果2を使えるのは手札か墓地でなので、《アルバスの落胤》として「烙印」カードを墓地に送ってセットできるのは墓地でだけになるのかな。
手札ではただの《黒衣竜アルビオン》だし。
また、《アルバスの落胤》として扱えるので既存の展開サポートを受けられるけど、それもあくまでフィールドか墓地でのみとなるので素直に「烙印」カードの疑似サーチと融合素材として扱うのが良さそうか。
とはいえ《アルバスの落胤》を使った融合モンスターもレベル8なので、合わせてランク8エクシーズを狙うのも悪くないですね。

《烙印の絆》 
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 「アルバスの落胤」1体を選んで特殊召喚する。
(2):このカードが「アルバスの落胤」の効果を発動するために 墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 このカードを自分フィールドにセットする。
新兎
新兎

そしてこちらは《アルバスの落胤》を特殊召喚してくれる「烙印」魔法。
シンプルに使いやすい。
《烙印竜アルビオン》や《白の烙印》で除外されて困ってた《アルバスの落胤》を特殊召喚できるのが一番のセールスポイントか。
デッキからの特殊召喚はできないので、そのあたりは今まで通り《融合派兵》に頼ろうか。
理想としては速攻魔法だったら嬉しかったけど、足りないパーツをもらえたって感じですね。
《アルバスの落胤》を再利用できるカードは罠カードもあるので、相手ターンにって動きはそちらにお任せしましょうか。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】